ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ユッカ蘭

2013年12月27日 | 夏の花

                    今日の花はユッカ蘭です。



     なんとも言えずにシックな花なので、同じ場所に
     また撮りに行くつもりだったのですが、
     チャンスがありませんでした。






          ユッカ蘭、知りませんでした。
          シックな花ですね。

               それでは最後の写真です。



                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-12-12 07:54:44
おはようございます♪

もしかして、多肉の種類のアガペかなと思って
調べてたら、リュウゼツランが似ていました。
アツバキミガヨラン リュウゼツラン科、
もしくは、ユッカ リュウゼツラン科。

最近はあまり見かけてませんが、
子どもの頃、遊んでた広島の理科センターという敷地内に
咲いていました。
大きくて異国情緒のある花だと思ってました(*^_^*)
返信する
うーん (ジージ)
2013-12-12 08:56:37
ぴぴぽぽさん おはようございます
判断が難しいのですよね。
僕が再びあの花を撮影していたらよかったのですが。
迷っているのはまず花の色と形状ですが、これは殆ど問題になりません。
気候、それに茎と葉の形状が気になるのです。
撮影した花は、茎がひ弱そうでしたし、また葉もユリの葉のようでした。
ドイツなので、リュウゼツランが変化したとも考えられるのですが、
それも100%言いきれません。
僕としてはリュウゼツランだと思っているのですが、確定は避けたいと思います。
一度リュウゼツランを見たいですね。
助言をどうもありがとうございました。
返信する
大きいけれど (セツ)
2013-12-27 03:09:59
背が高そうですが、お花の形がとても可愛いですね。
庭にあるとすごくいいだろうなぁ…。
名前ですが、『ユッカ蘭』ではないかと思います。
調べてみてくださいね(#^.^#)
返信する
花の名前 (ジージ)
2013-12-27 03:42:56
セツさん こんばんは
ぴぴぽぽさんのご指摘にあったリュウゼツランに似ていたましたが、
そのあとやはり書かれていたユッカを調べていませんでした。
今、調べた結果、ユッカ蘭、Yucca filamentosa が正しいようですね。
いつもながらありがとうございます。
さっそく訂正しますので。
返信する

コメントを投稿