磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

令和六年 元旦  -磯子ヴィレッジー

2024-01-01 07:55:26 | 日記

                                ≪令和6年元旦の日の出≫

新年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、10月後半からブログをお休みしてしまいましたが、今年も続けていきます。


今年から、正月飾りを簡素化することにしました。
長屋門の入口の門松もコンパクトにまとめました。
従来は、直径が13cmを越える竹を使用して2mを越える長さでしたが、
今年は、竹の太さを直径9~10cmとし、最も長い竹を170cmとしました。
重量も3本で約10Kgとなりました。・
土台部分を作るのが大変でしたので、簡略化しました。
袴(鉢)の部分を結わくのもカラー針金にして、荒縄を辞めました。
これらで、暮れの忙しさも大分緩和されました。
もっとも、飾りつけは、例年より2日遅い28日になってしまいました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョーロ  -磯子ヴィレッジ- | トップ | 桜咲く -磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事