さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「草原と羊と風と」

2013-05-03 19:00:18 | ゲーム
サッカー戦術をボードゲームで表現できるか?」という、一度聞いたら忘れられない上に、サッカー好きな方なら絶対気になる、実に巧妙なタイトルのゲームを出されていた方のゲームマーケット2013春新作です。

「草原と羊と風と」しばくり


で、今度はNHKのドキュメンタリー番組みたいなテーマ。
遊牧民の一家をプレイヤー全員で運営して、一家を幸せにしよう、という。その中でも幸せ度の高いキャラを担当していた人がゲーム的に勝ちは勝ちですけど、一家は誰も不幸になりません。犬も幸せです。という。

●所要時間1時間9分(インスト込み
結果
ミヤ:12満月
○UNO:17満月
YUZ:13満月


遊んでみて、思いの外アクションがあったり(カードを取るのにアナログ的な要素がある)、意外と複雑なカードの効果があったりしました。
が、基本的には本当にNHKのドキュメンタリー番組を見ている気分。お前ら結婚しちゃえよ。とかそんな感じ。
そして半月チップが枯渇。

チップが枯渇するってことは、プレイングに何かルールの読み間違いがあるんじゃないかと私が探しましたが特に見当たらず。枯渇についてのQ&Aも見つけられませんでしたが、

「幸せに上限なんてありませんよ」by ミヤさん

UNO君が持っていたおはじきで代用。しばらくして満月チップも枯渇。みんな幸せでいいことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人ボドゲレビュー「ホシリ... | トップ | ボドゲレビュー「ヴァルキリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事