ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ロベリア・シフィリチカ

2015年09月30日 | 夏の花

                    今日の花は、ロベリア・シフィリチカ、学名は
                    lobelia siphilitica です。
                    この花の日本名もわかりません。
                    ご存知の方は、ご教授ください。
                    9月20日に撮影しました。


        

                    どうやらこの花の時期は終りに近かったようです。
                    穂の下のほうの花はだいぶ枯れていますね。







                    この花の形状も面白いですね。
                    何度も繰り返してかくようですが、
                    自然の造形美にはいつも驚かされます。







                    このような自然を破壊して欲しくないですね。
                    地球の砂漠化に繋がるような自然破壊は止めて欲しいです。
                    人間は地球無しには生きていけませんから。

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ロベリア・シフィリチカはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青系の花 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-30 09:38:43
イヌサフランは 紫系の花でしょうか・・
フロックスもこちらにはありますが・・
ロベリア・シフィリチカは初めて拝見しました
寒くなってきて・・花がめっきり少なくなりました
返信する
イヌサフラン (ジージ)
2015-10-01 01:46:26
ワイコマさん こんばんは
イヌサフランは殆どピンクですね。
ギョウジャニンニクと間違えて食べて、死亡した例もありますから。

ロベリア・シフィリチカ、面白い形状の花ですね。
日本には出回ってないと思います。
いくら検索しても出てきませんでしたから。
こちらも寒いですが、花はあちこちで見ることが出来ます。
まあ花を探して歩いているから目に付くのかもしれませんが。
返信する

コメントを投稿