さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.043 ショッキングな彼

2013-04-20 21:58:36 | ゲーム
=====
No.043 「ショッキングな彼」星井美希
ステージ/攻撃カード
コスト5
+1 ステージ
-①
他のプレイヤーは全員、自分の手札から1枚あなたに
カードを渡す。
あなたは渡されたカードを手札に加えるか、
リムーブするかをそれぞれ選ぶことができる。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
特に無し。「ショッキング」なカードを作りたかった・・・のですが・・・

○身内での俗称、他
「黒歴史」「禁止カード」「ショッキング」

○ガチ勝負におけるコメント
荒らし。このカードでは勝てない。
1人で5枚以上確保すれば、防御カードの無い相手の手札をゼロ枚にする事も可能。被害者の立場で見ると、自分以外が合計5枚以上持っていても同様。一旦その状態に陥ると、何もできないまま今まで積み上げてきたデッキを全て奪われてゲームが終わる。
では、強力なのかというとそうではない。この戦略で有効なカードを手に入れるために必要なのは、「運(主に座り順、あと、酷い言い方をすると被害者の気まぐれ)」だからだ。
防御カードが乏しく、この戦略が成り立つラインナップだという判断ができたなら、他のPをけん制する意味で自分も「ショッキングな彼」をある程度確保し、「+獲得権」でデッキに適度な厚さを確保しつつ、他の9枚のステージを活用して勝つ、という動きが賢明。

○検討時の内輪話など
亜美真美の攻撃がイタズラだとすると、美希の攻撃はアイドルとして勝負して、天性の能力で相手を打ち負かすイメージでして。
デッキ構築に対するアンチカードも作ってみたいという事で、「ショッキングな彼」なんてちょうどいいじゃないか、という事でデザインしました。
はじめは+1ステージが無く、誰にも触れられなかったので、じゃあ-①をつければ良いかな。という調整でリリースしてしまったのですが。これで負ける時は、完全にロックされて何もできないまま終わるという、トラウマになる勢いの荒々しいカードに仕上がってしまいました。
テストプレイの足りなさが招いた、「どミリオン!」最大の鬼っ子です。

○よも☆やまっ!
このカードはリリースした直後、美希大好きな方に製品版で遊んで頂いて、その挙動に全員が沈黙してしまったのも良い思い出です。
って書けば許されると思ってる訳ではありません。ホントごめんなさいww
まさに「ショッキング」。

ちなみに、過去No.038までのレビューリンクはこちらにまとめておりますのでご興味のムキはどうぞ。普通の日記ですが、ご容赦ください~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事