磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

月 -磯子ヴィレッジ-

2023-08-29 22:47:48 | 日記
昨日、今日と安定した天気で入道雲もわかず良く晴れ暑い一日でした。

 夜に咲き始めます。

≪メマツヨイグサ≫
 
 夜咲き始めた花が、朝の早い時刻にも咲いています。

 昔は、大きな花のマツヨイグサが咲いていましたが、今はメマツヨイグサしか見ることが出来ません。
かつて生えていたマツヨイグサの数よりメマツヨイグサの数の方が圧倒的に多く、あちこちに生えています。草丈も高いのでよく目立ちます。

 外仕事が多いので、毎日天候を気にして良く空を見上げます。
 8月23日は、不安定な天候の一日でしたが、夕方には、月が南西の空に輝いていました。

≪8月23日の月≫
 ちょうどこの日、インドの月面探査機が月の南極に着陸したそうです。
さすがにカメラには映っていませんが、クレーターが良く写っています。
ところで、月の南極てどの位置?

このところ月に注目が集まっているようです。
日本も月着陸を目指しています。

月面着陸とは関係ありませんが、今月は、月に2回満月があるそうです。
1回目は、8月2日 スタージョンムーン

≪8月2日の月≫
満月と言っても、写真にしてしまえば他の満月と何ら区別が出来ませんが。
2回目は、8月31日 ブルームーンそしてスーパームーンでもあります。
 
 これは、今日8月29日の月です。

満月まで、あと2日です。
左側がほんの少し、欠けているようですが、ほぼ満月です。
欠けている部分の縁は、クレーターがはっきりと写ります。

 黒い濃淡が付いて黒い月のようです。

≪スイカ≫
こんなスイカもあるのですね。
スイカは見ているものでなく味わうものです。
早々、切ってみます。


 種が少なく黒い種がほとんどありません。
実に甘く、瑞々しく大変美味しく頂きました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカサゴユリ -磯子ヴィレ... | トップ | ノシラン -磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事