なお色の手紙

行ったり来たりのありふれた毎日が、
キラッと光る宝探し、
本能と煩悩のおもむくまま、
語り合えたらうれしいなあ。

実は、ヤバかった

2023-04-19 21:30:34 | Weblog

土曜の昼に、ふと見ていたInstagramに、流れて来た動画。
よくある、痩せよう的なダンスとも、体操とも言えないやつ。

もう、痩せる目的はとっくに失せているが、あまりに運動不足なので、
ちょっとやってみようかと、数回飛び跳ねたら、ミシッ・・・・


うっ、ヤバイ、どこか分からないが違和感。
直ぐ止めて、別の事始め、犬の散歩などに行ったら、歩いている最中痛みが走った。


帰宅してから、どうも変だと思いつつ軽く考えて放置。
しかし、日曜の朝、軽いギックリ腰一歩手前だなと思った。

時間が経つにつれ、どんどん痛みが増し、歩くことも出来ない。
夕食とか、もう、何一つ出来ない。

翌月曜、全く動けず、階下のトイレまでが地獄、その後ズボンを上げ下げするのも悲鳴。
尻を拭くのにも、うめき声。

兎に角ベッドでひたすら横に成るも、寝返りも出来ない。
一旦横に成ったら、右にも左にも、上にも下にも、一切動けず、柵にしがみついた腕の力だけで、ほんの少し動くだけ。

娘が休んでくれたが、せいぜいペットボトルを枕元に置いて置くくらいしか、出来る事もない。
皆んな勝手にある物を食べてくれ・・・

家族はそれぞれインスタント物や、レンチン物、を食べる。
犬の世話は、娘に頼む。


しかしだ、一から十まで指図時ないと解らない。
もう、犬のトイレシート変えてくれ、水も入れてくれ、散歩行ってくれ、そろそろ餌やってくれ、
洗い物してくれ、ゴミ集めてくれ、ゴミ箱に袋入れてくれ、暖房消してくれ、給湯器止めてくれ、
私は、パンを齧り、スポーツドリンクを飲み、辛うじて薬を飲む。


折悪く、月曜は、ソフトバンクでレンタルのルーターが古いので、取り替える新しいルーターが届く日、
玄関先で、古いルーターを運送屋さんに返却して、新しいのを受け取る、物々交換の日だった。


私は玄関には行けないので、娘に対応してもらう。
スネ夫と言えば、仕事から帰っても、寝室で唸る私の様子を見る訳でなく、ただいまも言わず、
速攻スマホでアニメを見てゲラゲラ笑い、自分は好きなインスタントラーメンを作り鍋で食べ、
洗い物も放置。

娘は流石に何を食べるのかと、聞くので、もうレンチン出来る物を食べるから、大丈夫だと伝え、
焼きビーフンをヒーヒー言いながらレンチンし、エビの様に曲がりながら、何とか食し薬を飲んで寝る。


その姿を見ても、特に反応もせず、自分の飯を自分で食べたのが、えらいと思っている風なスネ夫。
風呂にお湯入れて入れば楽になるんじゃないのか、と、優しい様な事を言ったので。

「誰が、風呂に、湯を入れるんじゃぁ〜〜〜」と💢キレる。
スネ夫は沈黙し、その後、シャワー🚿一緒に入って、洗ってやるぞ、と言ってたが、
流石に今日は無理だっ・・・


火曜、状況変わらず、会社には、一応、3日間休ませて欲しいと言ってあった。
娘は、自分も3日休み貰ったから、と言ってくれた。

一番心配してくれたのは、やはり母で、自分の食事は良いから、休みなさい。
上で手伝いたいけど、階段上がれないからと言った。


そして、驚いた事に、スネ夫が昼で帰宅、私の為かと思いきや、「俺も腰やった」
ええ〜〜〜〜〜何でよ、私を手伝って欲しいくらいなのにぃ。

お前ほど悪くないから、と痛そうだが、速攻座ってまたスマホ見出した。
あいたたたと言うものの、私よりは動けている。

夜は、娘が、インスタントラーメンを作ってくれた、普段何もさせてないので、料理も出来ないのだが、
自分の為に、作ってもらったラーメンは、思いの外美味しかったのだ。


そして、本日水曜日、何か劇的に改善し、動ける様に成った。
しかし、スネ夫は、やっぱ今日は休むと言う、動ける様に成った私は、もう家族の夕食を作り、
提供する側になった。


この人は、私が家にいる時に限って、会社を休むのだ、これは40年前から変わっていない。
さあ、連休前で忙しいので、明日からコルセット着けて仕事だ。


娘には優しくしてもらったが、全く男は全然ダメだ。
家事など全くする気がないのだから。





少し良く成って、NHKプラスで、ドキュメント「シン・仮面ライダー」を見た。

凄まじい撮影の裏側を、よくぞここまで映したな、絶句する内容であった。
土曜までは、NHKプラスで見られるので、興味のある方は見て損は無いと思う。

YouTubeにも、あったが、これは多分ダメなやつじゃ無いかな、でも5万再生以上で載せてしまった。↓↓↓
映画撮影の、地獄絵図、庵野監督の作りたい物を、理解して形にするのは、迷宮のラビリンスである。


冒頭、庵野監督は、俳優陣を前に、自分からああしてこうしては無い、と言う。
それを聞いた、アクション監督は、新たな自分なりのチャレンジが出来るのでは、と、目を輝かせた。


後に、アクション監督と、そのチームの絶望感を思うと、沼の底に沈みそうになる。

あんまり長く無い方が良いですか、と問うと、・・・大丈夫30分撮っても使うの2分だから、と、真顔で言う。
仕舞いには、実写で散々撮影した物を、CGでも良いしと裏で話したり。

やってもやっても、それじゃ無い、それでも応えようともがくスタッフと俳優。
最後にやり切ったと、思ったモノも全カットだったり、無駄に成っても良いモノ作るのが目的だからと、
池松壮亮の覚悟には、もう、何だか凄みを感じた。


そして、映画の終盤、主役の三人が、グダグダに戦うシーンが、なるほど、そう言うことだったのか、と、納得する。
そう言う意味で、このドキュメントを見たら、もう一度映画が見たくなり、見たらきっと泣けるんじゃないかと思う。


それは、制作に携わった方々の、報われたか報われなかったか、解らない複雑な思いが、どのくらいこの映画に
反映されたか、そこまでして出来た作品を、確認の意味を込めて見てみたい気に成る。


更に、庵野監督が嫌いに成るかも知れない、そこまで自分が悪役、鬼になろうとも、妥協出来ない。
究極のオタク誰も口出し出来ない程のオタクと、スタッフに称されている。
往年の仮面ライダーファンを納得させつつ、今までに無い物を見せる、予算の問題もある。

スマホ16台を駆使した撮影現場もあり、驚く。
貧乏マトリックスと監督は言う。

なのに、SNSでの評価が低いと、辛くて傷つくと監督本人が舞台挨拶で言ってる。
あそこまで理不尽が言えるのに、非常に繊細な方なのよね・・・





ドキュメント『シン・仮面ライダー』〜ヒーローアクション挑戦の舞台裏〜
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ

2023-04-13 12:31:29 | Weblog


某国のせいで、仕事行かないので、日記連続投稿


ぶらり雑貨。


スネ夫が帰宅する日も、帰りが遅いので、仕事帰りにバス停近くの家具屋へ。
近頃は、本屋も、ドラッグストアも、家具屋も、雑貨や衣類など置く店が増えた。


身に付ける物、オシャレな服や靴など、買わない様にしている。
キリが無いので・・・


しかし、キッチングッズだと、気が緩む。
実用品だし


可愛い物を


猫の蓋付き小鉢。
猫のキッチンタイマー。
猫のヘラ。
アヒルの米用計量カップ。


買い過ぎかっ。






そして、無事、スネ夫帰るそこ大事
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶらり ٩( ᐛ )و

2023-04-13 12:01:20 | Weblog


先に書いたのだが、スネ夫が居ない日。(仕事)

もうずっとずっと出来なかった、「ぶらり」
私だって、母が元気な時は、しょっちゅう寄り道して、ぶらりなんて日常だった。


それが激変するのだから、人生なんて解らないものだ、失ってからその時間が楽しかった事を知る。
さて、仕事が終わってから、ぶらぶらしてみた、天気も良く晴れ暖かい。


普段は行かない、大通りの気になっていたお店でスィーツを買った。
そこから札幌駅まで、歩く、冬の間は地下通路で行けるので、街中の地上は歩かないが、
こんな日は歩きたい。


途中、4丁目の交差点に差し掛かる。(4プラ前)
ふと見ると、4プラのあったビルはもう無く、もの悲しい。
あの、THE YELLOW MONKEY復活の日、傘をさしつつスクリーンを見つめ泣いた日。


2016.5.11プライマル、もう7年前かぁ、吉井さんゆっくり治してね、と思ったりする、道すがら。




(画像の向きが違うのだが、下の写真、右側からこの柵で囲われた方を見ていた)


そこから駅前通りを真っ直ぐ歩き、駅前の商業施設に入り、本屋さん三省堂へ寄る。
本もすっかり読まなくなり、本屋も久し振り。

ここは、文房具や雑貨が豊富で楽しい。
そこで見つけたのが、こちら。


ナップサックです。
薄いけど、撥水加工あり、背中側に深めネットのポケット2個、表にはスナップボタン付きポケット。

持ち手も付いてるし、紐を引くだけで開閉出来る、これこれ、こういうの欲しかった。
これだと、スマホを表ポケットへ、ICカードなどは背中のポケットに、これ一つで歩ける。

別のトートを持つ時は、畳んで持参すれば荷物が増えた時に使える。

良き良き。











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おほほほほ (๑˃̵ᴗ˂̵)

2023-04-13 11:32:57 | Weblog

何年だろう、10年くらいかな、それ位ぶりにスネ夫が出張へ。
たった2日だが、長い人生の中でも、片手で余るほどの回数しか無いのだから。

私は浮き足立つのだった。
何故なら、夕食を気にしないで良い、帰宅時間を急がなくて良い、たったこれだけで稀に見る自由。


よっぽど、誰かを誘い、飲みに行こうかと思った。
しかし、一体誰を?

私の友人は、大抵働いていて、突然気安くおし、行くぞっとはならないのでは。
よしんば行ってくれても、無理させるのではあるまいか、平日である。

そして、夜に友人と飲み会って、コロナ前だったなぁ、かれこれ4年以上行ってない。
もう、出不精、デブ症、染み付いてしまった。


なので、これも一年ぶりに友人とランチする事にした
ずっと元気はつらつだった彼女も、この一年で股関節の手術をし、今は腰が悪い。

腸のポリープも手術で摘出、不調続きであり、誘わない様にしていた。
でも、息抜きに会いたいそうなので、ランチ実現する。
(平日なので、休みを取った)


そんなの、いつだって出来る、と思える人は幸せ者なので、出来るうちにたっぷり
楽しんでおいた方が良いぞ、と、言いたい。

彼女をあまり歩かせない様に、初めて行った店が、めちゃめちゃ良かった。
ランチタイムやってて、個室がいっぱいある、そしてスタッフ、気が利いて優しい。
次からは、毎回ここにしよう。





やはり、スマホの文字でやり取りとは、比べ物にならない、会うと楽しい、気も晴れる。


ランチ後、分かれてから、映画を見るつもりだった、遅く帰っても良いのだから。
しかし、よく考えたら、家に見てないDVDやドラマもある、部屋でのんびりした方が時間を使えるではないか。

こんな日まで、節約が頭を過ぎる悲しさよ。
が、帰宅してから、のんびりするのも、悪くなかった、我が家が一番




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビックリするわ (*_*)

2023-04-13 11:01:35 | Weblog

北海道にJアラート鳴り響く

速攻NHK点けたよ

家に居たんですが

頑丈な建物に避難、コンクリートの
木造ですけど、多分頑丈じゃない、つい地震の反応でテーブルの下へ。

この時点で、7:58、いやいやいや無いわ〜机の下とかで良いんですか、
すると、窓の無い部屋へって、そんな部屋無いし・・・

爆発でガラスが飛び散るって事かい、ん〜〜〜寝室の隅っこ角の所に座る。
木製チェストの陰、犬が不安がって膝に来る、7:59

ん、ん、もしもの時は一緒だぞっ。
調度母は、階下のトイレに入った音がしたので、こりゃ10分は出て来ないから調度良い。
窓は小さく上の方にあるから、背の低い母が座っている位置に、直接ガラスが飛びにくい。

娘は自室のベッドの中、こちらもロフトに成っていて、高くて狭い。
物が倒れる事もなく、窓が破れてもあまり飛ばない位置。

8:00まで1分しか無いから、動かない方が良い。(耳の遠い母に説明するだけで、2分かかる)
割と短い間に、思考って回るんだな〜🌀

9割方無いな、と思いつつ待機。
8時を過ぎてそのまま、おい、まだか、もう良いのか、と、TVの音声だけを聞く。

落下しないと言ってるので、やれやれと立ち上がる。
Jアラート後、微妙な気持ちになる、無いわ〜と無視するか、でも一応は警戒するか。

もしもの時の分かれ道ですね。
右往左往する自分が馬鹿馬鹿しくも思えるが、賢明であるとも言えるのだ。

しかし、疲れる、関係者を責めるより、飛ばすあの国の方が悪いのだからなっ


それにしても、落下する、北海道周辺・・・・北海道のどの辺ですかねぇ
落下する、8時頃・・・・頃って、何分くらいですかねぇ

ザックリ情報に、リアリティーが無く、想像力も働かない、これが平和ボケなのか
スマホだけは、離さなかったな📱


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ、4月1日

2023-04-01 15:15:59 | Weblog
特に、嘘はつきません。

新年度の始まりです。
昨日、久しぶりに平日休みだったので、もういつ振りか、覚えていないほどの映画鑑賞。

ずっとずっと家と職場の往復だけで、気持ちも沈みがち。
昨日も、行こうかどうしようか迷って、でも吉井さんが面白いって言ってたし・・・

「シン・仮面ライダー」早速行きました。
これまたチョーチョー久しぶりに、スカートはいてぇ〜〜シャカシャカで
着るともう少しスカートがふんわりで、可愛いのだが、あまり伝わらない画像






で、当日チケット買って、入場時にプレゼント貰った。
Σ('◉⌓◉’) ビックリ、こんなに貰って良いんですか?





平日だし、余裕と思ったら、人が多くて驚く。
春休みなのか〜〜すっかり忘れていた。

中に入ると、ほぼ男の子でして、ぼちぼち女の子、ほとんど若い方。
おばちゃん、珍しいポツネン。

だけどね、この映画の面白さ、昭和世代こそどハマりだと思うのよ。
チャチャチャーチャチャチャー チャチャチャ〜〜〜〜〜
せまる〜ショッカ〜〜〜地獄の軍団

から、名曲達が、ゾワゾワゾワーーーーーって成ります。
いや、私、この手の番組ちゃんと見てないのよ、当時は、女の子だし。

それでも、込み上げるものがあります。
ストーリーもね、昭和なの、ダサいとこもいっぱいあって、ツッコミどころ満載。
だけど、映像がまた、画角が面白くて、きゃーーーキタキタキターーこれこれぇ。

ニヤニヤが止まらない。
全く伝わらないと思うけど、シン三部作やっぱ庵野だわ〜想像以上に面白かった、私はね。
好き嫌いは別れると思うけど。

改めて、そうか、仮面のライダーなんだね、バイクも主役。
カッコイイです、バイク🏍

ヒーローはバイクに乗るのだ。
そして象徴的な、赤いマフラ〜〜〜

あれは、スカーフじゃないのかっ、マフラーなのかっ

私ごとだが、父は若い頃バイクに乗っていて、白いスカーフを巻いている写真がある。
私が生まれた頃は、随分乗っていて、そのエンジン音を聞いていたと思われる。

後に、スネ夫が通勤に使っていた、400のバイクが気に成り、一度乗せてもらえないかと、
頼んだのがきっかけで、交際が始まったのである。

スネ夫に興味があったのではなく、バイクに乗ってみたかったと言う事は、言ってない。
更に、興味を持った私は、原付免許を取得し、スクーターじゃない50CCバイクを買って乗っていた事もある。

そして、結婚後スネ夫は、バイク屋に勤める事に成り、揃いの革つなぎとヘルメットを買い、タンデムしたり。
そんな、潜在的にバイクにゾクゾクする気質が、蘇ったのかもしれない。


映画の良さは、大画面で予告を見られる事だ。
つい、次はこれをっと思ってしまう。


予告で、これはっと思ったのが

スーパーマリオYouTubeに予告がありますので、興味のある方は是非
劇場の大スクリーンだと、観たくなります。
これも、そもそも昭和のファミコンが源流ですから。

そして、新田真剣佑じゃぁあ〜りませんか。
相変わらずのイケメン、眞栄田郷敦がTVで活躍してますが、兄も負けてません。
聖闘士星矢、ハリウッドの実写版と聞いて、ぐぬぬって成るかもですが、こちらも劇場予告では
迫力があって、観たいと思いました、YouTubeあります・・・くどい💦


そして最後に、ええ〜〜〜マジかぁ、と思ったのが、
インディージョーンズと運命のダイヤル、新作である。
ハリソンフォードさすが・・・YouTube予告をどうぞ







で、本日も、なんなら映画館へと思ったが、DVD鑑賞にした、天気イマイチだし。
いや〜〜噂には聞いていた、絶賛されてて、でもハードル上がって、かえってがっかりパターンじゃないのか。
観た、観たよ、トムクルーズの出世作、トップガン、デンジャーゾーン流行ったよ。

でも続編はねぇって思ってたけど、前評判通りだった、今更だけど。
良い、カッコイイです、ヒーローはバイクに乗ってるのだ、やはり🏍

全てがカッコイイです。
ちょっとお約束感否めませんけど、それを踏まえても、分かり易く感動する、
王道、結構好きなのです、未だの方、居ればどうぞ。





忘れてた、シネコンで、飾ってあった。
綺麗なので写しました。

これも、懐かしい、娘が見てたやつ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする