さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.077 バレンタイン

2013-12-28 19:46:15 | ゲーム
=====
No.077 「バレンタイン」 星井美希・高槻やよい
ステージ/攻撃カード
コスト4
+②
他のプレイヤーは全員、ストックからステージカードを1枚指定する。あなたはそのカードを取るか、相手に取らせるか選ぶ。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの・身内での俗称、他
No.019「スタ→トスタ→」

○ガチ勝負におけるコメント
荒らしカードだが、「スタ→トスタ→」に比べると、使用者側の思惑を盛り込みづらい関係で、荒らす方向性すらも風まかせという、いかんともしがたい一枚。
基本的には「欲しいものなら受け取る」「要らないものは受け取らない」という考え方で良いが、「自分は要らないが相手に取られても困る」という場合、攻撃側が選択を迫られる事になる。愉快犯の自爆という典型的なシーン。
ガチなら、よほど「何を受け取っても嬉しい」というストックでない限りは頼るべきカードではない。

○よも☆やまっ!
これはこの曲を大好きなテストプレイヤーさんの、「受け取ってください!」ってやりたいなー。という声から生まれた効果です。
結果、「バレンタインです。なにか下さい」→「受け取って下さい!」→「お返しします」という、この上なくシュールなやりとりが発生することに。
ちなみに私としては、「スタ→トスタ→」の方が使う側として好きですが、こちらは使われる側に回るのが大好きです。
いかにも要らなそうな素振りで微妙なカードを差し出し、「お返しします」→「マジで!やーりぃ!」という。作戦名まんじゅうこわい。

今回の「どミリオン!」レビューマラソンについてはこちらのエントリーでまとめています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄貴)
2014-02-06 22:53:01
曲名からカードの効果を考えた系。
義理チョコと本命チョコの違いが出せたらなーと思いつつ。
まんじゅうこわい。こわいこわい。
返信する
Unknown (YUZ)
2014-02-07 23:36:14
コメントありがとうございます。

コレは兄貴さんからの珠玉のアイデアと心に刻まれてます。というか、ホントこういうカード、私大好きなんですねー。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事