なお色の手紙

行ったり来たりのありふれた毎日が、
キラッと光る宝探し、
本能と煩悩のおもむくまま、
語り合えたらうれしいなあ。

オリンピックも終わり(パラはこれから)

2022-02-27 15:41:01 | Weblog

仕事のモヤモヤを抱えつつ、TVにかじりついていた。
4年間、情熱を傾けて、結果が出た人出なかった人見てたら、
ま〜全然頑張ってない自分が恥ずかしかったりします。


でも、今は、自分で言うのもなんですが、真面目に受け止め過ぎて、聞き流せない性格を、
出来るだけ、なんとか成るさと思える方向に持って行くのが課題だと思っている。


さて、そんな中、楽しいことも見つけて行かないと、やってられない。
こちらの情報が、直前に成って解ったので、慌てて準備。





札幌の🥌カーリングチームコンサドーレの選手が、
サッカーコンサドーレ札幌のホーム開幕戦の会場、札幌ドームへやって来る。

カーリングにハマっている私は、推しチーム以外も、全面的に応援するファンなので、
札幌に居て、行かない手は無いのだ。

コロナ禍で、有観客の大会は、ことごとく無観客に成ってしまっている現在、直で選手に会う機会は稀。
しかし、サッカー観戦経験が無い、ドームに行ったのは、ライヴと、日ハム試合の経験だけ。


数日前の告知だったので、それから調べて、直ぐサッカー観戦チケットを購入。
これ買わないと、中に入れないので、カーリング選手目当てでも2800円のチケット購入。


あとは、中でカレンダーを買うと、その場で清水選手がサインしてくれる。
何せ突然降って沸いたチャンスなので、旦那に言ってない、この日はスネ夫が仕事だったので、
スネ夫の帰宅に合わせて、会場を出るつもりでいた。(夕食の支度する為)


この辺、相変わらずスネ夫に気を遣って、夜の外出は控えている。
ここぞの、推しの為に普段は大人しく、いずれ遠征を、虎視眈々と狙っている。

ご主人がコンサドーレファンで、ドーム観戦に慣れている友人に連絡したら、
なんと当日行くと言う、いや〜ずっと会えなかった友人とも会えるなんて、ラッキー。


更に、TLでドーム行くとつぶやいたら、カーリングファンのお方が、
会場で会えるかもと、コンタクトを取ってくれたお陰で、当日ドームでカーリング仲間も出来た。


着々と、環境が出来つつあるのは、嬉しい。
目的が出来ると、ちょっと心に陽が差してくる様です。


因みに、当日、清水選手にサインを頂きました、他のメンバーがキッズフロアで、
子供さんの体験会をしている姿も見る事が出来て、感激。

その後、キックオフまでの間、友人と話が出来ました。

試合が始まると、驚く程選手の動きが見易く、良いパスが通る度に拍手をし、
前半ゴールシーンも見ることが出来、やったーーーーー、前のめりで観戦し、とても楽しかったです。


近年、何事もぼっち行動の私ですが、早く行ったり、途中で抜けたり、自分の家族に合わせて、
気兼ねなく動く事に、随分慣れてしまった。





イエローモンキー🐵のライヴも、直ぐには無いと思うので、今は🥌カーリングに猪突猛進🐗
(ロコ.ソラーレの銀メダルで、ファンが急増すると、チケット争奪戦が怖い)
⚽️にまで手を伸ばすと、二兎を追うもの一兎も得ず、に成りそうなので我慢です。


それにしても、明日仕事行きたくないなぁ〜〜〜〜
スネ夫には、母も高齢だし、あんまりキツかったら仕事辞めるから、と言ってある。


実際は、自分で稼いだお金が、数万円でも欲しいので、余程の事が無い限り頑張らねば




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一喜一憂

2022-02-27 14:44:34 | Weblog

私の職場で、2名が契約更新しない事が判明し、ショックを受けていたが、
数日経って、更に2名が切られてしまう事を聞かされた。


なんと一気に4名が3月をもって退社する事に成った。
確かに仕事の減少ぶりは、加速している。


それにしても、4名減は、想像を超えていた。
さて、何故か残留組みになった私。


同じ場所でありながら、違う作業をしているお隣の部署、以前から仕事を覚え
時々作業を手伝っていたのだが、たった2名のパートさんのうちの一人が退社した。
今日で終わりなんですと挨拶され、初めて知ったので、相当ショックであった。

そこの部署、私が入社してから、三人目の退社である。
メインでやってる方が、とてもしっかりしているので、あまり問題が無い様ですが、
翌日の朝、出勤して直ぐ荷物を下ろす前に、上司とその部署の女性が私を呼び止めた。


辞めた方の代わりに、今日から早速ここの仕事を覚えてもらいます。
担当の方が、休んだ時に代わって出来る様にして下さい。


そんな予感はあったが、上司が側に居て、
「俺もやり方聞いたんだけど、難しいわ」
(おいっ、お前覚えて無いんかいっ。)

女性が言う。

「私3月○日休むので」

えっ、10日ちょっとで、一人でやれってか・・・
うう、覚えられるのか、仕事はそこだけじゃ無いんですぞ、もう一つ覚える内容があって、
いきなり、怖いわ。


辞めるも地獄、残るも地獄、過去にもこんな事あったな〜デジャブ。


本当に、私が話しやすいな〜とか、優しい人だな〜とか、好きに成った人ばかり、
次々と辞めさせられるのってどうゆう事。

良い人ほど去って行く。
切られて新しい仕事探す事を思えば、残されて仕事がハードに成る方がマシなのかな。

日曜のサザエさん現象、明日のことを思うと既にお腹が痛い。
もっと、大らかに、なんとか成るさ、と、思いたい。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ああ、どう成ってる札幌

2022-02-22 09:11:59 | Weblog

2月の積雪、記録的なんてもんじゃない。
若くない私や、周囲の人が、口々にこんなのは初めてと言ってます。


今月、JR全面運休で、何度欠勤しただろう。
半分も出勤出来ていない。


尚且つ、バスも止まるなんて。
昨日は、朝8時を過ぎてバスが動いたので、出勤したが、着いたのは10時過ぎ。


地下鉄駅から会社まで、ホワイトアウトで歩道を歩いていても、遭難しそうだった。
真っ白で、道も見えない。


それでも、帰宅時バスがちゃんと動いていて、感動した。
運転手さん、バス会社さんに感謝。









本日我が家周辺は、積雪も多くそれも難しい。
交通情報を逃すまいと、バス会社ホームページの更新を見続けたが、やはり動きそうもない。


ラジオを点けたが、「星のフラメンコ」が流れ、西郷さんを追悼していた。
ので、もう行くのは諦めました。


これは既に災害レベル、収入補償も欲しいくらい、笑えない。
何時に成ったら通常に戻れるのかな。



重めの雪と暴風で停電だけは許してほしい。
ストーブ止まったら寒さで死にます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲しい出来事

2022-02-18 10:51:04 | Weblog


興味の無い人にとっては、何を一喜一憂大騒ぎしてるんだか、
職場でも、誰一人オリンピックの話などしない。


価値観が変わって、皆んな同じ番組共有って時代じゃ無いけど、
勝負の世界で戦う人達を見ると、感動します。


同時に、人生の厳しさをつくづく目の当たりにします。
世代交代はもちろん、コンディションの運、不運。


何年も人生かけて努力し続けた事が、一瞬で明暗が分かれる厳しさ、残酷さ。
勝手に見てるだけで、頑張れ頑張れ言う無責任さもありつつ、それでも、見て応援する人が
居なければ、勝っても負けても、拍手を送らねば、と思うのです。


最後はメンタル。
どうやって、自分の気持ちをいい方向に持って行くか、これって難しいね。




それはさて置き。
自分が休んでる間に、勤務先での契約更新の面談が始まるのでは、という不安があったのですが、
まあ、上司が休んで良いと言ったので、問題ないかな、と思っていた。


いや、もしかして、どうせ更新しないから、別に良いって事なのか、最近優しいし、
と、憶測であらゆる可能性を感じてしまう。


そんな時、職場で一番親しく話している方から、LINEがあり、今日面談らしい・・・


えっ、マジか、やっぱり私は蚊帳の外か、しかし、お友達も不安がってるので、面談結果が解ったら
教えてもらう事に。


急にモヤモヤし出して落ち着かず、お腹が痛くなった。
朝イチ母のワクチン接種を終えて、帰宅後、昼には母の別のかかりつけ病院へ行き、
常用している薬をもらう事に成っていて、落ち着かない。


友達が昼休みに連絡して来ると思い、待つ。

割と早い時間に、更新されなかった、泣いちゃった、とLINEが。

ショックだ、非常にショックだ、
事前に信頼している方から、2名ほど更新されないだろうと聞いていた。(誰かは明かせない)


自分なりに予想はしていた、この友達も自分じゃないかと感じていたらしい。
しかし、それは中堅どころのパートさん全員が不安だったはず。


現実を突きつけられ、彼女も自分も非常に打ちのめされた。
彼女は優しすぎ、怯え過ぎ、実力はあるのに、自己肯定感が持てず、仕事に自信がない人、
傷付き易く積極性があまり無い、常に誰かを頼っていると思われた気がする。


私も歳を取ってから、自信がなく周りが気になる性格なので、気持ちが解り合えた。



更に、もう一人、私と前の職場から一緒に移転して来た方が、更新されなかったと言う。

この方は、努力家で頑張り屋、ちょっと意思を曲げない、負けづ嫌いが前面に出ている。
私は、前職で凄く世話になり、色々教えて貰いフォローもしてもらった。

新しい部署に来てからは、お互いに助け合って来た、しかし同時に新しい仕事を覚え始めたので、
そこからは、先輩後輩の関係が若干崩れ、微妙な関係でもあった。


彼女の負けず嫌いな面が、常に競争を煽ってくる感じ、私にとっては辛かった。
器用な彼女は、私を置いてどんどん作業のスピードを上げ、周りの先輩より早く成っていった。

ただ、過去の職場でリーダーシップを発揮していた彼女は、同じレベルの仕事の時も、
割と上から目線で、先輩達にも遠慮しない姿が、一部で反感を買っていた。


一つの作業に特化して、自信を持った彼女だが、機械音痴と思い込んで、そこから逃げようとする
弱点があった、簡単なマウス動かすだけのPC作業や、外注のバーコードリーダーでピッピするだけの
作業も、恐れていた。


スピードに絶対の自信を持つ作業に固執するあまり、それを人と共有せず、助け合わず、独走した。
その辺が、マダム達、そしてパートリーダーにの印象を悪くしたと思う。


週明け、職場に行き、私も面談を受けないと何とも言えない。
職場内では、後から加入して経験が一番浅い、特別目を見張る様な実力もない、
家が遠くて、雪害に合い易い、通勤に時間がかかるので、遅い残業はしていない。


どう見ても、私が候補だと思っていたから、先の二人で決まりなのか、自分も仲間入りなのか、
よく分からないのだ。



先の信頼出来る方の話では、私は別の部署のフォロー作業を覚えているし、
あまり文句とかを言わず、黙々と作業するのが伝わっているから、家の遠さとかは大丈夫だと思う、
と聞かされた、あくまでも印象だ。


要するに、特別突出するものが無いが、周囲との距離感や協調性、出る杭じゃないことが逆に
良しとされる、女の職場ならではの不思議があるかもしれない。


勿論、この年で職を失うのは嫌だ、残りたいと思っていた。
しかし残れたとしたら、ずっと切磋琢磨して付き合ってきた、一番付き合いの長い同僚を失い、
優しく繊細な親しい友達を失い、生き馬の目を抜く様な仲良しマダムの中で、ポツネンと一人
想像しただけで、泣きたくなる。



人員が減ったことで、負担は大きくなり、今までの様なゆるゆる勤務が許されず、
残業も増え、集結した仲良しマダムの中で、耐えねば。


因みに、良い人は居るんです、未だ二人程、でもその二人は性格も良く仕事も出来るので、
引っ張りだこで、同じ部署に居る時間は僅かなのだ。


仕事は、学校じゃない、仲良しごっこは要らないと思わなければ。
謙虚に、真摯に、粛々と、感謝の気持ちを忘れずに、出来るかな〜〜〜〜〜〜〜

もう、既に行きたく無い。




怖い、どう転んでも怖い、メンタル作らなきゃもう胃が痛い、続くのかな・・・














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大雪が一旦落ち着いて

2022-02-18 10:27:36 | Weblog


オリンピック鑑賞に没頭。
世間では、さほど盛り上がっていない感じでしたが、私個人では爆あがり。


北京とは時差があまり無くて、夜中の中継とかが無い分、平日の日中は見られない。
ただ、NHK、民放、BS、groin.jp、NHK動画、様々な選択肢があるが故に、
同時に3つ位見たりして、他の事に手が回らない。


昨年からどハマり中のカーリングは、協会や選手自らSNSなどを使って、盛り上げているから、
試合後の解説を動画配信してたりで、延々齧り付いて、現実逃避五輪の日々を送っている。


その間、夫も呆れ気味で、あまり会話もなく、
心の夫である、吉井和哉さんが、喉の不調から、手術、術後の安静、リハビリという
大事な日々であるにも関わらず、オリンピックに取り憑かれる。


ま〜〜性格だね、ハマったらとことん行っちゃうのは。

今週はそんな勝手に多忙な状況で、14、15、16と、真面目に働くも、17日に母の3回目ワクチンがあり、
付き添うために休みを貰った、福利厚生が割とちゃんとしてる会社なので、身内や自分のワクチン接種に関して、
休みは認められている。

で、18日も、仕事があまり無いので、「連休でいいよ」と言われまた週末連休だ。
ありがたいが、本当に仕事量が恐ろしく減っていて、今週契約更新の話があるかもと聞いている。


既に、有給消化を計算し、止めるなら締日から遡って3月一週目かな〜とか、
失業のショックが大きく成らない様にシュミレーションして、心の準備をしている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

困難を楽しむ

2022-02-18 09:43:41 | Weblog


2月に入り、二週目の、2/7〜の一週間は、大雪で全く働かずの私でした。
月曜JR、バス、共に全面運休でお手上げ状態。

火曜JR全面運休ですが、一部バスが動いてるので、より多くの路線が通過する
JR駅前のバス停まで、遡ってみた(早朝6時半スネ夫の車でバス停まで送ってもらう)

地下鉄東豊線始発駅まで行く路線。
地下鉄南北線始発駅まで行く路線。
札幌中央ターミナルまで行く路線。
地下鉄東豊線途中駅に向かう路線。

どれかに乗れたら行けるだろうと踏んだ、しかし待っていても一本も来ない。
バス停に並ぶ人達がざわつき出し、それぞれ運行状況のチェック検索を始めた。

すると、女性が「私の父が始発に乗ったが、このバス停には寄らなかった」と言ってる、父親情報がっ
にわかに浮き足立つ人々、検索したら、朝イチ確認した時には動いていた筈のこの路線、一転して一部運休に
変更更新されていた。

一同どよめく。
なんと、ホームページ状に、「このバス停は通過」と書かれていて、えっ、じゃぁ何処走ってるんだろう。

この駅前バス停は、中路に入っているので、道幅が狭く、一つ手前か、一つ先の、大きな幹線道路にある
バス停にしか停まらない事が判明。

それって何処行けば良いんですか?と、けんけんがくがくになり、諦める人、諦めずに別のバス停へ向かう人、
散り散りに成った。

さて私は、先のバス停を目指すも、徐々に気持ちが折れ既に7時をとうに過ぎ、かれこれ30分以上
待っていたし、それほど忙しくも無い職場を思い上司に電話。
「おはようございます、バス待ってましたが、全然来ません」


職場の駐車場も除雪しないと入れなくて、大変なんだと言う上司、もう無理しなくて良いと言う。
で、水、木、暇な日程だったし、金は祝日で土日に突入、なので、

「あの〜明日から、仕事あまり無かった筈ですが」と問うと。
ん、ん、そうだ、大丈夫だ、
「は〜では、大変残念ですが、今週は出勤諦めます」
ん、ん、そうして、良い良いよ、
「ありがとうございます、私はこれから40分ほど歩いて家に戻りますぅ」
はははは、気おつけてぇ〜〜〜

今回の大雪、誰も逆らえない状況で、まあこれに乗じてのんびりするべぇ。
日本人、こんな日でも、必死に会社に向かう姿が偉いよね、バス停の人達との交流も、
和気藹々でなんか、嬉しかった。

さて、バス停までスネ夫に送ってもらったが、帰りのバスは無し、ひたすら歩いて帰った。
道も狭く、4、50分かかって、遠足気分。


普段なら、ここまでして行かないのだけれど、雪降ったら直ぐ休む人のレッテルを貼られたく無い、
行く努力はしないと、3月で切れる契約を思い、足掻いているのだ。











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月に入り

2022-02-07 08:35:37 | Weblog

札幌では。尋常じゃ無い量の雪が降りました。
本日、JRが全面運休してしまったので、一応バスで向かうべく30分早く(7時前)家を出ました。


近所中の人が、雪かきをしていて、私を見た人が、ことごとく「えっ」って顔をする。
その中の一人のおじさんが、「どこ行くの駅かい?」と聞いて来た。


JR動いてないのに、カバン持ってどこへ行く気?と思った様で、
「いえ、バス停行ってみようかと・・」

そうかい、だったらバス停反対方向でしょ、と指を差す。
「もっと前の方のバス停行かない、置いて行かれて乗れないから、二つ先まで行こうかと思って」


ああ、そう、でもずっと雪かきしてるけど、バス見ないなぁ、
んん、バス動いてないのかもねぇ、

と、ご近所さんが心配してくれたので、
「一応行ってみて、駄目なら戻って来ますぅ」と、歩き出した。

案の定、バス停なんて、どこにあるか解らない程埋まってて、バス停に立つ事すら出来なかった。
こりゃ無理だ、諦めて帰宅し、上司に電話して欠勤する事になった。



いつもなら、ラッキー家でのんびりしようと思えたのだが、今は凹む。
職場で、今期、数名契約更新されない人が居ると情報があった。


人事に親しい人が居る方が、言ってました。
誰かは、漏らせないらしく、今月中に肩叩きがあると聞く。


兎に角、一番遠方から通う私は、冬場当てにならない人認定されてしまうから辛い。
しかし、こればっかりは、自分でどうこう出来ないので、気にしても仕方が無いのだ。
覚悟だけはしておきますです。はい。




で、仕事はパッとしないけど、それ以外。
連日オリンピックを見ている。


4年間、ここだけの為に人生を賭けて努力した人達、そんな中でさえ、直前にコロナ陽性で
出場断念する人、競技中に天候に恵まれず、成績を伸ばせない人、いつもはしないミスをした人、
不運としか言い様の無い場面も、沢山あって、人生の明暗を分ける分岐点てなんなんだろうと思ったりする。


おばちゃん、歳のせいで涙脆いから、最高に頑張ってる人が集うオリンピックでは、感動で
うるうるの連続です。



それとは別に、今年も見たい大谷翔平選手。
初めてのMVPを記念して、切手シートの豪華セットを買ってみた。


いや〜想像以上にカッコイイ。
一回だけ封を開け中を確認し、勿体無いので、直ぐに仕舞いました。


切手とか、ハガキとか、絶対使わないから。
タオルも付いてるけど、こっちは開封もしてないから、全体像は見ていない。

ジャバラ状で、バッティングフォームの連続を写したのも驚きです。













悪天候で休み貰ったので、またオリンピック見よ〜っと。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする