ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

赤いペチュニア

2014年08月20日 | 夏の花

                    今日の花はペチュニア、学名は petunia surfinia で、
                    ツクバネアサガオの名前で呼ばれる事もあります。
                    8月8日に撮影しました。





        

        黄色い花はサンビタリアで、いずれ記事にしますので。




        最初にこの花を見た時、カンパニュラかと思ったのですが、
        シベの形が全く違います。
        ドイツで朝顔を見たことがありませんが、何となく朝顔に
        雰囲気が似ていることから、やっと名前にたどり着きました。







               実はペチュニアとサンビタリアが寄せ植えになっていて、
               撮り難かったですね。




               最後の写真になりました。




                    皆様、ペチュニアはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko )
2014-08-20 09:20:53
ペチュニュア可愛いですね、
春ごろに成ると花やさんで
小さな鉢植えで安価な値段で
販売されるので幾つか買って来て
大きな鉢に寄せ植えしたら沢山咲きました、
今でもまだ咲き残っています、
長く楽しませてくれました。
何処のお宅にも咲かせています。
黄色い花とのコラボも良いですね(^^♪
返信する
日本 (ジージ)
2014-08-21 01:57:08
hiroko さん こんばんは
僕はペチュニアを初めて見たのですが、日本ではポピュラーな花のようですね。
日本での花の様子をまるで知らないので、しょっちゅう行き止まりになってしまいます。
反対に、日本で見ることの出来ない花にも出会いますけれど。
そうすると、学名の覚え難いカタカナ名前ですからね。

あの黄色い花もカタカナ名前なんです。
意外と一筋縄ではいきませんでしたね。
近々あの黄色い花も記事にしますから。
両方のブログを訪問、そしてコメントをいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿