さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「Save the Queen」

2015-01-18 21:34:09 | ゲーム
かなちゃさんと秋葉のイエサブで遊んだ対戦ゲームのレビューです。こちらはかなちゃさんが昨年の春に購入された2人用ゲームです。

「Save the Queen」3D6

ざっくりとシステムを説明すると、お互いが11枚のタイルを並べ、2D6を交互にロールして出目に対応するタイルの効果を発揮していき、相手の姫のタイルを裏返すか、チップを定められた枚数獲得した方の勝ち。
カードゲームでない対戦専用のボドゲという自体をあまり見かけませんが、他に類を見ない、オリジナリティあふれるシステムです。

●一回戦、所要時間24分(インスト込み
かなちゃ:
○YUZ:狙撃手の弟子で射殺勝利

インスト込みで遊んだものの、事故のようにあっという間に決着がつきました。
チップ集めるより相手の姫を狙ったほうが手っ取り早いかな、と。

●二回戦、所要時間44分
かなちゃ:
○YUZ:暗殺者の弟子で暗殺勝利

ということでお互い暗殺シフトに。しかしシステムのあやもわかってきて、なかなか姫がつかまらず。
かなちゃさんのチップ勝利も目前でしたが、執拗に追った暗殺者がギリギリで追いつきました。

●三回戦、所要時間33分
○かなちゃ:暗殺者で暗殺勝利
YUZ:

最後に何か1ゲーム、ということで私がリクエストさせて頂きました。
かなちゃさんの姫が早々に端っこ(出目2)へ都落ち(笑。ピンゾロ6ゾロはなかなか出ません。
チップ勝利にシフトして何度かリーチまで来ましたが、私が姫を逃さずリスクを抱えたままにしたため、最終的に凶刃に倒れました。

詰将棋のようなゲーム性ですが、ランダム性に委ねることでゲーム展開を軽快にする事に成功しています。
2D6の出目のゆらぎを非常に上手く使っているなぁと感じました。・・・サークル名は「3D6」とのことですが。w
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対戦ゲーム会@秋葉原 | トップ | 同人ボドゲレビュー「IDOL VE... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなちゃ)
2015-01-19 01:29:39
3回やってゲームの流れがつかめたので、これから本番かなぁと思うので、もうちょっとやりこんでみたいです。
とはいえ中々相手が見つからないのですが。

勝ち筋が複数あって、どれも機能しそうなのがちゃんとテストプレイをしてるのを感じさせていいなと、途中ダイス目で膠着しちゃうことがあったけど、改善策思いつかないのですよねぇ、そこを考えてもよく練られていると思いました。
返信する
Unknown (YUZ)
2015-01-19 22:39:57
先日はありがとうございました!

これはいいゲームでしたね(^^
双方がシステムを理解するほどに膠着状態を生みやすいシステムではありますが、
数ターンに1度は「9を振らせれば勝ち!」とかいうシーンも生まれますし。
他の方とも遊んでみて頂けると良いかと~
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事