さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.062 やさしい両手

2013-08-08 22:49:41 | ゲーム
=====
No.062 「やさしい両手[Japanese Ver.]」四条貴音
ステージ/攻撃カード
コスト2
+1ステージ
+1ドロー
このターン、他のプレイヤーがカードを1枚ドローするたびに、あなたは+①を得る。
(この効果は重複しない)
他のプレイヤーは全員、カードを1枚ドローできる。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
No.005「魔法をかけて!」

○身内での俗称、他
「両手」「驚きの白さ」

○ガチ勝負におけるコメント
総合的に見て弱い部類に入る。そもそも、「+①」と「自分のターン開始前に手札が1枚増えている」という効果が等価とは言い難い。ドローするかしないかの判断が相手側に委ねられている所も大きい。
コスト2で+1ステージ+1ドロー、デッキの邪魔にはならないように見えるが、デッキ構築に不要なカードはタダでも要らないのがドミニオン。
ただし、他のプレイヤーの動向次第では局所的に大活躍をする事もあるし、No.055「青空のナミダ」、No.066「i」など、引き直しをさせるタイプのカードと組むとまた趣が変わってくるので侮れない。

○検討時の内輪話など
かわいそうなリッチャンことNo.005「魔法をかけて!」を救済するために何かいい効果がないか、ということで頂いた素案から出来上がったカードです。
が、「魔法をかけて!」よりも他のカードとの相性が良かった事があとから判明(笑。
リリース後にデータにエラッタをかけず既存カードを救済したいというのはやはり難しい、というか不遜な考えなのかもしれませんね。

○よも☆やまっ!
はろ様から頂いたこのイラストの、白さに本当に驚きました。
この目が醒めるような白基調に、ものっっっすごく緻密に描き込まれていまして、こういう表現方法もあるんだなと。
「どミリオン!」はじめ、当サークルに素晴らしいイラストをたくさん頂いておりますが、これは芸術品を見るような心持ちでした。

過去No.050までのレビューリンクはこちらにまとめております~。
来週夏コミケの出展情報はコチラの日記からどうぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 鯨井風オードブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事