アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「遅い春」

2010-04-05 00:31:49 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 メンションするのが遅れてしまいましたが、今年は4月4日がイースターでした。

マークがつくってくれたラムチョップのトマトソース添え。ダリーナ・アレンのレシピ集で見つけ、もうすっかり彼のお得意料理のひとつになっています。
 毎年、日が異なるので、日本ではなじみの薄い祝日ですが、わたしはアイルランドの祭日のなかで、いちばん好きかもしれません。

 キリスト復活の日とされていますが、春の祭りの要素が大きく、自然界に密接な点が面白い。

 祝日が、満月に左右されるところも興味深いです。

 あれ?前に書きましたっけ。書いてたら、許してね。わたしは信心深くないけれど、月の力だけは、ちょっと信じています。

 満月の夜は、動物たちが異様に興奮するでしょう?
 ずっと以前、マークの実家に”通って”きていた猫を世話してたときがあるのだけど、きまって満月の次の朝、珍しく家のなかまで入ってきて、そっと「贈り物」を置いていくの。

 たいていはネズミで、たまに鳥のこともあったな。
 ふだんは、とても大人しい猫なのに、満月の夜は血が騒ぐらしく、庭で獲物をしとめてたようです。確かに月明かりはとても明るく、小動物がもそもそと動く様が、家のなかからでもよく見えましたっけ。

 たぶん、世話になっているお礼の気持ちなんだろうなと察したのですが、ちょっと勘弁って思った。

 気の毒なことに、実家に泊まりにきていたマークの姪っ子が、朝起きて、ベッドから降りようとした瞬間に、足元に横たわっていたハトを踏んで、大きな叫び声が家を揺るがしたことがありました。

 以来、満月の日は家中の窓を締め切り、猫ちゃんはその日だけお出入り禁止にしてました。

 アイルランドの満月は、高い建物が少ないせいか、地平線からのぼってきてすぐのを見られるからかしら、なんだか、ものすごく大きくて、いつも見ほれてしまいます。

 パワーをいただけそうで、満月を見たら、つい願いごとしちゃうの。
何度か、力をいただきました。

 星は、それぞれが影響しあっているのだし、それなりに力があって当然と思うのよ。

 さて、アイルランドのこの冬は寒さがきびしく、今もまだ雪がふったりしているそう。

 マークが電話でレポートしてくれるには「カラを散歩してたんだけど、子羊はまだすごくちっちゃいよ」

 イースターが早めに来る年は、ただでさえラムの発育が心配されるのに、今年は極寒の追い討ち。きっとラム肉、高いんだろうなぁ。

 たまたま4日の夕食に、わたしは東京でラムを料理していました。
 イースターだということをすっかり忘れていたのですが、調理している最中に思い出しました。

 フードマイレージを気にしているので、お取り寄せは極力ひかえているのですが、つい頼んでしまったのがオーストラリア産のラム(あ、オーストラリアから直接取り寄せたわけではないですけど)。

 これがすごくおいしかった。今まで東京で食べたラムのなかで、今のところ一等賞だな。

 臭みがまったくなくて、甘みもまずまず。塩コショウで焼いただけで何もいりません。一応用意したのは、バルサミコ酢とショウユ、ゆずごしょうをまぜあわせたソースですが、これも合いました。

 ラムを食べると、幸せな気分になれるんですよね、なぜだか。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:Easter (Shimi M)
2010-04-07 15:26:09
I am glad to hear that you are interested in moom power as I am.

The photo of plate with Lamb was really nice, and also the cat'story:)

About 14 yrs ago we ve met you at yr kitchen club of Devon&Oat's at Matue-City in Jp...time flies.
Warm rgds,


返信する
イースターもすぎましたね。 (ELIM)
2010-04-12 05:49:39
イースターも過ぎましたが、アイルランドは春になりましたか?北日本は冬と夏の間におります。やっと菫やクロッカスが咲いて参りました。まあ、猫ちゃんのプレゼント位いいではありませんか、と生物系人間は思うのですが、
起きがけに踏んだらちょっと嫌かも、と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。