itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

小飼弾『新書がベスト』

2013年01月24日 23時05分28秒 | 書評(新書)
新書がベスト (ベスト新書)
小飼 弾
ベストセラーズ


今回は、小飼弾『新書がベスト』を紹介します。まあ新書を読めということを説いているわけですね。新書を読んでみたい人にとってはいいでしょう。

私はPartⅢの新書レーベルめった斬りが一番面白かったかな。レーベルごとの特徴を読んでみるとああそうだなという風に感じますね。共感するのはジュニア向け新書は馬鹿にするなということですね。子供向けということで避けがちですが、意外といい本は多いんじゃないかな。

新書ブームといわれて久しいわけですが、最近は新書に駄本が多いなという印象はあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリ)
2013-03-30 16:24:30
子供向けの新書は面白いですね。子供向けだけど、しっかりした内容でわかりやすいです。
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2013-04-09 01:13:42
ジュリ様コメントありがとうございます。

大変コメントが遅れて申し訳ございません。
子供向けの新書はおっしゃる通りいいものが多いと感じています。子供だましの説明ではなく、大人が読んでいてわかりやすく説明しているなという印象を持つものがあります。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。