忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

値崩れ番付2004年末

2004年12月27日 | 業界四方山話
今年も残すところあと僅かとなった。
怒濤のリリースが続いた年末商戦もクリスマスを終えて一段落。
ここからは、「負け組」達が続々と値崩れを起こしていくはずである。
初売りの目玉にされるか、福袋の中身なのかは知らないが、
それらの中には必ず以下のいずれかのタイトルが含まれているはずだ。
なお、11月以降に発売になったタイトルのみになっている。

************************************

【横綱】
「ルパン三世・コロンブスの遺産は朱に染まる」
(バンプレスト部屋)

発売直前から予感はあったのだが、こちらの予想を遥かに上回るペースで下落中。
現在2000円台後半から3000円台前半で推移している、
発売日が「ドラクエ8」の2日前というのもあったとは思うが、、、

【大関】
「テイルズ・オブ・リバース」
(ナムコ部屋)

初回特典DVD付きの状態で4000円台続出中。
シリーズの特色からして「ドラクエ」のように持ち直すことは難しいと判断し、
発売直後ながら大関にポジショニングしてみた。
「ラジアータストーリーズ」までにどれだけ消化率を上げられるかが鍵だろう。

【関脇】
「カプコン・ファイティングジャム」
(カプコン部屋)

これが2004年度の値崩れ番付なら「鬼武者3」
「バイオハザード アウトブレイク2」「ロックマンX コマンドミッション」など、
さらに多数の作品を送り込んでいたはずのカプコン部屋。
「モンスターハンター」や「グランドセフトオート バイスシティ」などヒットもあったが、
人気シリーズが掲げていた販売目標の不足分を埋めるほどではないはずで、
来年以降はさらに厳しい状況に追い込まれそうだ。
現在3000円台前半~中盤で推移中。

【小結】
「スーパーロボット大戦GC」
(バンプレスト部屋)

ファミコンミニ版の「第二次」が欲しい人にしか訴求しなかったのか、
「スパロボ」シリーズにしては苦戦中のGC版。
現在4000円台後半~5000円台前半で推移しているが、
ファミコンミニの応募期間が過ぎればもう一段階下落しそうな気配だ。

【幕内】
「ロックマンエグゼ5 チームオブブルース」
(カプコン部屋)

人気シリーズにも遂に翳りが見えてきたのか、
今年末は少しダブつき気味のため「エグゼ」を幕内にしてみた。
2月発売予定の「カーネル」で盛り返すのか、
それとも「ブルース」だけが大きく値崩れするのかは分からないが、
共倒れという最悪の結果だけは避けたいところだ。

【十両】
「ビューティフルジョ-2(PS2)」
(カプコン部屋)

続いてカプコン部屋。
GCでコアユーザーから支持を受けてロングセラーになった
「VJ」シリーズの最新作だったが、売り上げは芳しくないようだ。
同時発売されたGC版はさほど大きな値崩れはないが、
PS2版の値崩れが激しい。現在3000円台後半~4000円台前半を推移中。

【幕下・二段目】
「太鼓の達人 ゴー!ゴー!五代目」
(ナムコ部屋)

アーケード版は息の長いロングセラー商品だが、
コンシューマーでは賞味期限切れなのか、年末商戦期に投入された最新作ながら苦戦中。
同梱版・ソフト単品共に若干の掛安が出始めている。
しかし、出荷数自体もさほど多くないので大きな値崩れはなさそうだ。


【幕下・三段目】
「機動戦士ガンダムvs.Zガンダム(PS2)」
(バンダイ部屋)

「連邦vs」が80万本強、「エゥーゴvs」が60万本強という
メガヒットシリーズだったが、最新作は苦戦中。
登場機数を増やしただけではマンネリを打破するのは難しかったのかも知れない。
同時発売のGC版は出荷数の関係か大きな値崩れは見られない。

【序二段】
「To Heart2」
(アクアプラス部屋)

本日が発売日のため結果を出すにはまだ早いのだが、
発売直前になって「限定デラックスパック」の買い取り依頼が
二次問屋に来ていることに若干不安を感じたため、序二段に滑り込ませてみた。
最近は入荷が確定した限定版を店頭では販売せず、
そのままオークションに流すショップが増えてきたため、
オークションでの旨味がないと分かった途端に二次に溢れるという現象が起きているのだ。
最近では「メタルギアソリッド3」「ゼノサーガ2」
「めぐりあい宇宙」の限定版でも同様の現象が起きている。
3種類のバージョンで合計10万本ほどの受注が集まったようだが、
現在のコンシューマー市場のギャルゲーの売り上げを考えると多過ぎるような気もする。
私の勘違いかも知れないが。

【序の口】
「ドンキーコング ジャングルビート」
(任天堂部屋)
「ドラゴンクエスト8」
(スクウェア・エニックス部屋)

この2本の共通しているのが、発売直後に急落したものの、
しばらくして持ち直したということだ。
特に「ドンキーコング」に関しては、
発売直後に同梱版が3000円台まで下落していたが、
クリスマス特需であっという間に持ち直してしまった。

************************************

なお、このランキングはあくまでも私が把握している12月27日現在の相場であり、
地域によって多少の価格差はあると思われる。
底値まで行ってしまうものもあれば、持ち直すものもあるだろう。
あくまでも目安として考えて欲しい。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005年の幕開けは「カンフー... | トップ | ドラえもんinなめりか »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値崩れ報告 (ポゥ)
2004-12-28 02:19:40
「ルパン~」は某カメラ量販店で新品1980円で売ってました。



今日発売の「グランツーリスモ4」はどうなりますかね。
返信する
Unknown (minus)
2004-12-28 04:27:14
カプコン部屋は実質4力士が番付入りとは…

来年の1月場所も座布団が宙を飛び交う事態にならないか今から心配です。
返信する
む、 ()
2004-12-28 13:56:49
>ポゥ殿



うむ、大手量販は問屋の相場より遥かに先を行くこともあるので

そのプライスも充分なっとく出来る。

あと1ヶ月もしないうちに「ルパン」の相場もそうなると思う。

ちなみに「GT」は微妙。

まだ発売開始になったばかりだが、印象で言うと

「ドラクエ」の発売直後に状況が似ている気が。



>minus殿



私は1月の「4」も不安だが、

2月の「3」の方がもっと不安だ。

開発途中のロムを触った感触もさることながら、

「今作のウリは?」という私の問いに悩んだ挙げ句

「正直ありません」と答えた営業の言葉が全てを予見しているような。

ちなみに、営業は素直なだけだ。

確かに本当に「ウリ」がないのだから。

返信する
「鉄板」以外は・・・ (koto)
2004-12-28 15:42:17
皆、危険牌なんですね。

カプコンは「戦いの挽歌」や「ブラックドラゴン」などの、

横スクロールアクションが好きでしたが、

「D&D」のように、



「コレがやりたいから、(2台目の)サターンを買う」



という、魅力的(麻薬の様)なものが少ないですね。

*因みに「サターン」は何故か(グレー・白・Hiの)3台あります。セガ信者じゃないのに・・・(笑)
返信する
見事に (レジ打ち)
2004-12-28 21:31:45
ここの文章が個人的信頼に値するのは、忍さんの言葉使いもさることながら

見事にウチの状況とリンクしてるからです!(笑)。



ルパン・リバース・Zガンダム・スパロボGC…。

完全にストップしてますね。

Zガンダムなどは入荷してきた数を見て「こんなに売れるかなぁ…?」と

不安になったのをよく覚えてます。

いたストもちょっとストップ気味なんですよね。年明けでどのくらい

動いてくれるか…。



ドラクエ8はウチの方では、まだ好調なんですが、そろそろ中古も出始めたんで、

注意が必要ですね。入ったばかりの中古が即売れではありますけども。



レジ打ち側04年度番付は、



横綱:機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡(GC)

大関:サクラ大戦物語-ミステリアス巴里(PS2)

関脇:ヨッシーの万有引力(GBA)

小結:ゼルダの伝説 4つの剣+(GC)

幕内:パワプロクンポケット7(GBA)

十両:サクラ大戦V エピソード0(PS2)



てところです。

GT4が加わらないことを祈るばかりですよ…。

GT3の時やメディア露出などを考えると、初動が思ったほどじゃないですね…。
返信する
ガンダム (lov)
2004-12-28 23:08:15
戦士達の軌跡といい、ガンダムvsZガンダムといい、

1stガンダム関連の作品が手堅く売れる時代じゃなくなったんでしょうかね?

そういえばスパロボGCも序盤はずっと1stガンダムが中心でしたし。



逆にGBAのガンダムSEEDデスティニーが売れているような感じなのでふと考えてしまいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-12-29 00:53:44
オタクの世代交代と嗜好の変化は当然あるでしょうけど、

それらのタイトルが芳しくないのは、他の理由が大きいと思いますよ。



GCの既存ユーザー層は「軌跡」や「スパロボ」にはあまり食いつかないだろうし、

かといってガンダム好きがハードごと買って遊ぶほどの訴求力もない。



ガンダムvsZガンダムは旧作の焼き直し感が強すぎて、

vsシリーズファンでも「もうコピペはいいよ」と

なってるんじゃないかと個人的に見ています。



さて、かき入れ時に実質一発勝負となる

GT4とTo Heart2はどうなるか成り行きが注目されますね。

足りなければチャンスロス、余らせれば地獄と。
返信する
Unknown (minus)
2004-12-29 00:59:08
↑あらら、名前欄が抜けてました。



忍さんの情報でGBAのアトムを1000円で確保できました。

他の投売りソフトと併せて年末年始にのんびり遊ぼうかと思います。



ジャングルビートの安売りが見つからなかったのが残念…
返信する
む、 ()
2004-12-29 01:10:33
>koto殿



私もカプコンの手掛ける横スクロールアクションが好きだった。

SFC~SS時代のカプコンは非常に粒が揃っていたと思う。

白サターン本体は我が家にも新品がある。

ダビスタ仕様の本体が2000円で大放出された時

大量にストックしておいたのだ。



>レジ打ち殿



おぉ、リンクしておったか。

現場に立っておられる方とリンクしていると言われると

裏側から眺めている私としては心強い。

04年度のランキングも納得の顔ぶれであった。情報感謝。



>lov殿



要するに1stガンダムの支持層はGCで遊んでいないということなのでは。

そう考えればGC版「テイルズ」が30万本を突破したのは大健闘と言える。

SEED関連はとにかく足が速いのが特徴的だ。

PS2、GBAに限らず発売1週間を待たずに完全に動きが止まってしまうので、

ショップとしてはなかなか扱いが難しいところだろう。

返信する
む、 ()
2004-12-29 01:18:01
>minus殿



おぉ、レスをつけている間にすれ違ったか。



「GT4」はメーカーの営業終了を見越して

二次が大量に抱えているのでチャンスロスは少ないのではないか。

ただ、二次の掛率が上がっても下がってもいないのは微妙。

足らなければ今頃確実に9掛を超えているはずなのだ。



「To Heart2」は相変わらず今日も限定版の売りが多い。

オークションの相場も崩れ気味になってきており、

もしかしてもしかすると・・・という感じだ。



「アトム」を確保されたか。

GBAのアクションとしては文句なしの出来なので堪能されよ。

「ドンキーコング」に関しては問屋のレベルで値崩れしただけで、

店頭ではまだそこまでは値崩れしていないので

見つからないのも仕方ないと思う。

年始までの任天堂フィーバーが終了した頃が狙い目では。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事