さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「ヴィラネックス~合併競議会~」

2014-11-22 21:28:02 | ゲーム
ゲームマーケット2014秋で買ったゲームを遊ぶぞ連休、一日目はUNO君と2人ゲーを6作やり込みました。
5作めはこちら。

「ヴィラネックス~合併競議会~」こげこげ堂本舗

アイドルマスターシンデレラガールズカードゲーム」で私内有名なw、こげこげ堂様の新作です。
ゲームとしては、ざっくりと表現するのは難しいです。ちょっと見たことないゲームシステムですね。各プレイヤー6枚配られたカードの中から2枚の建物を使って資源を生産するのですが、一発勝負。生産した資源の点数が他のプレイヤー全員の建物の効果によって左右されるので、誰が何を建てるか予測して建物と資源を選択するという、うん。斬新です。

●一回戦、所要時間17分(インスト込み)
UNO:12点
YUZ:12点
※建物だけでなく、職業も全員に関係すると気付かずルールミス。

●二回戦、所要時間9分
○UNO:16点
YUZ:9点

一度ルール勘違いをして、それを正して1戦やったところでUNO君的には「拡大再生産かと思ったら違った。凄い肩すかし感です」と煮え切らない様子。
私も2人で遊んでいるのが問題でちょっと物足りなさを感じるな、と思いましたが、物足りないのなら選択ルールを追加すればいいじゃない。

●三回戦、選択ルール2ラウンド制、所要時間18分
○UNO:合計35点=12+23
YUZ:合計33点=15+18


ということで2ラウンド制を導入した所、「やー、コレでしょう!すっごい考えました!」とUNO君の顔が一気に晴れやかに。w
確かに、前回建てたカード4枚の影響で一気に考えどころが増えて面白くなりました。
人数が4人で2ラウンド制をやると建物が増えすぎて混乱しそうですが、2人で2ラウンド制はいい塩梅っぽいですね。

それにしても、
UNO「一発勝負ってのはすげーな。この発想は真似できねーな。」
同感。斬新なアイデアを、綺麗にゲームシステムにまとめていて、他に類を見ない佳作に仕上がってます。これは凄い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人ボドゲレビュー「ギルテ... | トップ | 同人ボドゲレビュー「クロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事