さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

新年同人ボドゲレビュー2作

2016-01-16 23:59:59 | ゲーム
本日は東京にいらしたかなちゃさんと、UNO君はちれも君の4人で新年初ゲーム会。
かなちゃさんお持ちのゲーム2作を遊ばせていただきました。

「待魂-MACHI SPIRITS-」テンションがりあー

同人作家になって、色々言い訳して、入稿の締切を1日でも長く延ばすゲーム。
すでにコンセプトの段階から本末転倒すぎて面白いのですが、もっと面白いのがフレーバーテキストの量。
このサークルさん、どうやら本業が印刷屋さんらしく、同人作家から言われた実体験の言い訳をカードに採用されてるそうで。カード眺めてるだけでも面白いです。

結果は2戦やってどちらも2位、カード運がほとんどとみましたが、これは勝ち負けよりもどんどん駄目な子になっていく同人作家を楽しむものなんじゃないかとw

あと、得点カードの左上にお馴染みすぎるマークが。デレマス好きなのかな?

「ワトソンの条件」3D6

以前かなちゃさんと二人で遊んだ「セイブザクイーン」が面白く印象に残っていたサークルさんの、昨年春の新作。
一見して推理モノのように見えるワーカープレイスメントです。
各プレイヤーはカタン方式に毎ターン2つずつのワーカーを配置していって資源を集め、資源の組み合わせで得点カードを得て、最終得点の多いプレイヤーの勝利。

資源を集めるのでなく、直接1点取ることができるカードがあったため、私は毎ターン1点ずつ稼ぐ戦略をとりましたが、全く振るわず17点の3位。
後でちゃんとカードのキャラクターを見てみたら「心霊学者」って、やっぱりオカルト頼りじゃ駄目だ(笑。
地道に証拠を集めて黒幕を逮捕したUNO君が勝利してました。

あとはかなちゃさんがまだRttC4を遊んだ事が無かったとのことで、時間いっぱいまで3連戦してました。
「RO@D TO THE CINDERELLA 4」さあくる湯沢温泉

1戦目はのあさんSR+でファン62万人。

2戦目はユッキSR後、次手アーニャSRでトップが見えてましたが、1手早くかなちゃさんがニナチャーンSR++でファン70万人の快挙。

3戦目は相葉ちゃんのSR効果を活かし、たくみんSRでフィニッシュ、ぶっちぎりました。

今回もたっぷり遊べて楽しかったです!
また機会ありましたらぜひよろしくお願いします~m(_ _)m

=========
◎1/16合計 4637.6kcal 摂取アルコール量240.2ml(体重64.6kg、体脂肪率19%)
=========

○朝*ぬき


○昼*ぬき


○夜*





 (山内農場の肴いろいろ:1000kcal
 (ビールだいたい2100ml:945.00kcal

 (揚げ出し豆腐:203kcal
 (近江町うみ丸せんべい店の小魚せんべい・ちりめん(カロリー不明、グラム1kcal計算)20g:20.00kcal

 (とみた 中華そば:496kcal

 (鶏肉カシューナッツ炒め:178kcal

 (チーズ焼きナポリタン:493kcal

 (焼き鳥3つ:289kcal
 (ザ・ブリュー糖質70%オフ500ml:160.00kcal
 (手取川 しぼりたて純米生原酒720ml:741.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デレ必要経費&萬歳楽あらばしり | トップ | 1/17たべたもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなちゃ)
2016-01-21 02:54:34
お相手いだたいてありがとうでした。
ボードゲーム感がだいぶ鈍っててあまり良いお相手ではなかったなぁと思ってもっと精進したいですわ。
あと、ばたばたで帰ってしまったのでもっとでレステについて語りたかったので、東京に遠征することがあればまた御相手くださいm(_ _)m
返信する
Unknown (YUZ)
2016-01-23 13:35:45
コメントありがとうございます!こちらこそありがとうございました~(^^
4弾はじめてであそこまでやれる人はそういないと思います!ニナチャーン++は初見フルコン並でしたw
デレステについては語ることしかありません(笑、また是非よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事