ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

カリオプテリス・クランドネンシス

2015年10月01日 | 秋の花

                    今日の花は、カリオプテリス・クランドネンシス、学名は
                    caryopteris clandonensis 、カリガネソウ属の花です。
                    学名のカタカナ読みで、しかも長いとイヤになりますね。
                    日本名がわからないので、ご存知の方はご教授下さい。
                    9月20日に撮影しました。







                    この花は、撮影した当時、花期が始まったくらいで、
                    蕾がまだたくさんありましたね。







                    よく見ると派手な花ですが、
                    以外に目立たないですね。
                    丈は個体差があっても1m以上で、
                    葉の長さが10センチほどです。
                    花は小さくて、径は5mmほど、しかし
                    ご覧になってわかるように、シベが長いです。







                    大変きれいな花ですね。

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、カリオプテリス・クランドネンシスはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花 (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-01 08:33:34
団子菊も ムクゲもお馴染みの信州の花
そろそろお開きになりつつありますが
今日10月に入って花の種類が更に減少
してくるでしょう カリオプテリス・ダンドネンシス
この花は見たことありませんので、この辺には
無いのかもしれません。 
返信する
名前を間違えてしまいました (ジージ)
2015-10-02 00:48:50
ワイコマさん こんばんは
申し訳ございません、カリオプテリス・クランドネンシスが正しい名前です。
調べても、日本のことはまるで出てこなかったので、日本にはないと思われます。

10月には花も減少しますが、それでもぶらぶら歩きまわると、
意外な場所で花を見る事もできますね。
返信する

コメントを投稿