函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

鎌倉殿の13人、頼朝の嫉妬!!

2022-06-20 | 歴史

範頼は平家物語や源平盛衰記などでは凡将として

描かれていますが、頼朝の代理として大軍を任さ

れたところを見るととても凡将とは思われません 

頼朝の悲願でもある平家討伐の将軍なのですから、

中々の武将だった筈 

曽我事件を見ても分かりますが、この時期、一発

逆転を狙っている武将は大勢いたのです 

頼朝が、猜疑心に取りつかれたとしても不思議有

りません 

範頼はそんな頼朝の餌食になったのでしょうか? 

実直な性格だったと言われている範頼ですが、疑

いを晴らす為、起請文を頼朝にしたためます 

起請文の最後に源範頼と書いた事が頼朝の逆鱗に

ふれ万事休す 

全くの言い掛かりですよね 

範頼は自害して果てますが、その死が源氏将軍家

のその後を暗示している様な気がしてなりません

 

頼朝は何故?範頼を殺したのでしょうか? 

もし生きていれば、源氏将軍家を支えた可能性が

かなり高かったのでは… 

範頼は御家人達に信望も高く控えめな人物だと言

われていますが、人望が高ければ高いほど範頼を

疎ましく思った可能性が大きいのではないでしょ

うか

いわゆる嫉妬ですよね 

範頼のとった行動は別に不思議でも何でもありま

せん。 

むしろ、当たり前の行動だった気がします。 

曽我事件に連座する形で冤罪を仕掛け葬った頼朝

の極端な猜疑心の成せる業でしょうか

権力の頂点に立つと、孤独で、誰も信用出来なく

なるものなのでしょうか? 

漢の劉邦も韓信を殺していますし、豊臣秀吉も秀

次を殺しています

共に惨忍な形で…

頼朝は範頼の子供達までは殺しませんでした

範頼の子孫は吉見氏として家名を保ったのが、せ

めてもの救いでしょうか

 

頼朝は馬から落ちたのがもとで亡くなったと伝え

られていますが、今までの流れから暗殺されたと

思うのが自然な気がしています 

次に粛正されるのは誰か? 

御家人達もかなり疑心暗鬼になっていた筈 

誰が頼朝暗殺を仕掛けたのでしょうかね?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人、曽我の仇討ち... | トップ | 鎌倉殿の13人、勝ち組と勝ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運。 (綱永井寵生)
2022-06-21 15:11:03
源頼朝は平家に負けて父・義朝と一緒に逃亡中、道にはぐれて平家側に捕まりました。でも、それは幸運でした。義朝と一緒だったら匿っていた長田忠致に殺されたでしょうから。

長田忠致の婿は義朝の乳兄弟の鎌田政清です。当時は兄弟より乳兄弟の方が絆は深いです。兄弟はライバルでもあります。

頼朝の延命は奇跡です。何度も奇跡が続いた。だから不安が膨らんでいた。それに北条氏も平家です。本当は誰も信じられなかったのではないでしょうか。北条政子も。

因みに私の家系は最後に頼朝に殺された長田忠致に繋がっています。
コメント遅くなりました!! (iseッチ)
2022-06-24 10:04:59
綱永井寵生さん、長田忠致の子孫だったのですね。
カオスの時代を生きるのは並大抵の精神力では無理の様です。他人よりも身内の方がいくらか安心感があったでしょうが、その身内も信じられなくなると猜疑心だけが膨れて来るのでしょうか?現代に産まれた凡人の僕には到底理解し難いものが有ります。
因みに、私の母方の御先祖様は奥州藤原氏です。
頼朝によって滅ぼされてしまいますが、私の御先祖は細々と家名を残したみたいです。

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事