不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

「腐っても鯛」より「活きの良い稚魚」

2005年04月14日 | 業界四方山話
ソニー陣営に先行したい気持ちは分からないでもないが、
次世代Xboxについてのマイクロソフトの発表が
今ひとつ的を外しているような気がするのは私だけであろうか。
参入メーカーを大々的に発表したと言っても、
主要どころに目をやれば

バンダイ
カプコン
アイドス・インタラクティブ
エレクトロニック・アーツ
フロム・ソフトウェア
コーエー
コナミ
ナムコ
セガ オブ アメリカ
テクモ

と、よくよく見てみれば現行のXboxにも
ソフトを投入しているメーカーばかりだ。
「どこが伸びるか分からないから一応乗っておこう」
というメーカーが早々と名乗りを上げただけではないか。
この中でどれだけのメーカーが
Xboxを本気で一番手に押し上げる心意気を持っているのかは疑問だ。

マイクロソフトが次世代こそ日本市場での成功をと
色々と画策していることは分かるのだが、
引っ張ってきたのがミストウォーカーの坂口氏、
キューエンタテイメントの水口氏、
ゲームリパブリックの岡本氏と聞いた私の第一印象は、

「松阪牛・・・のスジ肉」
「名古屋コーチン・・・の皮」
「薩摩の黒豚・・・の豚足」

という感じだった。
もちろんどれも美味しい。
工夫次第では究極のメニューにも成り得る食材だ。
しかし、やはり第一線を張るメイン食材にはならないと思う。
私のように焼き肉屋に行っても内蔵ばかり食っている人間には
そそられる食材ではあるのだが、
大半の人は焼き肉屋にカルビやロースを食いに来ているはずなのだ。

鴨などは、して1週間ほど経過し、
目から蛆が湧いてきた頃が食べ頃だと聞いたことがある。
「肉は腐りかけが一番美味い」というのは事実だ。
しかし、腐りかけの肉を店先にぶら下げても、
見た目だけで判断する客(ライトユーザー)は寄り付かないのではないか。
このお三方の名前に引き寄せられるようなコアユーザーでは
次世代Xboxを成功には導けないと思うのだが。

「腐っても鯛」を有り難がるのではなく、
「活きの良い稚魚」を見つけ出すことに目を向けてみてはどうか。
コメント (62)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブきまくっております「阿... | トップ | キャラクターパワーに全てを... »

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢)
2005-04-14 14:10:42
同感です。

しかし、今回は3ハードが同時期にスタートしそうなので

ソフト開発メーカーも大変ですよね。

X-BOXにはオリジナル作品が

あまり出ないんじゃないかと予測してます。
なるほど。 (BIRDBOY)
2005-04-14 15:08:51
忍さん表現うまいっすねw。

確かにその通りだと思います。



今後の業界にとって必要なのは

「珍しくて老若男女誰もが食べたくなる肉」

をどんだけ作るかって事だと思います。



もう「超豪華で高級なだけの肉」

は一部の肉通のヒトしか食いませんねw。



自分的には現メーカーで

調達出来るのは任天堂くらいと思います。

でも珍しいものが一般化するのって凄く難しい。



orz ムズいなぁ…この業界(汗)
お~い (円楽師匠)
2005-04-14 15:23:28
忍くんに座布団を十\枚あげなさい!
うまい! (タイ人)
2005-04-14 15:49:57
ホントに上手い例えですね。

しかし僕からすると皮と豚足は

その価値さえ無いように感じてます。

あの二人 凄いゲーム作りましたか?

メディアの露出が多いだけのピエロでしょ?
Unknown (ブルー)
2005-04-14 16:10:22
文中のメーカは、全機種に参入しそうですし、PS vs サターン時代も参入はしているけど、ソフトは出さなかったメーカもあるので、結局はソフト次第ですね。

Xbox関係者の発言を見ていると、コアなゲームユーザを狙いすぎな感じがします。



それにしても、例えが上手いですね。

思わず座布団を運びそうになりました。
マイクロソフト (てらさん)
2005-04-14 17:48:15
確かにXBOXってコアなイメージがありまね。クリエイターや参入メーカーを出したところで結局食いつくのはコア層ですから。結局太鼓の達人みたいなわかりやすいものを出す必要がありますよね。
Unknown (豆腐)
2005-04-14 18:16:03
なんかなあ。

店先でガンダム1年のプロモ見たとき、いいかもって思ってしまった。

見栄えだけ良くても、食べ物(ゲーム)は味(面白さ、独創性)で勝負するものですからねぇ。
Unknown (へんたい)
2005-04-14 18:29:19
たしかに引っ張って来た三人の顔ぶれは凄いのですが活きがいいって訳ではないですしね。
若い有名クリエイター (VT)
2005-04-14 18:50:14
いつも機会を逃しているのでまず最初に。

忍さん、いつも膨大な量のレスお疲れ様です。

いつもあまり面白くもない私のコメントにも丁寧にレスを頂き有難うございます。



今回の話題を見てて思ったんですけど、若い有名クリエイターって本当に少ないですよね。

殆どFC時代から活躍していた「御大」とも呼ばれてもよさそうなクリエイターの名前ばかりが期待される状態。

これってどうなんでしょう、私が無知なだけなんでしょうかね。



御大達の作品は楽しみですが、次世代機ではもっと新しい人の名前を覚えたい、

そしてその人の名前がキラーになる所を見てみたい今日この頃です。
Unknown (葫)
2005-04-14 18:53:59
ゲムリパ(「~バ」?)も参加するとか聞いたので、結構興味持ってたりします。



ただ、レボはいいとして、PS3と次世代Xboxだとカブる印象があるんだよなぁと思ってたりします。



坂口氏がRPGを!と言われても、RPGを好きでやってる人の大半は皆PS2を持ってるだろうし、次世代Xboxで出します!といわれてもあまりピンとこないです。

折角ミスト立ち上げて新しい事やるんだったら今までやってないようなジャンルのゲームをドーンと出した方がいいと思うのですが・・・。



甘い考えなんでしょうか?orz

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事