さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.029 ID:[OL]

2012-02-02 23:59:59 | ゲーム
今日もプチ出張、しかも本社に戻り作業でコレはレビューまた休みかなと思ってたんですが、帰り道に岩手は盛岡の「あさ開」と、日本酒のアテになりそうなものを買ってきたら思いのほか筆がティンときまして。
書き上がったレビューは昨日に引き続いて小鳥さん曲。私としては「社長カード」的な気持ちが強かったりなんかします。


=====
No.029「ID:[OL]」音無小鳥 高木順一朗
ステージカード
コスト6
あなたは「イメージ」か「ステージ」を宣言する。
山札の上から宣言した種類のカードが2枚出るまでカードを公開する。
宣言した種類のカードを手札に加え、それ以外のカードは脇に置く。
ステージフェイズの終了後、脇に置いたカードは捨て札にする。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
本家ドミニオン「冒険者」

○身内での俗称、他
「社長」「冒険者」「ずっとPのターン」

○ガチ勝負におけるコメント
本家「冒険者」が強化されている効果だが、その強化部分(ステージカードの引き抜き)を活かすには、まず先に+2ステージ以上のカードが無いと話が始まらない。6コストということもあり、単独で活躍できないという時点で相当重い。
となると、イメージカードを引いてくる効果がどれだけ評価出来るかという話になるが、本家よりも全般的に圧縮速度が遅く、全般的にアンチステロイドが多い「どミリオン!」に置いては活躍の場が絞られていると言わざるを得ない。多くのケースで見送って問題ない。

○検討時の内輪話など
このカードは元々「P(プロデューサー)」のカードとして効果を想定していました。「どミリオン!」は本家よりもアクション(ステージ)重視でいきたいなと。で、レッスンやステージを選別して持って来られるなんて、いちアイドルの所業じゃ無い!となればプロデューサーのお出ましだろうと。
で、もともとこの効果に「+1ステージ」が付いていましてですね。ちょっと想像して頂けると判ると思いますが、まあゲームが崩壊しました(笑。でも+ステージ抜くとこんな感じ。さじ加減に悩んだカードでもあります。
ちなみに、曲を当てはめる段には悩みませんでした。なんたって「社長」と「小鳥さん」が歌う曲があるわけですから。レッスンやステージを選別する効果には持って来いだったと思います。

○よも☆やまっ!
アイマスの社長って結構好きなんですよね。創作ですからご都合も含めて、ある種の理想の社長像が作られているからなんでしょうけど。
現実にはちょっと考えられない、ありえないユルさにココロ惹かれたのかもしれません。

「そこでこっちを見ている君!そう君だよ、君!」

結局私もこの一言にコロっとヤラれたクチなんでしょうか。


=========
◎2/2合計 1897.28kcal 
=========

○朝*ホント寒い。ホンッと寒い。もう肉まん2個でもいいかもしれないと思ったミニストップ。
「まごころむすび 銀鮭切身 白醤油仕立て」187kcal(脂質1.2g
「ざくざくねぎ塩豚まん」219kcal(脂質5.5g


○昼*横浜現地で、今日はエネルギー要りそうだとデカイおにぎり買ってみましたが何のことはない、価格もカロリーもおにぎり2個分ってだけでしたサークルKサンクス。
「おむすび道 ばくだんむすび(海老マヨ・明太マヨ)」380kcal(脂質8.7g
「ごろっと鶏団子の塩ちゃんこスープ」204kcal(脂質8.8g

*あんまり寒いんで熱と熱量補給
「キリン ホットレモン」124kcal(脂質0.0g

○夜
「復興支援つーか元々あさ開は好きなお酒。ホタルイカに酢味噌で、あー日本大好き」

 (ほたるいか(茹で87g:90.48kcal
 (辛子酢味噌20g:40kcal
 (えりんぎ106g:25.44kcal
 (まいたけ100g:16.00kcal
 (カットわかめ19g:26.22kcal

「あと、長ネギをグリルして胡麻ドレかけたらエライあさ開が進みました。メモメモ」

 (ながねぎ206g:57.68kcal
 (リケンのノンオイル ドレッシング セレクティ胡麻小さじ6:42.00kcal

「長ネギの青いトコはスープに。ところでお前まだ飲むんかい」

 (ローマイヤ フェストエッセン 厚切りベーコン23g:49.91kcal
 (生姜15g:4.50kcal
 (コンソメ小さじ1:6.50kcal
 (あらびき黒胡椒少々

 (あさ開 南部杜氏熟練純米酒385ml:396.55kcal
ウコンの力:28kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事