なお色の手紙

行ったり来たりのありふれた毎日が、
キラッと光る宝探し、
本能と煩悩のおもむくまま、
語り合えたらうれしいなあ。

今晩もボヤッキー

2023-10-17 21:46:35 | Weblog

先週、帯状疱疹の痛みに耐えかね、一週間お仕事を休みました。
今日は、相当いい感じに成って来ました。

朝、起きると、ピリピリと痛いのですが、
通常モードで働いていると、意外と忘れて居られる様に成って来ました。

時折、思い出した様に、イテテテ〜がありますが
割と健康なので、回復出来る気がしています。


この間、本当にスネ夫と娘には、がっかりでした。
労うと言う事を知らない様です。

茶碗洗っておいて、と言えば、ん〜解った〜と言いますが、腰が重い。
自分でやった方が早い。

普段から食に対する好みが合わないスネ夫ですが、あまりの思いやりの無さに愕然とする。
母の分もあるので、まあご飯に味噌汁、おかずを数点用意するのが普通だと思うのだが、
帰宅してノーマルな食事だと、明から様に不機嫌なスネ夫。

疲れてたり、痛かったりで、食事の支度が大変な様子を見せようものなら、
作らなくても良いのに、俺、インスタントラーメン食うし🍜

むしろそっちの方が嬉しい位の言い草だ。
近頃のインスタントラーメンは確かに美味しいから解るけど・・・

いつも言うけど、貴方だけじゃないから、
何でだ、皆んなラーメン食わせれば良いんだ、面倒な事するからだ。

俺は、ちまちまおかずを出されるのは好きじゃないんだ。
大体効率が悪い、一品料理で良いんだ。

洗い物も少ないし、皿をいくつも出して仕事増やしてるんだ。
ラーメンなら、鍋で食べても良い。(私はそういうの苦手である、ちゃんと器に入れたい)

でも、毎日麺類だとか、炒飯だと普通のご飯🍚🥢食べたく成らないの?

成らない、俺は好きな物だけ食べたい。

栄養偏るし、野菜とか魚とかもバランス考えてるんだけど。

そんなの、ちょっとの煮物食べたからって、どんだけ栄養変わるんだ、サプリ飲めば良いんだ。

ああ、そうだね、食の好みは人それぞれだからね、貴方が好きならそれで良いけど、
他の人は、そうじゃないから。


「今日は普通のご飯だよ」と言うと、3回に1回は、じゃぁ俺は麺にしてくれとか、
じゃぁ俺自分でラーメン作るは、とか言う。

迷惑かけてるとは思っていない、簡単なので良いぞっ、と親切みたいに言ってくる。
そこで、面倒だとか、我慢しろとか言うと、じゃあ一生俺の飯作るなとか言い出す男なのだ。


過去に、えらいこじれた事がある。
その昔は、一階で私の両親と一緒に家族揃って食事をしていたが、あまりに息子の食べ方を注意するので、
そんなに怒ってばかりだと、食事が美味しくないと言ったら、二度と一階で食べなくなり、
毎回スネ夫の分だけ、2階まで食事を運ぶ羽目になった。(当時は改装前でキッチンが下の階だけであった)

注意の内容は、TVに目が行って箸が止まってる、おかずご飯、おかずご飯、ちゃんと交互に食べろ、
一膳飯は駄目だお代わりしろ、食事中水は飲み過ぎるな、これを5、6歳の子に言うので、
じゃぁご飯中はTV消そうと言ったら、駄目だ俺が見てるから、見ながら上手に食え。

コップでも倒して水をこぼそうものなら、激怒される、これじゃあ子供が怯えて余計食べられない。
地獄の食卓であった。
反論しようものなら、じゃぁお前が一人で躾けろ、俺は一才関わらないと言って脅す。
今思い出してもゾッとするな〜

それからしたら、今のスネ夫の我儘など、撮るに足らないが、日々苦労して作っている献立に
効率が悪くて無駄で、贅沢まで言われたら流石に絶望的になる。

何か、貴方は普通と違うという事を言われて、腹が立ったと思われる、彼は幼少の頃から鍵っ子で、
食卓に数百円置いてあって、勝手に食べて居たらしい、料理が出された時は、大人の好みで塩辛とかだった。
家族揃って食べた事も殆どない、だから家庭料理は面倒らしい。

色々言われても、あまり反論はしない、そうだね〜とやり過ごす。
時間が経ってから、「あのさ〜自画自賛する訳じゃないけど、貴方の嫁は私じゃないと無理だよね」

「・・・そうだな」
キレて色々言った後、自分でも後味が悪いのだ、自分が悪い事も解っているが、スネ夫が私に謝った事、
長い結婚生活で記憶に無い。

そして、スネ夫も娘も、優しいところが無いわけじゃない、ただ、言葉に出来ないし、気が利かない。
いつもの事だが、弱っている時くらい、気を遣えよな〜〜

ほんと、母親、嫁、が健康って、どれだけありがたいか、解んないんだろうな〜〜〜
だから、推し活して良いんだよ私、発散するところが無いとさ、帳尻合わないだろっ。

3泊4日の軽井沢遠征、まだ言ってない



そうそう、会社の人に勧められた韓国ドラマ、休みの間に見たよ。
古いみたいだけど、胸キュンだから見てって言われ。

俳優の名前もストーリーも全く知らなかったけど。
「太陽の末裔」

DVD16枚、まあこんな時じゃないと見られない。
ん、ドロドロも無く、エロも無く、調度良い塩梅のストーリーであった。

主役の方々が素敵だし、ただ軍人なのに、こんなにツルツルピカピカ真っ白なお顔の男性が居るとは・・・
今時は、男性もお肌が綺麗だから、ありなんだろうな〜〜

休み明け、療養中に、気を紛らわす為にドラマ見たよと言ったら。

何、何見たの。

えっと太陽の末裔、お勧めだったやつだよ。

で、どうだった?

ん、調度良い話だった。

はっ、何が、面白かった?

ん、ん、胸キュンだったよ。

そうでしょ〜〜凄い人気ドラマだったんだから。
で、他は?

いや、これだけだよ・・・

えっ、10日休んだのに、それだけ?

・・・・精一杯頑張って16本だよ。

甘い、16なんて全然少ないよ。

ああ、そう、そうだね〜じゃぁさ、短めのあったら教えて。

どんなの?

ん〜〜ミステリー的なの。

じゃぁ、「ハイクラス」DVD8本だから、今度持って来る。

おお、解った、頑張ってみるよ、でもいつかは分かんないけど。





韓国ドラマを網羅する同僚の、親切である。
いつも色々教えてくれるが、あまり縁の無い私で、申し訳ない
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の夏が過ぎて・・・6 | トップ | あっ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事