ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

カキドオシ

2014年04月23日 | 春の花

                    今日の花はカキドオシです。
                    4月16日、ニコンD60+40mmマクロで撮影しました。





        

        どうでしょう?きれいな色で、かわいい花だと思うのですが。
        野原に咲いていました。
        葉はシソ科ではないように見えましたが、
        やはりシソ科でした。





        


        

               これも野草の1つですね。
               では最後の写真です。




                    皆様、カキドオシはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (セツ)
2014-04-23 10:44:13
新しいお花の名前探し、していますが、このお花は難しいですね~。
近い感じのは見つけたんですが全く確証はありません。
Ground ivy(英語)、Glechoma hederacea
mint family だそうです。
花と葉っぱの形は似ているんですが、よく見ると柄とか葉のつきかたとか…。

これだったらまだ、以前のフウロソウの時の方が確証がありましたよ。
ラバテラ・ツリンギアカ、あれは本当に似ていました。可愛くて忘れられないんです(#^.^#)
でも時期とサイズが若干合わなかったんですよね~f^_^;

あとは直接ご覧になったジージさんにお任せします。
すみませんm(_ _)m
返信する
こんにちは。 (korosuke)
2014-04-23 17:32:52
花の形は、Ajuga(アジュガ)とかキランソウに似てますねが
面白い花ですね。
解ると良いですね。
返信する
ありがとうございます (ジージ)
2014-04-23 19:10:45
セツさん こんにちは
調べてみた結果、Glechoma hederacea に間違いないようですね。
日本名はカキドオシだそうです。
さっそく訂正しますので。
コメントをありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ジージ)
2014-04-23 19:13:16
korosuke さん こんにちは
キランソウ、ジゴクノカマノフタに似ているのですが、違いました。
このブログを訪問なさってくれているセツさんより、Glechoma hederacea
ではないか、とのコメントがあり、調べた結果、正しい事がわかりました。
日本名はカキドオシです。
返信する
色が濃い (nampoo)
2014-04-23 20:34:15
こんにちは。
このカキオドシ色が濃いですね。
私のテリトリーでこんな濃い色のを見たことがありません。
返信する
土地の違い (ジージ)
2014-04-23 21:10:07
nampoo さん こんにちは
ネットからの知識だけですが、こちらのカキドオシは、日本のそれとは
斑点、色など多少違いが見られるようです。
今までカキドオシを知らなかったのは恥ずかしいです。
写真にも満足していないので、また撮りにいきますね。
本日もコメントをありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。
返信する
カキドオシ (はなこ。)
2014-04-23 22:45:27
ジージさん、こんばんわ。

カキドオシでしたか・・
nampooさんのコメントにもあるように色がだいぶ違うようです。
こちらのは薄紫に近いような色をしています。
やはり、土地、気候によるものなのでしょうね。
今年はまだ撮っていませんので近いうちに出かけてみようと思います。
返信する
知りませんでした (ジージ)
2014-04-23 23:22:40
はなこ。さん こんにちは
花のブログを書いていても、種類に知識の薄い初心者ですから恥ずかしいです。
nampoo さんへのコメントに書きましたが、土壌、気候などの違いが、
色や斑紋の変化に現れるのではないでしょうか。
掲載した写真に満足していないので、機会があればまた撮るつもりです。
今日もコメントありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
名前わかって良かったですね。 (アラン大好きおばさん)
2014-04-23 23:47:23
こんばんは。
お花の名前は本当に難しいですね。
今日は嬉しいお知らせがあります。
以前名前が分からなかったお花 (ジージ様がお尋ねになっていた)はなこ様より教えて頂き 
タンチョウソウ(丹頂草)と分かりました。
はなこ様は 本当によくご存じで感服しました。
これで一つ肩の荷が下りました。
返信する
花の名前 (ジージ)
2014-04-24 00:17:57
アラン大好きおばさん こんばんは
花の名前では苦労します。
まだまだ溜まっているんですよ。
しかし皆さんはよくご存知で、感心します。

あなたのブログを拝見して、名前がわかったことを知っていました。
よかったです。僕も名前を探し当てられなかったので、心苦しく思っていました。
今日もコメントをありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿