アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ゴーツミルクのせっけん」

2006-11-27 23:27:38 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 今、愛用している石けんは、ゴーツミルクでつくられたもので、オートミールがまぜこんであります。とってもなめらかで、オートミールがスクラブの役目をしてくれ、洗いあがりはしっとり。無香料のやさしい石けんです。

どこでもゴーツミルクで作られたハンドメイドソープ。
 キルケニーのファーマーズマーケットに店を出しているウォルターのハンドメイド。飼っている山羊のミルクにナチュラルオイルを加えたもので、ラベンダーなどのナチュラルハーブをまぜたものなど種類もいくつか。

 デザインもかわいくて、ギフト仕様でケルトなデザインが中心です。
 ダンレアリのマーケットにも売りに来ていたのに、取り扱ってくれる店がだんだんに増えてきて、自分で売りに出るのはキルケニーのみ。クラフトフェアなどには、たいてい出店していて、なかなかの人気商品です。

 気さくなおじちゃんで、若い奥さんとなかよく二人三脚。人がらが飼う動物を選ぶのか、飼っている動物がおっとりしているから、人もおだやかになるのか、山羊と羊を扱う人で、荒っぽい人をまだ見たことがありません。

 ゴーツミルクは、けっこう人気があって、スーパーマーケットでもオーガニックもののゴーツミルクを売っています。

 そのまま飲むとおいしいのだけど、熱い紅茶に入れると、ちょっとラム肉風の匂いがふわーっとたちのぼって今ひとつ。と、私は感じましたが。

 ゴーツチーズも、初めはクセがあって苦手でしたけど、ようやく馴染んできたとこです。気に入っているのは、カウンティ・リムリックでつくられているChevreta。ふつうはシープミルクを使うところ、ここではゴーツミルクを使っています。

 さっとゆがいたホウレンソウをパイ皿にのせ、軽く塩コショウした後、Chevretaを適当な大きさに手でホロホロとくずしながらホウレンソウの上にのせ、オーブン焼きにします。とろけるタイプのチーズではないので、表面がちょいっと色づくくらいでオッケー。あたたかいサラダという感じで楽しめます。黒オリーブちらせたり、スライスしたトマトを一緒に焼いてもおいしい。

 ゴーツミルクの石けんに興味のある方は、ウエブサイトがあるので見てみてね。

www.roseacresoaps.com


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。