農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

トウモロコシが収穫できました

2020-06-12 | 野菜


トウモロコシを初収穫してみた。3月7日に種蒔きした「おおもの」です。
トウモロコシの収穫は、ヒゲが黒くなり、果実が枝から反り返ってきて先の方がふっくらしてくると収穫適期、早すぎても未熟感、採り遅れると穀物感となる。
エダマメと同じで収穫適期は一週間とない。せいぜい4.5日です。
最も黒くなったもの2本を軽く握ってみるとふっくら感はある。か細い感じはするが採ってみた。粒が一列に揃って見事だ。
皮つきのまま水に濡らして電子レンジでチン、5分で出来上がりました。
プチプチ感と甘みがあり美味しかった。色が薄黄色の通りほんの少し早い感じだ。
このくらいから採り始めないと最後は採り遅れとなってしまう。
おおものならぬ中もの、1本が300g、500gあれば大成功だが残念でした。





アワノメイガ幼虫の被害は1本もありません。カメムシの吸汁もなく、小動物も出現していません。
今回は無事収穫出来そうだ。



昨日の強い風でズッキーニは沢山折れてしまった。福祉の畑も含めると10本程やられてしまった。
今の時期は4日に一回の整枝と誘引をしないと強風に対応出来ない。反省です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。