itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

芥川賞に円城さん・田中さん、直木賞に葉室さん

2012年01月18日 23時57分23秒 | 本にまつわる話
芥川賞に円城さん・田中さん、直木賞に葉室さん

第146回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が17日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞に、円城(えんじょう)塔(とう)さん(39)の「道化師の蝶(ちょう)」(「群像」2011年7月号)、田中慎弥さん(39)の「共喰(ともぐ)い」(「すばる」同10月号)、直木賞に葉室(はむろ)麟(りん)さん(60)の「蜩(ひぐらし)ノ記」(祥伝社)が決まった。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
西村さん以来の変わったキャラクターが出てきましたね。私は変わった人が好きなので、田中慎弥さんの作品が読んでみたい。本当の意味でどういう人なんだろう。マスコミによって作られた感もあるしね。特徴あるフレーズだけが一人歩きしているかもね。ただ、芥川賞のもう一人の受賞者の円城さんは全くといっていいほど注目されませんね。

道化師の蝶
円城 塔
講談社
共喰い
田中 慎弥
集英社
蜩ノ記
葉室麟
祥伝社




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円城さん (こに)
2012-01-19 09:40:30
知る人ぞ知る、という作家さんですね
2冊挑戦しましたが難解意味不明
理科系色が前面に出ていて感覚でしか読めませんでした
田中さんはちょっと暴力的ですよね
itchyさんの感想、読みたいです^^
葉室さんは妥当なところでしょうか
Re:円城さん (itchy1976(当サイト管理人))
2012-01-23 23:44:54
お待たせしました。コメントが遅れてすみませんでした。

こに様コメントありがとうございます。

円城さんの作品と田中さんの作品は1/27刊行されるみたいですね。田中さんの作品は予約が殺到しているみたいです。

葉室さんは福岡県久留米市在住なんですね。田中さんが山口県下関市在住なんですね。

youtubeで落ちている田中さんの芥川賞の会見を見ていると、そんなにバカではないと思いますよ。発言が一人歩きしている感があります。

それでは失礼します。今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。