函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

ツタノからマルチャペルへ!!

2007-11-01 | 函館風景


この木は、我が家の庭に生息している松なのです
怪獣の様でしょう



木に蔦が増殖し全体を覆ってしまったのです。
別に特別な事はしなかったのですが、蔦の
生命力は凄いものがあります



しかし何故か函館湾に面している松だけは
そのままなのです。
何故でしょうか??
蔦の葉一枚ついていません
潮風のせいなのでしょうかねそれとも…

蔦と云えば「学生時代」の唄を思い出します。
僕は18才くらい迄、『ツタノからマルチャペルへ
祈りを捧げた日』とづっーと思っていたのです。
『ツタノ』も『マルチャペル』も地名だとばかり思って
いました
勿論、『蔦の絡まるチャペルで祈りを捧げた日』が正しい
のですが、意味を理解しようとすれば直ぐに解りますよね

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉が似合う公会堂!! | トップ | クープ・オ・クールのパン!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (arazaran)
2007-11-02 21:07:52
木に蔦が絡まるのはいいのでしょうか。
木は大丈夫なのかしら。
こんばんは!! (iseッチ)
2007-11-03 00:47:30
一応、まだ生きている見たいです。
と云うことは、海に向かっている松の木
の方が正常なのでしょうかね?
me too (いのけん)
2008-05-02 07:48:10
初めまして!「サポートGlass」のオヤジさんへ
ツタノを検索してここにきました。そして感動しました。
ツタノからマルチャペルへ。。。私も全く同じフレーズで38年間、何もおかしいと思わず歌っていました。十年ほど前にこの歌を鼻歌してる時、丁度家族に「ちょっとおかしくない?ツタの絡まるチャペルで、やよ!」「ツタノからマルチャペルへ、とちゃうのん!」。。。。。
今でも私はオヤジさんと同じ「ツタノからマルチャペルへ」と歌っています。恐らく全国にはまだ沢山の同胞がいるんだなー!と心強くなりました。。。。。。みんなで口ずさみましょう。「ツタノからマルチャペルへ。。。」
ではでは、オヤジさん、これからもがんば!!ー!!
Unknown (iseッチ)
2008-05-02 10:00:23
いのけんさん、おはようございます。
僕もホットしています。
僕だけかな??と思っていました。
Unknown (Unknown)
2019-11-06 21:39:26
全く同感です
私は40歳までツタノからマルチャペル
だと思っていました

コメントを投稿

函館風景」カテゴリの最新記事