さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

鬼剣舞&翠玉

2017-04-03 23:59:59 | 食べ物
今日のお酒は池袋で、タクシードライバーの蔵がまたカッコいい名前の生酒を出していたので買ってみました。読みは「おにけんばい」だそうです。

鬼剣舞 純米吟醸生酒

スペックは、度数16.6%、酒度±0、酸度2.1。精米歩合50%の亀の尾を使用でお値段1944円。
口開けの香りは、おおおお凄い匂いするぞなんだこれ。ザラメ?カルメ焼き?甘くて焦げたような、そんな感じです。濃厚っぽい。
いや、甘くはないですね。口当たりはわりとクリアで、飲みやすくスマートなイメージですが、舌の上でキュッと締まるような心地いい酸味を持ってます。
そして同時にふわっと吟醸が香るようで、ココでフルーティ!ってよりジューシィ!って感じの広がりを見せて、それが長く尾を引くようです。
なかなかいいお値段帯だったこともあってか、厚みのある薫酒って印象です。お米の旨味も効いてるんでしょうね。

そして、先日気に入った翠玉純吟生も確保しておいたのです。

翠玉 無濾過純米吟醸生酒

スペックおさらい、度数15%、酒度-7.1、酸度1.2。精米歩合50%の国産米を使用でお値段1728円。
口開けの香りは、シャーペンの芯のような。そして前回も思った海っぽい印象もありますね。
うん、今日は口当たりからちょいと重みを感じるかな、やはりお酒の味は環境と体調で大きく変わるものです。実はこれレビュー書いてるのは昨日の日曜仕事上がりw
が、八仙を思い出す甘い吟醸香はブレませんね。
舌が慣れてくると飲みくちもどんどんクリアになってきました。やっぱりこのお酒は好きです。

=========
◎4/3合計 2558.63kcal 摂取アルコール量121.674ml(体重62.9kg、体脂肪率17.8%)
=========

○朝*

 (豆腐食べるスープ鶏白湯:55kcal
 (胡麻鮭おにぎり:186kcal


○昼*

 (バジルチキンアボカドシュリンプサンド:268kcal
 (一日分の野菜:73kcal


○夜*

 (するめいかそうめん:38kcal
 (明太子34g:42.84kcal

 (キャベツ150g:34.50kcal
 (味付けメンマ:33kcal
 (焼豚切り落とし:149kcal

 (おでん:164kcal
 (にんにく醤油漬け:48kcal

 (さくさくだね:152kcal

 (うどん:236kcal

 (海鮮お好み焼き:286kcal
 (鬼剣舞 純米吟醸生酒639ml:658.17kcal
 (翠玉 無濾過純米吟醸生酒104ml:107.12kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/2僕ビール | トップ | JR新宿駅南口の多々買い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事