さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

ドミニオン研究の成果

2009-01-17 23:59:59 | 食べ物
今日はもとけん君のところでドミニオンの1対1対戦をがっつりやらせてもらいました。
今週は仕事がかなり詰まってきていて、全然余裕は無かったのですが、電車の移動時間の中で少しだけゲームシステムについて研究していたのです。一部分はこんな感じ。

(~以下読み飛ばし推奨~)

数多くあるデッキ構築ルートの中でも、基準になるのはアクションカードを1枚も使わずコインだけでデッキを強化していく謂わば「コインデッキ」になると思われます。
そこで、まずはこの「コインデッキ」で最もカード運の良かったケースにおいて、最速何ターンで8コインすなわち「6点」カードを取得できるかを考察してみました。

1:銅貨
2:銀貨
3:金貨
×:1点 とすると、

第1ターン= 1111× →銀貨獲得
第2ターン= 111×× →銀貨獲得

ここでシャッフル。

第3ターン= 11112 →金貨獲得
第4ターン= 111×× →銀貨獲得

第5ターン= 2×

ここでシャッフルし、引いた3枚が「123」又は「223」とくれば、第5ターンの時点で既に6点カードを取得できることがわかりました。
この「6点カードを取得できる可能性があるのは最速で第5ターンより早いか遅いか」を基準に、場に並べられたコイン以外の10種類のカードを見比べることで、第1ターン・第2ターンに引くカードの組み合わせに対して「速攻力がある」「速攻力が無い」と判断できます。後はその組み合わせに関してですが・・・。

(~お読み頂いている方からのドン引きオーラを察した為割愛します~)

そんな考察をしてゲームに臨んだ結果、もとけん君からは「YUZさん、ドミニオン強くなりましたね」というコメントを頂戴致しました。
基本、ゲームは大好きでもゲーム勘の無い私は、人との差を努力で埋めるしかありません。だからこーれはとっても嬉しい!
俄然張り切って明日もドミニオンです。

あと、先週たくや君がプリンを作って持ってきていたのを見て、若干の対抗心が燃え上がりましたのでビーフシチューを作ってみました。タッパーに詰めて持参します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚の味噌漬け焼き | トップ | 神経到達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事