ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ミツマタの花

2015年04月21日 | 花散歩

                    時期が遅くなりましたが、今日はミツマタの花です。
                    この木はロキ・シュミット庭園に1本だけ、
                    しかも写真を撮り難い場所にあるんです。
                    でもそんなことを言ってられないですよね。
                    4月6日に撮影しました。







     写真の出来に自信がなかったので、
     かなりの枚数を撮りました。
     そうしたら写真に愛着心が湧いてきて、
     カットするのが難しくなってしまったので、
     今日掲載する写真は多くなってしまいました。







          写真を撮り難い場所というのは、
          全てに日が当たっているのではなくて、
          部分的に影があるのです。







          ですからバックも真っ白のすっ飛びか、
          あるいは暗いかになってしまいます。







               でもどんな条件でも撮れないといけませんね。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ミツマタの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツマタの花 (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-21 07:20:34
ミツマタの木は小学校や中学校そして信州の高校では
学有林というのがありまして、そこで こうぞなどとともに
植林されて皆で下草を刈って大きくなってからその木を
和紙原料として業者に販売して学校備品の購入に
運用されましたので・・私らには身近な木でした・・
でもこの頃は洋紙に押されて三椏を植える人はなく
だいぶ減少しましたが・・時折見かけます。
いつもこの花を見ますと・・そんな昔の子供の頃の
思い出がよぎります。
沢山の花の写真・・それぞれ素晴らしい。

返信する
少年ジェット ♪ ビクター児童合唱団 (あQ)
2015-04-21 17:47:37
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=r-s6Zblrlkc

「ミツマタ」の花は、何ともいえぬ美しさと不思議な形状をしおります。
黄色い花の他に「赤花三椏」という種類も有り、こちらも美しいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%BF

ミツマタは、日本のお札の原材料の一つとして、現在も使用されております。
http://www.npb.go.jp/ja/intro/tokutyou/index.html

枝が3つに分かれる特徴が有る沈丁花の仲間で、中国名では「黄瑞香」と呼ばれ、中南部原産だそうです。
http://baike.baidu.com/view/1041896.htm?fromtitle=%E8%A5%BF%E7%95%B4%E7%BB%93%E9%A6%99&fromid=8512673&type=syn

ジージ様の色々な写真を拝見していると、子供の頃のような広い庭が欲しくなりますね。
東京では中々難しい話ですし、雑草取りを嫌って余地をコンクリートやアスファルトで固めてしまった自分が悪いのですけどね。
矢張り、他所様のお花を愛でるのが宜しいようで~(爆)
返信する
可愛らしい (nampoo)
2015-04-21 21:34:38
こんにちは。
ミツマタの花、実物は見たことがありませんが、
可愛らしい花ですね。
一度実物を見たいものです。
返信する
思い出の木 (ジージ)
2015-04-21 22:57:00
ワイコマさん こんばんは
そうでしたか、そのような事があるのですね。
今日この頃ではもう考えられないかもしれません。
何しろ人間が贅沢になっていますからね。

ミツマタの木はドイツにないと思っていたのですが、ここ、
ロキ・シュミット庭園で発見しました。
ハンブルク中でまだこの1本しか見ていません。
今後も見られるといいのですが。
返信する
オレンジ色もあるんです (kinshiro)
2015-04-21 23:01:01
こんばんは

あちこちのブロ友さんが、やはりこのミツマタの花をアップされてるのですが、この色、和菓子の黄みしぐれを思い出されるような・・・美味しそうな・・・・

埼玉の家に有りまして、お向かいにはこれのオレンジが有ったのです。
義母が欲しがりましてね・・買って、黄色の隣に植えたのですが・・枝は柔らか目でシンクイなとの虫にやられやすく、枯れてしまいました。
一本はこちらにも持ってきたのですが、やはり数年でだんだん弱り、昨年は葉っぱも出ず・・・・枯れました。

ジージさんの写真はいつもきれいですね。
懐かしい感じすらします。
返信する
少年ジェット (ジージ)
2015-04-21 23:07:12
あQさん こんばんは
これも懐かしいですね。
白黒で、勧善懲悪の物語、当時の流行とも言えるかもしれません。

アカバナミツマタの花は、他の方のブログで見たことはありますが、
こちらではまだ見ていません。
それよりも、このミツマタの木が、僕が今までハンブルクで見た
ただ1本の木なのです。
他ではまだ見たことがないし、来年もこの木を、花を見たいものです。

見たい花を、そして木を集めようと思ったら、限がないと思います。
僕は貧乏人なので、写真を撮って見るだけでガマンしています。
返信する
ミツマタの花 (ジージ)
2015-04-21 23:10:14
nampoo さん こんばんは
この木を見つけた時に、写真では見たことがあっても、それまで実物を
見たことがなかったので、ずっと期待していました。
日本だといたる所にありそうな気がするのですが、まだ見たことはないのですね。

アカバナミツマタもあって、そちらもきれいで可愛いようです。
僕もそれは見たことがないので、今後も歩きまわって探します。
返信する
ミツマタの木 (ジージ)
2015-04-21 23:16:38
kinshiro さん こんばんは
オレンジ色の花が咲くミツマタもあるのですね。
赤い花の咲くミツマタは、写真ではありますが、オレンジ色と共に
まだ見たことがありません。

枯らしてしまったのですか。
育てるのは難しいのでしょうかね。
何しろハンブルクで僕が知っているただ1本の木なので、
枯れないで欲しいと思っています。

この花は美味しそうですよね!
絶対に和菓子的な雰囲気がしますから。
返信する

コメントを投稿