So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

梅シロップ&梅ジャム

2017-07-01 | 保存食・飲料

梅シロップの作り方が丁寧に添付されてジップロックに入って売られていたので作ってみました。
洗った梅のヘタを取りのぞき冷凍庫で24時間以上凍らせてから
氷砂糖を混ぜ合わせて常温で1週間・・・
一日に何回か袋をゆすって氷砂糖を溶かします。
これで梅シロップは完成なので瓶に移して冷蔵庫に保存します。
お風呂上りに水やソーダ―で割って飲むとさっぱり美味しい!(^^)!

取り出した梅は種を外してお砂糖を何回かに分けて加えて
灰汁を掬って煮詰めてジャムにしておいたので
1キロ買った梅は無駄なく使ったのでした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラザニア…マカロニ入り | トップ | マグロの漬け丼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (waiwai)
2017-07-01 22:02:34
今年梅シロップからの~ジャムを作りました

冷凍しなかったけど、上手く作れました

氷砂糖も半分くらいにしてお酢を入れたので、とてもさっぱりしていてゴルフのお供に最高です

ジップロック入りとはなんと便利な事!



返信する
こんばんは~ (mashazo)
2017-07-02 01:02:27
これは上手な梅の使い方ですね~(#^.^#)

梅酒、梅干し、梅シロップ、梅ジャムいろいろあるけど何一つ作ったことがなくて
いつかチャレンジしたいなぁって思っています(*^^)v
返信する
waiwaiさん^^ (haruharu)
2017-07-02 06:40:01
おはようございます~~
都会(?)のスーパーは便利なものが手軽に手に入るので(しかも安い!)
今日はあの店、次の日はこちらでとしばらくの間は
退屈しないで済みそうです(笑)
返信する
mashazoさんおはよう^^ (haruharu)
2017-07-02 06:44:12
梅酒は残っていたのを(3年前ぐらいに造った物)
最近になって飲んでしまいました。
梅干しは去年作った在庫がまだあるので今年はパスです。
返信する

コメントを投稿