函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

武田晴信の法名について「こじ付け」!!

2007-05-13 | 歴史
信玄の名前は、勝千代→太郎→晴信→徳栄軒信玄
と変化していくのです。
徳栄軒信玄と言うのは、何処かのラーメン店みたい
な名前ですよね
徳栄軒とは未来を暗示している法名の様な気がして
ならないのです。
僕の勝手なこじ付けなのですが、武田の後は徳川が栄える
とも読み取れます。(訓読みにしただけ)
まさかそんな事を考えてつけた訳ではないでしょうが
意外と信玄は予知能力が有ったりして。
因みに、預言者信玄の戒名は、法性院機山信玄なのです!!
山で囲まれた甲斐の国を、法を持って治めた信玄らしい
戒名だと思いませんか





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィクトリアマイルG1!! | トップ | 創作沖縄料理、なんくるなゆ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (粋人)
2007-05-13 16:28:15
こんにちは、 この こじつけ好いですね。歴史浪漫の基幹は
こんなところから始まるんですよねぇ。
またまた!今度!一献!
返信する
Unknown (iseッチ)
2007-05-13 16:56:05
お褒め頂きありがとうございます。
重箱の隅を突いてみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事