忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

少年の成長物語としては秀逸。映画「鉄人28号」

2005年03月14日 | 作品紹介(映画・ドラマ)

■DVD:「鉄人28号 デラックス版」

それにしても去年は酷い目に遭った。
監督のナルシズムが空回りした「キャシャーン」
邦画の底辺を見た思いの「デビルマン」
今ひとつ垢抜けない「キューティーハニー」と、
思い入れの強い原作が次々に映画化され、次々に陵辱されていった。
特に、ドラマ版の「漂流教室」以下の物はこの世にないだろうと
思っていた私にとって「デビルマン」は忘れられない1本だ。
「デビルマン」を観た2日ぐらい後、
「銀河鉄道999」が実写で映画化される夢を見た。
帽子もコートも衣装はそのままだったが、メーテル役は叶恭子であった。
目覚めた時、私の掌は汗でびっしょりであった(実話)。

懐かしの名作の映画化が半ばトラウマになりかけている私に、
ようやく希望を取り戻させてくれそうな映画がやってきた。
それが、今回紹介する「鉄人28号」である。
監督は、「非・バランス」「ごめん。」など、
地味ながら味わい深い青春映画を撮る冨樫森。
12歳~15歳あたりを主人公にして映画を撮るのが非常に上手い監督だ。

今回の「鉄人28号」は、「ウルトラマン」で言うところの
ウルトラマン登場後にしか興味がなかった数十年前の私なら
あまり好きな映画ではなかったかも知れない。
物語の主題が、主人公・正太郎の成長に置かれているためだ。
視覚効果を「ガメラ」「ゴジラ」などの怪獣モノから
「リング」「呪怨」「感染」などのホラーまで
幅広く手掛ける松本肇氏に任せることで、
それぞれが得意分野で分担作業をしたような印象を受ける。
富樫監督は富樫監督の、松本氏は松本氏の、
それぞれの持ち味を発揮した仕上がりになっているが、
両者がうまく噛み合っていないあたりは
「ゴジラ FINAL WARS」に似ている。

撮影したのはもう1年半ほど前ということで、
正太郎を演じた池松壮亮は現在では身長も大幅に伸び、
声変わりもしてすっかり大人の面持ちになっている。
そんな彼の成長と重なるように撮影された本作は、
少年期に誰もが通る「通過点」を
「鉄人28号」というフィルターを通して描いているのだ。
本作における池松壮亮は、この時だからこその輝きを放っており、
「誰も知らない」の柳楽優弥を思い起こさせる。
正太郎の両親を演じた薬師丸ひろ子、阿部寛などの実力派から
名も知らぬエキストラまで、
全ての登場人物が「正太郎の物語」を包み込むように存在している。
この辺は富樫監督ならではだろう。

突っ込みどころの多い脚本や
香川照之と川原亜矢子が演じる悪役側の存在感が薄いこと、
13歳とは思えない演技を見せる池松壮亮に対し
あまりにもお粗末な中澤裕子の演技など、
正太郎にスポットを当て過ぎた弊害もいくつか見受けられるが、
後半の盛り上がりに免じて今回は全てチャラにしたい。

殴り合うだけの鉄人がカッコ良かった。

薬師丸&阿部の両親に泣かされた。

勝ち気な蒼井優がキュートだった。

千住明氏の音楽も素晴らしかった。

ただし、設定の緻密さやCGのクオリティが
映画の出来・不出来に直結する若者は他をあたった方がいい。
技術力で比較されたらはっきり言って相当不利だ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:鉄人28号
    配給:松竹
   公開日:2005年3月19日
    監督:富樫森(「ごめん。」)
    出演:池松壮亮、蒼井優、薬師丸ひろ子、阿部寛、他
 公式サイト:http://www.tetsujin28.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムニバスの必要性は?「い... | トップ | 懐かしのデジコミ「BECK THE ... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンクスです。 (1917)
2005-03-14 23:55:53
鉄人のレビューきましたね。

酷評では無いのでとりあえず一安心。

オクでペアチケットを380円(笑)で購入できたので初日に行ってきます。

返信する
Unknown (豆しば)
2005-03-15 00:03:18
宮崎駿さんが言ってたんですが

アメリカはヒーローと言えば

スーパーマンやバットマンなど大人だ。

日本は、鉄腕アトムも鉄人28号も赤胴鈴之助も皆子供だ。

と言ってました。



国民性として、何かあるのかもしれませんね。
返信する
Unknown ()
2005-03-15 00:13:57
鉄人28号はFXを主に見てました。

ラジコンコントローラーが当時流行りの銃みたいな形だったのが印象的で。



ただあんまりこういうのが実写になるってのはあまり嬉しくないですね。

楽しめたのはモータルコンバット(初代)でしょうか
返信する
スレ違いだけど (泥田坊)
2005-03-15 00:50:39
ファミコンミニ『第2次スーパーロボット大戦』当選しました。本気でうれしい!



まあ、ロボットつながりって事で。



忍殿は当選されましたか?
返信する
Unknown (Unknown)
2005-03-15 01:07:26
予告編を観て惹かれたにもかかわらず世間のあまりの酷評ぶりに観にいくことをためらっていましたが、勇気をだして観に行こうと思います。

最近は、「ULTRAMAN」、「ゴジラファイナルウォーズ」、「ローレライ」と個人的に邦画特撮が当たり続きなので期待してしまうなぁ。

返信する
Unknown (FL)
2005-03-15 01:37:13
あまりにテカテカしたCGに萎えて行く気なくしてたんですが行こうかなあ。個人的には鉄人はブリキな感じなんですが。しかしすっかり映画批評サイトですな。
返信する
Unknown (hisui6)
2005-03-15 03:02:03
わいも鉄人なりたいわジャイアント,ロボのがええな
返信する
思い入れ (傍観者)
2005-03-15 11:44:15
原作付は思い入れがあると反動も大きいですね。

私はキャシャーンは好きだなぁ。

デビルマンは役者がアレだったけど。



ローレライも制作スタッフがアニメ関係者ばかりでアニメっぽい作品でした。富野監督や庵野監督が出演されてるくらいに。



鉄人28はどうなんでしょう。

早く観たいです。しかし、最近の邦画はアニメっぽい作品増えているような・・・



返信する
鉄人は飛ぶのか (シンちゃん)
2005-03-15 12:48:34
近年、ワーナーアニメのアイアンジャイアントにて、巨人が飛ぶ、飛べることに気がつくシーンで

無感動な質の私が十数年ぶりに泣きそうになりました(他のシーンはわりと普通)。



鉄人は飛ぶのか?

それだけが気になります。



少年の成長物語も「ミカヅキ」よりマシな演技と演出なら楽しめそうですね。
返信する
邦画が元気ですね! (ずーすか。)
2005-03-15 20:26:39
実写版メーテル笑いました。

そんな夢見たくないですね^^;



「ローレライ」観た帰りにちょうど、上の画像のチラシをもらってきて部屋に貼ったところです。



忍さんのレビューでさらに興味を持ちました。

余裕があったら観に行きたいと思います。



それにしても最近は邦画が元気ですね!

昔は邦画にお金を出すぐらいなら。。。なんて思っていましたが、今では邦画の方が観たいのがあったりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(映画・ドラマ)」カテゴリの最新記事