さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.052 鳥の詩

2013-08-08 21:19:58 | ゲーム
=====
No.052 「鳥の詩」 如月千早
ステージカード
コスト5
+③
ストックを一つ選び、「空気置き場」に置く。既に「空気置き場」に別のストックが置かれていた場合は、そのストックを元の位置に戻す。「空気置き場」に置かれたストックからは、カードを取る事ができない。
ステージフェイズの終了後、このカードはリムーブする。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
ドミニオン本家海辺「島」「海賊船」等

○身内での俗称、他
「(蒼い鳥の節で)とりのーウタ―」「空気の方」「Airの方」

○ガチ勝負におけるコメント
影響力絶大。
単純に考えても、一時的にでも「ファン6万人」や「パーフェクトレッスン」が獲得できなくなるというのは大事件。その他にも、「愚民1万人」を対象にすればNo.011「I Want」、No.098「きゅんっ!ヴァンパイアガール」等のカードのデメリットが無くなり、「ファン1万人」を対象にすればNo.049「KisS」は沈黙、No.035「黎明スターライン」は極悪化。もちろん、キーとなるステージカード自体をロックするのは基本的な使い方だ。
ただし、これらはあくまで「場」に与える影響であり、それは「場の全員」が等しく受けるものであるため、一概に「強い」カードと断じる事もできない。全プレイヤーが同じ想像力と同じどミリオン!経験を持っていると仮定するなら強くも弱くもない。非常にテクニカルな一枚。
そういえば、使い切りとはいえ5コストで+③は意外と悪くない。

○検討時の内輪話など
MOON→One→Kanon→Airとリアルタイムで遊んできた世代なもので、この曲は是非使いたいと思ってました。そしてAirなので「空気」だよな。ということで「空気になる」「空気にする」というイメージから効果をひねって行った次第です。
それから、本家で別のフィールドが出てきていたため、「どミリオン!」にもそういった物を作りたいな、でもカラオケ屋さんのテーブル狭いし全員が1つずつフィールド持つのはうっとうしいよな、というのもヒントになりました。

○よも☆やまっ!
「KanonTCG」ってゲームがありまして(唐突。
元々マジックザギャザリングを遊んでましたが、昔からキャラものが大好きで、「リーフファイト」を経由して触ったのですが、昔ながらのクリーチャーを召喚して戦うというスタイルでなく、ラインの概念を使ったパズル的な要素が非常に斬新で、最終的にはKeyのキャラクターよりもゲームシステムが楽しくてかなり遊び込みました。
キャラから入ってシステムを掘り下げる、現在メインで企画している「RttC」は私が「KanonTCG」に受けた感銘を、今度は私なりに形にしたものでもあるんだな。
と、ふと感慨深く思ったわけで。色々な経験の上に、今があります。

過去No.050までのレビューリンクはこちらにまとめております~。
来週夏コミケの出展情報はコチラの日記からどうぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事