ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

キバナセツブンソウの赤ちゃん

2017年02月19日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはキバナセツブンソウ、
学名は eranthis hyemalis です。
では赤ちゃんとは何かというと、ご覧になったら納得出来ますから。
2月15日に撮影しました。




木陰の木の枝に隠れた場所に咲いていたのです。







なんとか木の枝をかいくぐって花の場所に行き、
撮ったのですが、なんとなくモヤシを想像してしまいました。




そしてこの写真を撮ったら、ハッと気付いたのです。
緑に囲まれた中心に黄色い物が見えますね。
今は下を向いていますが、このまま上を向いたらキバナセツブンソウです。




下を向いている黄色い花弁のような物は、
まだ緑色に変わっていない、葉っぱだったのです。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、キバナセツブンソウの赤ちゃんはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森高千里 ♪ 私がオバさんになっても (あQ)
2017-02-19 09:15:38
https://www.youtube.com/watch?v=GewWg-T29Js

https://www.youtube.com/watch?v=Kygoj4Se2hE

https://www.youtube.com/watch?v=7i-EjG1AlKA

ジージ様は大変珍しい写真を写されましたね。
モヤシのようですが、確かにキバナセツブンソウの“赤ちゃん”ように見えます。

確証を得るために類似の写真を探したのですが、見つかりませんでした。
恐らく木陰で日当たりが悪い場所なので、このような姿で伸び始めたのでしょう。
出来れば再訪問して確認して欲しいものですが、難しいでしょうね。(微笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/jenasansaku/10291857.html

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-387

http://www.sodatekata-box.jp/content/9576
森高千里 ♪ 私がオバさんになっても (ジージ)
2017-02-20 01:17:23
あQさん こんばんは
見た時に、発芽したばかりだな、と思ったのですが、あの黄色い花弁のような物が不思議でした。
ですから最初は全く別の、違う花だと思ったのです。
僕もキバナセツブンソウで似た画像があるかどうか探したのですが、なかったですね。
お書きになっているように、咲いていた場所は日当たりが悪かったので、
葉の色にならずに伸びたと思っています。
場所は覚えているので、再確認に行きたいのですが、今は雨続きですし、
それにその場所はキバナセツブンソウのオバさんが群生しているので、
成長したらわからなくなると思います。
まあ、誰かがそこに入ってくる可能性は少ないですが。

コメントを投稿