itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

PCの新調をした

2012年07月19日 01時36分24秒 | 日々の雑感・エッセイ
昨日の深夜1時ごろ電源系(ACアダプタ)の異常のために、PCが起動しないということになった。携帯電話を使ってPCの出張修理を行ってくれるところを探して、すぐに電話したけど、福岡地区は深夜での出張修理は受け付けていないため、朝に業者からかかって来るのを待つということになる。

朝10時ごろ具体的なサービス内容と、何時ごろに来てくれるのかということを電話で打ち合わせをしたら、午後5時ごろ来てくれるということになったので、それまでに帰ってきて、お金をおろさないといけないわけです。普段万札は持ち歩かないわけですが、3万円ぐらいは下ろしました。

実際に修理に出すまでには、ノートPCを開けるのに留め金みたいなものが外れていたのも発覚してんだね。

実際に午後5時過ぎぐらいに出張修理に来てもらいました。ACアダプタの異常ということで、ACアダプタを変えればどうにかなるかなという印象もあったのですが、それだけではすまなかったようでした。そこで、ハードディスクから必要なデータをUSBメモリに持っていくということをやってもらいました。ハートディスクはさほど異常がないので、データを取り出すことはできました。結局のところは、ハードディスクを取り出してもらったのと、そこからデータを取得したということでした。結局2万2千円ぐらいかかりましたね。

それから、すぐさま新規のPCをヨドバシカメラ博多店に買いに行きましたね。PCって安いんだなという印象でしたね。8万ぐらいの東芝Dynabookにしました。インテルcorei5-2450Mプロセッサーに、メモリ4Gで、wordやexcelがついたものでした。あとは、内蔵型ハードディスクは出してもらったので、今のPCとハードディスクを接続するようなものも買いました。

家に帰ったのは午後9時30分なので、食事をとりながら、PCの設定とネットワークの設定とメールの設定が無事終わったといった感じですね。前のPCは11年ぐらい使ってきたということもあるし、PCの開け閉めもどうしようもないので、PCを買うタイミングとしてはいいのかなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。