忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

Batonが回ってきたわけだが

2005年06月20日 | 忍之日記
「駄LOG@須田N」のsudan殿より
現在急速に浸透している「バトン」が回ってきた。
「バトン」を御存知のない方に説明しておくと、
「Musical Baton」という、音楽の趣味を語らせることを目的とした
チェーントラバが元になっており、
現在はお題を映画に置き換えた「Movie Baton」や
今回当方に回ってきた「Videogame Baton」などが確認されている。

やっていることはチェーンメールと何ら変わりは無く、
「鉄腕DASH」の国分チーム(もちろん嘘)から
メールが回ってきた過去を思い出したりしたわけだが、
私的に「乗せられてみようか」と思うお題だったので
まんまと乗せられてみる。
が、トラックバックシステムの悪用であることは間違いないので、
バトンはここで止めさせていただくこととする。
その代わり、以下の5つの質問に対する回答は熱烈大募集。
トラバなりコメント欄なりを使用して是非教えていただきたい。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


正真正銘「0」。

2.Game playing right now
(現在プレイ中のゲーム)


●PS2「喧嘩番長」
●GC「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」
●DS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
●GBA「パルテナの鏡」

3.The last video game I bought
(最後に買ったゲーム)


●PS2「喧嘩番長」

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのあるゲーム5本)


さすがに20年以上のゲーム歴から5本に絞り込むのは不可能なので
今現在もたまに引っ張り出してはプレイし、
「面白い」と思えるファミコンソフト5本にさせていただいた。

●「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」
 横スクロールアクションの最高峰のひとつ。
 当時流行の隠し要素も満載で、バランスも非常に良い。
 テクニックを駆使すれば魅せるプレイも可能だ。
 パネルを完成させた時に流れた
 劇場映画と同じエンディングにはいたく感動。
 ファミコンミニは「ゴエモン」よりこちらにして欲しかった。

●「迷宮寺院ダババ」
 ナムコが参入しなかったこともあってか、
 ファミコンディスク時代はコナミの黄金期でもあった。
 「謎の壁」「アルマナの奇跡」「グリーンベレー」
 「エキサイティングビリヤード」「ファイナルコマンド」
 「愛戦士ニコル」など、粒ぞろいな上に
 価格もロムの約半値であったのでとにかく世話になった。
 中でも「ダババ」は独特の操作性と耳に残るBGM、
 パズル要素を含んだフィールドなど、
 非常にオリジナリティの高い傑作。

●「きね子」
 ジクソーパズルの絵柄を動画にしたパズル。
 一ジャンルとして定着しても不思議ではないほどに
 秀逸なシステムでありながら、
 何故か後続の作品がSFC「オリビアのミステリー」や「アリョール」、
 PS「動画でパズルだ!プップクプー」ぐらいしかないという、
 しかもどれも売れていないという、不遇の名作。
 GGに移植されたことはあるが、GGでは・・・
 任天堂あたりが手掛けていれば「ピクロス」にも匹敵する
 メジャーパズルに昇格していたはずだ。
 非常にDS向けな題材だと思うのだが、アイレム様如何か。

●「いただきストリート~私のお店によってって」
 現在も続くボードゲームの傑作シリーズ。
 「モノポリー」の模倣から始まっていることは事実だが、
 オリジナル要素もふんだんに盛り込まれた作品。
 SFC版以降キャラクターデザインが万人向けになってしまったため
 私的には魅力激減。荒木画伯復活希望。

●「ジョイメカファイト」
 世間的には既にSFC全盛であり、「ファイナルファイト」も
 「マイティ」になることを余儀なくされていた1993年。
 「関節まで描けないなら描かなければ良い」という逆転の発想で
 関節そのものを描かなかった2D格闘ゲーム。
 しかし、この「描かない」ことに違和感がまるでない。
 むしろ、非常に滑らかに動いているかのように思えてくる。
 ハード末期に出る任天堂のソフトは名作が多い、と言われ始めたのは
 この「ジョイメカ」とディスクの「タイムツイスト」あたりからではないか。

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)


ということで、私からはバトンは回さないこととするが、
皆様よりコメント欄やトラックバックを使って多数のバトンが投げ込まれた。
参加していただいた方々、感謝。

1本目:ティディウム・ダイアリー
2本目:芸魔の館・出張ブログ版
3本目:COMU
4本目:テトラポット
5本目:めろんこめろん
6本目:駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚
コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その「困惑」は本心かポーズか | トップ | 今夏イチ押し「マラソン」 »

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い入れのある5本 (ポゥ)
2005-06-21 00:12:04
○エストポリス伝記2(タイトー)

初めて涙したゲーム

当時のゲームとしては、やり込み要素も多かった



○エターナルアルカディア(セガ)

最もワクワクさせてくれたゲーム

先に進むのが楽しかったけど、

終わりに近づくのも悲しかった



○がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻(コナミ)

初めて買ったゲーム

隠しキャラやミニゲーム等、芸の細かい作品だった



○007 ゴールデンアイ(任天堂)

FPSの楽しさを教えてくれたゲーム

洋ゲーのイメージも変えてくれた



○逆転裁判(カプコン)

食わず嫌いだったアドベンチャーゲームの楽しさを、

教えてくれたゲーム
返信する
思い入れのある5本 (豆しば)
2005-06-21 00:26:04
○エキサイトバイク

初めて自分で買ったゲームです。



○F-ZERO

一番好きなレースゲームです。



○スーパーマリオ64

最高の3Dアクション!!

今も忘れられない衝撃でした。



○ドラクエ1

初めてのRPGにして、一番記憶に残ったRPG。



○メタルギアソリッド

プレイステーションの中で最も好きなゲームです!!!



返信する
タイムツイスト好きだったんで (hiro)
2005-06-21 00:54:45
書き込ませてもらいます。



たしかにハード末期に名作が生まれるのが任天堂ですね。



ファミコンではタイムツイスト

SFCではマーヴェラス

64では罪と罰

GCではどんなソフトが登場するのか

楽しみです、ちびロボって感情に訴えて

くるソフトなんですかね?上記のソフトは

すべて私の心の琴線に触れたんで。
返信する
でわ。 (1917)
2005-06-21 00:59:57
MD

アローフラッシュ 必殺技でゴリ押しで進めるお手軽STG。ドラグナーとレイズナーを足して2で割った主役メカも素敵。

MD

ストライダー飛竜 良質のアクションゲーセンで手も足も出なかったけどMDでは1クレジットクリアまで出来るまでに上達。

SS

シャイニングフォース3 ホーリーアークと共に良質のSSのRPG。3枚購入特典のボーナスDISKにはお世話になりました。ヘドバの下乳が素敵・・・

SS

まじかるどろっぷ3 自分の中の神落ちゲー。是非に復活して欲しいシリーズ。難易度がゲーセンより低いのも何気に素敵。

NG

餓狼スペ 最強の格闘ツール。SSの素リアルバウトと併せて未だに現役稼動中の格ゲー。あの頃は良かった・・・
返信する
Unknown (ほえほえ)
2005-06-21 03:00:32
パルテナなんで被ってんだ(笑)

これ難しいんだよ、DSだと特に操作が微妙で死ぬ。

(下を無意識で押して落ちるとか)
返信する
ようりょう (GAR)
2005-06-21 08:44:17
1.Total volume of game files on my computer

(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)



…どんぶりですが60GBくらいでしょうか。

最近のゲームはどれもこれも容量がでかいです。
返信する
初めまして (アオ)
2005-06-21 10:08:43
いただきストリート、ジョイメカファイトは、当時スーファミも触らずに遊びまくった記憶がありますよ。

とても面白かった。
返信する
思い入れゲーム (ヒロ君)
2005-06-21 11:41:43
○ゼルダの伝説(ディスク版)

オープニングの音楽の衝撃、プレイしていて気持ちいいゲーム



○マザー

冒険しているワクワク感を感じさせてくれたゲーム。音楽も耳に残る



○MOON(ラブデリック)

独特のグラフィック、システム、音楽等。PS最高傑作のRPG(?)



○どうぶつの森+

キューブはこれだけの為に買いました。まったり、気持ち良い時間をくれるゲーム



ナイツ

音楽、グラフィック、シンプルな操作ながらも爽やかな気分になれるゲーム
返信する
思い入れのある5本 (たけぼー)
2005-06-21 12:44:48
○ポリスノーツ (3DO コナミ)

吸い込まれた。泣いた。

エンディングの時、ゲームが終わってしまう事がイヤだと思った。

ちなみに私が喫煙者なのはジョナサンのマネしてる内に…。



○ストリートファイター2X (3DO カプコン)

夏休み全てこれやってた。

格闘ゲーム最高峰。



○007 ゴールデンアイ (N64 任天堂)

食わず嫌いは駄目だと教えられた。

対戦も◎



○スターフォックス64 (N64 任天堂)

燃え尽きた。



○ブラストドーザー (N64 任天堂)

破壊神。
返信する
楽しそうなので (ブルボン)
2005-06-21 13:53:40
僕もちょこっと



●かえるの為に鐘は鳴る(ゲームボーイ)



今でもプレイする名作。続編は天外魔境と同様心待ち。



●ドラえもん ギガゾンビの逆襲(ファミコン)



凄い怖いゲームでした。とてもどきどきしながらプレイしました。



●ファイティングストリート(PCエンジンCDROMROM)



最強必殺技波動拳を出すためにとても練習しました。



●ダウンタウン熱血行進曲 大運動会(ファミコン)



生まれて初めて友達に殺意を覚えたゲームです。



●スーパーマリオワールド(スーパーファミコン)



クオリティの高さに当時小学生ながら衝撃を受けました。



というか5個にしぼるのはとてもじゃないけど無理です。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

忍之日記」カテゴリの最新記事