さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.087 tear

2013-12-28 20:30:34 | ゲーム
=====
No.087 「tear」 菊地真
ステージカード
コスト3
+2ステージ
山札の一番下から1枚カードをリムーブする。
そのカードがコスト3以上だった場合、このターンあなたがリムーブした以外のカードをリムーブ置き場から1枚取ることができる。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの・身内での俗称、他
『ティアー』『ノーティアー』『なきまこ』
リムーブ効果からオリジナルを模索しました。

○ガチ勝負におけるコメント
残念。
そもそも圧縮と言うのは、自分が必要ないと思うカードをデッキから排除することであって、ランダムでカードをデッキから排除することではない。
運良く不要なカードをリムーブできていけたとしても、圧縮すればするほど「必要だったカードをリムーブしてしまう」事故率が上がってくるという矛盾。
事故に対する救済措置はあるものの、自分が誤って捨ててしまったカードを引き戻してくるくらいなら、そもそも、誤ってカードを捨ててしまわないようにすべき。
例えるなら自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回ってる犬のようになってしまっている。泣ける。
なお、誰かがやらかしてしまったものを狙って横から回収する。という技もあるが、確実性が無い上にミイラ取りがミイラになる事もあるので、あまり有効な戦術ではない。

○よも☆やまっ!
テストプレイヤーさんに「真のカードは強すぎる」と言われ続けたもんで、こんなんなっちゃいましたよ!(笑。
と言うのは全くの冗談して、やっぱり「真のカードへの思い入れが強すぎる」んですね。
「tear」、どうにかしてその曲のイメージをカードにしたいと検討と試行錯誤を続けた結果、本当に泣けるカードになってしまったという。
実は、あまり後悔はしていません。こんな愛情の形もアリマスってことでは、よく出来たカード効果なのだと思っています。

今回の「どミリオン!」レビューマラソンについてはこちらのエントリーでまとめています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄貴)
2014-02-06 23:10:50
ある目的からカードの効果を考えた、特殊系。
その目的とは「Here We Go!!」の救済だったり。

「Here We Go!!」が使いにくいと聞いたので、なんとかそれをコンボにできないかなと。
結局、なんというか、共倒れ?(ぇー

将来、このカードが輝く新カードが生まれるのだろうか・・・
返信する
Unknown (YUZ)
2014-02-07 23:48:58
コメントありがとうございます(^^

そうだ思い出した、そうでした、「ALRIGHT*」でゆきまことかいう夢想もしてた記憶がありますよ!
山札を介するコンボは成立しづらい、教訓にもなりましたね・・・
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事