さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.085 Trial Dance

2013-12-28 20:23:14 | ゲーム
=====
No.085 「Trial Dance」 我那覇響
ステージカード
コスト4
+2ステージ
+Xドロー
+X
Xはこのカードを使用した時に品切れになっているストックの数。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの・身内での俗称、他
No.038「Next Life」に次ぐような響のステージブースターが欲しいな、ということと、「山枯れ」の効果をカードテキストに活かしたいということで。


○ガチ勝負におけるコメント
序盤の役にたたなさは目を覆いたくなるが、一山でも枯らせた後のこのカードの強さは異常。
独りで「Trial Dance」を枯らしに行っても、他のストックのラインアップ次第(獲得権の有無と、他に枯れやすいストックの有無)では序盤の遅れを補って終盤勝負に復帰できるほどの爆発力がある。
狙っているプレイヤーがいる場合は、No.070「メリー」同様に、独占させないように動いたほうが無難。

○よも☆やまっ!
「どミリオン!」において実に8割がたのイラストをご担当していただいているはろさん。
曲のイメージに良く合ったイラストで、「どミリオン!」の楽しさを美麗に彩って頂いているのですが、このTrial Danceをはじめ、響の曲については「キャラクターと曲のイメージが合わず、苦労しました」と仰っていました。
言われて初めて気がついたのですが、仰るとおり、響本人って実になんくるない沖縄元気印娘なんですけど、響の曲って最近の「Rebellion」も含め、「ダンサブル」といいますか、そんな感じのものが多いんですよね。
これって961プロのメンバーとして初登場した時のイメージが、そのまま流れてきているのかなぁ。と感慨深く思いました。
なお、同人ゲーム作ってやろう、という中二成分が多めにできてる私ですんで「ダンサブル」な曲の数々、大好きです(笑。

今回の「どミリオン!」レビューマラソンについてはこちらのエントリーでまとめています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄貴)
2014-02-06 23:04:01
カードの効果ありき系。

私はアイデアを考えるとき、よく、通常の動きの「逆」を考えています。
通常は、とりあえず即効で効果が期待できるカードを取る→あとから強くなるカードはどうだろう。
通常は、カードが枯れると終わりが近い→そのころから強くなるカードってどうだろう。

結果、こうなりました。
大好きなカードです。
返信する
Unknown (YUZ)
2014-02-07 23:43:42
コメントありがとうございます(^^

この効果の真価が理解できず、兄貴さんがトライアル無双したゲームが懐かしいです~(^^
というか、「ガチ勝負におけるコメント」がまさにその時の様子なんですよねw
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事