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忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
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gooブログのサービス終了と、当BLOGの今後について

2025年04月16日 | 忍之日記


Yahoo!ブログが2019年にサービスを終了した時、いつかはgooもと考えてはいたのだが
いざ来たら思ったよりもアタフタしている自分に驚いている。
2004年7月に「あなたも気軽に情報発信」との謳い文句に誘われてgooアカウントを取得したのがもう21年も前とは。
YouTube、インスタグラム、Tik Tokなどを使ったインフルエンサーが華やかに活動するのを遠くに眺めつつ、
ブログという活字媒体にこだわってきた私は、あと半年で居場所を失ってしまう。
20周年を迎えた際にも少しだけアメブロで書かせていただいたのだが
「とりあえず2024年までは頑張ろう」と私なりに掲げていた目標は昨年の春に達成しており、
今は言ってみればエクストラステージのようなものだった。
目標を達成して肩の力が抜けたのか、私は今ブログを書くのが楽しい。
大阪市在住であることも、大阪城周辺が散歩ルートであることも明かし、Xには散歩道の桜の写真をあげ、
これからはもう少し私自身を出して、プライベートなことも書いてみようかと考えていたところだった。

幸い、gooブログからは引越しツールが提供されており、移転して続けようと思えば出来るものの
移転先がブログサービスであるなら、同じ問題に数年でぶつかってしまうのはほぼ確実だろう。
かと言って、ホームページビルダーすら使いこなかった私にとって
文章を書くだけで良かったブログだからこそ長年の住処に出来たわけで、
専門知識を必要とした管理は私には難しい。

半年先など、この歳になるとあっという間にやってくるだろう。
それまでに身の振り方を考えなくてはとぼんやり考えている。
コメント (8)
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中森明菜「FANCLUB LIVE 「ALDEA Bar at Tokyo 2024」を見た率直な感想をつらつらと|セットリスト レビュー

2025年03月21日 | 忍之日記


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▼中森明菜「FANCLUB LIVE 「ALDEA Bar at Tokyo 2024」を見た率直な感想をつらつらと


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5月1日に発売の迫っている中森明菜のライブBlu-ray「ALDEA Bar at Tokyo 2024」が届いた。
活動再開を祝してファンクラブに久しぶりに復活加入した私のところには3月上旬にもう届いたので何度か視聴。
ファンクラブ限定版と一般販売との違いは、ライブのMCをカットしないフル収録なことと、
同ライブを音源化したCD、YouTuneで公開されたジャズアレンジのセルフカバーを収録したCD、写真集がセットになっている。
予約受付は1月19日で締め切っており受注生産の形をとっていたため、今からファンクラブに加入しても購入出来ない。



「スター誕生」で史上初の満点を獲得した瞬間をテレビでリアルタイムに見ていた私にとって
中森明菜という人は単なるアイドルではないし、憧れのアーティストとも違う。
多くの古参がライブで声をかける「明菜ちゃーん」でもない。
ただただ、彼女の創り出す世界が好きなのだ。
随分前の話だが、「WHAT's IN?」(だったか?記憶が少し曖昧)か何か
歌謡曲に分類されていた明菜とは畑の違う音楽雑誌で特集があり、
編集長のコラムで「中森明菜こそロックだ」と書かれていた回がある。
彼女の周りには酒・煙草・自殺未遂やドラッグの噂まで、常にネガティブなニュースが渦巻いているが
そういった諸々の雑音を全て歌にフィードバックして歌手を続けている。
ロックバンドですら愛だの恋だのと歌うご時世において、中森明菜こそは真のロックと言える。
こういう人には、30代には30代の、50代には50代の歌が用意されていくだろう、とそんな内容だったと思う。
有形無形の悪意に傷つけられ、打ち拉がれながらも歌だけは手放さずに生きてきた彼女に対して
私が普段思っていることと寸分違わぬその記事に思わず膝を打ったのを覚えている。
久しぶりの活動再開で披露されたジャズアレンジのセルフカバーは
長期の活動休止と加齢によって衰えた声帯を逆手に取った、一本ではなくても技ありのパフォーマンスだった。
枯れた姿すら包み隠さずにさらけ出すシャンソン歌手のような佇まいが私には嬉しかった。

そんな中森明菜の久しぶりのライブは、
あくまでも「ファンクラブイベントでのサービス」であることをまず念頭に置いておきたい。
当初ファンクラブでもイベント告知した際に「体調次第で予定変更あり」「歌唱があるとは言っていません」と記載されていた。
NHKがあれほど熱烈なラブコール(ライブ放送やカバー企画、特集など)を送っても
紅白出場が実現しなかったのも、活動再開から2年が経った今なお、体調回復が道半ばであることを示している。

映像ディスクはトークも入れて約1時間。
付属の音源ディスクはMC部分がカットされて40分強だったので、一般販売分のディスクもこの尺で間違いないはず。
で、私は映像ディスクを2回ほど視聴して、あとはずっと音源だけを聴いている。
やはり私は「明菜ちゃん」ではなく「歌手・中森明菜」を好きなのだと再確認した。
それはMC部分のやり取りが、明菜と同じ年数だけ歳を重ねてきた私にはちょっと耐えられなかったからだ。
会場には7万円を払ってでも生の中森明菜を見たい人達の熱気が溢れているのが映像からも伝わったが
その中に、アイドル全盛期から存在する「明菜ちゃんと直接やり取りしたい勢」が複数名いて
同じように7万円支払ってその場にいた人々を踏みつけにして、アイドル時代のコンサートと同じように
「靴見せてー」「踊ってー」「まだいけるいけるー」と、明菜が何か話す度に大声で声をかける人がいた。
キャパ180人ほどの空間で、少しリッチな食事をしながら大人がライブを楽しむ名門「COTTON CLUB」に
キャリア40年超えのアーティストが出演して、こんな空気になったことはおそらく過去に無いだろう。
もし私があの日その場にいたら、振り返って「うるせーぞ」の一言でも投げていたかも知れないが
他の人と同じように、あれこれ考えてぐっと呑み込んでいたと思う。
それは、「明菜ちゃん」と呼んでくれるファンを他ならぬ明菜が望んでもいるからだ。

昔から「ファンに甘えてばかりいる」と話している明菜にとって、ライブでのMCコーナーは癒しの場になってきた。
私が参加した数十年前のライブでは、ペタンと座り込んで俯きながら長話をしたこともある。
信頼していたスタッフに裏切られ、家族も恋人すら信用できない中で、
「心配ばかりかけてごめんね」と繰り返しながら「明菜ちゃん」に戻って子供のように振る舞う彼女を見て来た。
高額のチケットを買い、純度100%の善意と万雷の拍手で迎えてくれるファンの前でだけ
安心して「明菜ちゃん」を全開にしている彼女の姿を見ると、空気も読めない我が物顔のファンでも咎めることは出来ない。
あの日あの場に7万円+東京までの往復の交通費+宿泊代をかけて
地方から参加していたらもう少し違う感想だったかも知れないが
取り寄せたBlu-rayでライブを見た私の率直な感想は
「お行儀の悪いファンは相変わらずだが明菜も明菜で楽しそうなので仕方ない」であった。

MC部分を一般販売版から削ってファンクラブ限定にしたあたり
今のファンクラブ運営は明菜と明菜のファンのことを良くわかっている。
昨今盛り上がる中森明菜ブームで得た新規ファンや出戻り組があのMCのやり取りを見たら
きっと潮が引くように離れてしまうだろう。
世間一般の求める「歌姫・中森明菜」と「明菜ちゃん」の乖離は若かりし頃よりもさらに広がっている。
明菜がSNSをもっと上手く使いこなす人であれば、こういったやり取りはインスタライブや
TikTokライブでやればいいのだが、Coccoと双璧かと思うほどデジタル音痴な彼女にそれを望むのは難しい。
もっとも、復帰後もX(旧Twitter)やYouTubeのコメント欄を開けていないことから
ネガティブなコメントを受け入れるほどの強さはまだ持ち合わせていないであろうし
SNSを使いこなせたとしてもやっていない可能性は高い。

セットリストは以下の通り

・Re-birth
・スローモーション -JAZZ-
・ジプシー・クイーン -JAZZ-
・TATTOO -JAZZ-

<メドレー>
・乱火
・紡ぎ唄
・黒薔薇
・TSURAI・TSURAI

・BLONDE -JAZZ-
・北ウイング -JAZZ-
・Fin -JAZZ-


アルバム収録曲のメドレーが4曲全て私の好きな曲だったのでフルで聴きたかったが
明菜のパフォーマンスは思ったよりずっと良い。
「ボイトレをしている」と話していたのは本当だったようでYouTubeを収録した時よりも
明らかに声が復調しているのがわかる。
その流れに乗って香取とのコラボに参加し、今年ライブフェスへの出演を決めたのだろう。
ツアーは夢のまた夢だろうが、出来ることから一歩ずつ進めているのがわかり安心した。
Blu-rayのパッケージにはワーナーのクレジットがあり、スタッフにも懐かしい名前があった。
YouTubeでの歌唱を最初に見た時には「もうこれだけで十分」と思ったが
今の恵まれた環境ならば、もう少し先を期待してもいいのかも知れない。

中森明菜「FANCLUB LIVE 「ALDEA Bar at Tokyo 2024」は5月1日発売。


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キャリア初のトリビュートアルバムがライブBlu-rayと同日発売。
収録楽曲と曲目は以下の通り。

・Ado「十戒(1984)」
・CHEMISTRY「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」
・JUJU「DESIRE -情熱ー」
・城田優「少女A」
・鈴木雅之「飾りじゃないのよ涙は」
・玉井詩織(ももいろクローバーZ)「スローモーション」
・玉置浩二「サザン・ウインド」
・中島美嘉「難破船」
・一青窈「北ウイング」

・土岐麻子「セカンド・ラブ」
・East Of Eden 「TANGO NOIR」
・GYUBIN「トワイライト -夕暮れ便り-」
・星屑スキャット「TATTOO T-Groove Remix」


玉置浩二とJUJUは録り下ろしではなく既発音源からの提供。
特別関係が深いのは玉置、Ado、中島美嘉ぐらいで後は正直ピンと来ない。
Adoは普段から明菜の熱烈なファンであることを公言しており
中島美嘉も同様にデビュー当時から憧れのアーティストであると語ってきた。
自身の最大のヒット曲である「雪の華」の数多のカバーの中で一番好きなのが
明菜による「歌姫4」に収録されたバージョンだと言っていたこともあり、
名曲と言われる「難破船」の仕上がりも期待できそう。

星屑スキャットなど4曲が追加発表されたが、正直この面子なら時間差で発表する必要なかったのでは。
明菜の名前で呼ぶならもっと他にビッグネームがいたろうに。



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斉藤由貴の40年を歌詞と共に振り返る(旧|斉藤由貴の32年を歌詞と共に振り返る)

2025年02月15日 | 忍之日記


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▼斉藤由貴の40年を歌詞と共に振り返る

*本記事は2007年9月12日にアメブロにアップした「斉藤由貴の32年を歌詞と共に振り返る」に加筆・改稿したものです。

50歳の大台を迎えて再ブレイク中の斉藤由貴の人生が、ここに来てまた揺れている。
ドラマではNHK「大奥」での春日局や、フジ「いちばんすきな花」の今田美桜の母親役、
映画でも是枝裕和監督の「三度目の殺人」、三谷幸喜監督の「記憶にございません!」など
話題作に立て続けに出演しているので、若い方にとっては女優のイメージが強いかも知れないが
2015年に開催された松本隆の作詞家45周年記念イベント「風街レジェンド」で歌った「卒業」を始め
ヒット曲も多く、シングル・アルバム共に1位記録を持つトップクラスの歌手でもあった。
初代「スケバン刑事」で主演を務める一方で、自身で作詞をしたり「月刊カドカワ」で連載を持ったりと
文学少女の側面も持ち合わせており、(多少の語弊はあるが)元気良く笑っていればオールOKとされた
当時のアイドル事情においては異端とも言える存在だった。
そんな彼女が「月カド」の企画で出逢ったのが尾崎豊である。

東宝の抱える若手トップ女優として、またアイドル歌手としてもヒットを連発していた斉藤由貴は、
谷山浩子や武部聡志ら才能豊かなブレーンに恵まれて独自の世界観を構築していた。
自身の手掛ける歌詞ではしばしば内省的な歌を書き、
尾崎豊との不倫が世間を騒がせていた1991年発売のアルバム「LOVE」では
表向き沈黙を貫いた斉藤の心情を全て吐き出したかのような
とてつもなく濃密な内容のアルバムでファンの度肝を抜いた。
尾崎が愛用していた白シャツをまとったジャケットとストレートすぎるタイトル、
二人の馴れ初めから別離までをこの1枚に込めるように
1曲1曲の歌詞・言葉が研ぎ澄まされ、曲ごとにコロコロと表情を変える
変幻自在な歌いっぷりはまさに”女優”のそれだった。

以下に「LOVE」収録曲の歌詞を一部抜粋して紹介する。




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「Yours」

あなたと初めて 出逢った頃の
無防備さとか お気楽さとか
T-シャツみたいに 自由な私は
一体何処に いったのかしら


「朝の風景」

もし二人が 別れることがあるとして そしたら
想い出さないわ 多分あなたのこと・・・
ひどいねって?いいえそうじゃないわ
だって想い出す為には、一度忘れなきゃ、ね?
忘れることないんだもの 私・・・。


「誰のせいでもない」

いつの日か お互いにわかりあう日が来る
皆 歴史繰り返すと 誰もそう教えるけれど
二人には二人だけよ 今はわかりたくない
静かな 終りの時間に 抱きしめられる
ごめんなさい 愛してます 今でも


「このまま」

雪が止み 何故かしら怖くなり しがみついた
寄り添ってこのまま 死んでしまえたらよかった
捨てられた子犬になり うつむいてじゃれあった
惨めな程それだけで 嬉しくて心震えた

"世界が終ろうとしてる なのに
僕らは 別々の家に帰る"

もう 何もかも 私達あきらめたのだから
もう 何もかも 許し合おうよ
だってお互いなしじゃ やって行けないよ
もう 何もかも 捨ててしまおう
もう 何もかも 何もかも 何もかも 何もかも 何もかも 何もかも


「LETTER」

拝啓 元気ですか 私は変わりありません
逢えない日々 吐息ばかり

Longing for You 言葉などもう
Caring for You 雲の彼方
Longing for You ただ元気でと
Caring for You 願っています 今日も

一体何をすれば あなたの為になるのでしょう
Longing for You, Caring for You
その思いで 生きています


「意味」

ふりあおぐ 青い青い空に 涙が
たまらなく 溢れてくる その意味教えて
孤独の意味を 教えて 命の意味を教えて
どうして ひとり これから 生きてゆけるだろう





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尾崎は1992年4月に多くの謎を残したまま他界し、斉藤由貴は黙して語らぬまま月日が流れる。
さらに2年後、久しぶりにリリースされたアルバム「moi」は
筒美京平の書き下し5曲とスタンダードカバー6曲の構成。
1曲目にはバート・バカラックの「The April Fools」のカバーが収録された。

『これはApril Fool 四月が仕掛けた嘘』

そう歌い、斉藤由貴は過去にけじめをつけて
アルバム発売と同月の1994年12月に同じモルモン教徒の夫と結婚したのである。
「moi」の内容から察するに、1993年に不倫騒動になった川崎麻世については
ただの火遊びであり、結婚まで尾崎の影を引きずっていたことがうかがえる。



結婚してからの斉藤由貴は、まるで憑き物が落ちたかのように「普通の人」になった。
トーク番組で家庭の話しもするようになり「運命の女」を執筆していた頃とは別人のような筆致で
「赤ちゃんあいしてる-斉藤由貴の妊娠・出産はじめて日記」を出版した。
まるで止まっていた時間を倍速で取り返すように加齢が加速して、
斉藤由貴は瞬く間に「普通のおばさん」になっていった。


2009年10月放送のTBSドラマ「小公女セーラ」出演当時の斉藤由貴(当時42歳)

決定的だったのが2009年放送のドラマ「小公女セイラ」。
斉藤は志田未来演じる主人公の通う女学院の古文教師役であり、樋口可南子演じる院長の妹役だった。
何かにつけ樋口に「だらしないわね」と叱責されては「ひどーい、おねえさまー」とボヤくだけの
典型的なオミソ役で、斉藤由貴がこんな役をやるようになったのかと激しく落胆したのを良く覚えている。

しかし翌2010年、現在噂になっている男性と知り合うことで斉藤由貴は再び「女優」へと戻っていく。
すっきりと痩せた彼女が「徹子の部屋」に出演した時に
「厳格な父から『最近のお前は見るに堪えない。痩せろ』と命令されたから痩せた」と言っていたのだが、
今にして思えば新しい恋の効果だったのだろう。


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2011年、斉藤のデビュー25周年を記念して久々のアルバム「何もかも変わるとしても」がリリース。
傑作と名高いアルバム「チャイム」の1曲目に収録された
「予感」から始まるこのアルバムは、子供や家族といったテーマの曲が並ぶ。

「永遠のひと」

子どもたちに伝えよう
ここにいることが
それだけで、大きな奇跡だと

何かに秀でてても
何もかもが不得意でも
あなたは代わりのいない
ひとりのいとしいひと

他には代わりのいない
尊い永遠のひと


なんだ、幸せなんじゃないかと思ったらこの曲は自作詞ではなく、
彼女が書いたのは

「折り合いはつかない」

朝から晩までちまちま
つばぜり合いは続く
イヤになるけど
今日もまた一日
まぁ無事に生きられるなら好しとしよう
ひっかかるトコが2コ3コ
あっても見ないふり

でもまた一日
まぁ無事に生きられるなら好しとしよう
ひっかかるトコが5コ6コ
あってもとりあえず


もちろん、これだけで現状に不満を持っていたとするのは早計だ。
私も当時は他愛のない愚痴が彼女らしいなと思いながら聴いていた。
生活する上で、小さな不満は誰にでもある。
満点でも赤点でもないけれど、これを幸せと思って生きていこうと、
彼女は自分に言い聞かせていたのかも知れない。





女優としての再ブレイクを強く印象付けたのが
「若者たち2014」「ごめんね青春!」に立て続けに出演した2014年。
「若者たち2014」では、尾崎の数少ない友人である吉岡秀隆と夫婦役で共演した。
ドラマ内で斉藤は、吉岡と不倫関係にある満島ひかりに向かって
「相手が既婚者だった時点で、それはもう運命の人じゃないのよ」と告げた。
このキャスティングは狙ったものだろうし、
斉藤も吉岡もこの台詞が当て書きされたものだと気づいていたに違いない。
斉藤由貴が本妻を演じ、不倫相手を諭すとは随分な設定だが
やきもきする昔のファンをよそ目に、斉藤は正妻を見事に演じ切った。


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ドラマに舞台に、一気に露出が増えた2015年。
デビュー30周年を迎えてリリースされた記念アルバムが「ETERNITY」。
洋楽のスタンダードカバーが中心だが、ラストには斉藤の音楽活動を支えてきた
武部聡の作曲による「永遠」が収録されている。
この曲を聴いた時に、私はもう夫婦仲がそれほど円満でないことは気付いていた。

「永遠」

作詞:斉藤由貴
作曲:武部聡志

ふ、と目が覚めたの
静かな夜明け前
夢を見たの あなたの夢

もう二度と逢えない
ふいに怖くなって
涙ひとつ 闇に溶けた

故知れず
行く先も知らず
永遠の海に漕ぎ出した二人

小指を絡めて
心に囁いた
ずっと一緒 愛してるよ
ずっと一緒 愛してるよ


斉藤由貴の歌は30年間変わらずに日記公開で来たのだから
この曲の主人公も間違いなく本人であろうが、「あなた」とはさて、どちらなのだろう。
2年前は尾崎一択だと思っていたのだが、改めて今読み返すと
現在噂になっている男性との関係が世間にバレてしまい
別れさせられてしまう日が来ることを恐れているようにも取れるし、
やはり自分にとって運命の人は尾崎ひとりなのだと言っているようにも読める。
いずれにせよ、この曲に出てくる「あなた」が夫でないことだけは確かだ。

ここ最近の猛烈なバッシングを見ていると
斉藤由貴が何故今こんなにも叩かれているのかが正直良くわからない。
勘違いされると困るのだが、決して擁護しているわけではない。
デビュー当時から(音楽活動も含めて)知っている私としては
「彼女はずっとこんな調子ですよ?」というだけである。
尾崎との出逢いと別れを歌にし、諦観の果ての結婚も歌にしてきた彼女は
2年前に心情を吐露していたのである。

それだけに、一連の報道を聞いて
「なんだ、やっぱり斉藤由貴は死ぬまで斉藤由貴だな」と
得心したファンは案外多いのではないかと、それだけでこの記事を書いている。




【関連記事】Blu-ray「斉藤由貴/Billboard Live Tour “水響曲”」作家に愛された歌手、歌を愛する女優

2021年。
80年代アイドルの活動が活発化する流れを受けてか
武部聡志の強力なバックアップを受けて斉藤由貴も歌手活動に再び力を入れ始める。
セルフカバーアルバム「水響曲」と、リリース記念で開催されたライブはどちらも
文句のつけようがない仕上がりだった。


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少人数編成でのライブに手応えを感じたのか、2024年に1年かけて春・夏・秋と開催された
ライブ「水響曲」の第2弾は武部のピアノとのデュオ公演。
同時代に活躍した松田聖子や薬師丸ひろ子のカバーもセットリストに組み込むなど
前回以上にチャレンジした内容で高い評価を受けた。
U-NEXTでは各公演を有料でライブ配信していたのだが、いずれBlu-rayで出るだろうと待っていたので嬉しい。
配信は「春」「夏」「秋」までの3公演で、このBlu-rayに「冬」が収録されて全21曲から成る四季が完成する作り。

「春」
・MAY(1986年 8thシングル)詞:谷山浩子 曲:MAYUMI
・青春(1985年「卒業」カップリング曲)詞:松本隆 曲:筒美京平
・木綿のハンカチーフ(1975年 太田裕美カバー曲)詞:松本隆 曲:筒美京平
・夢の中へ(1989年 12thシングル)詞:松本隆 曲:筒美京平
・春よ、来い(1994年 松任谷由実カバー曲)詞・曲:松任谷由実
(2024年2月21日ビクタースタジオにて収録)

「夏」
・初戀(1985年 3rdシングル)詞:松本隆 曲:筒美京平
・ストローハットの夏想い(1986年 アルバム「チャイム」より)詞:あさくらせいら 曲:MAYUMI
・ITSY BITSY TEENY WEENIE YELLOW POLKA DOT BIKINI(1960年 BRIAN HYLANDカバー曲)
・アクリル色の微笑(1986年 アルバム「チャイム」より)詞:斉藤由貴 曲:崎谷健次郎
・青空のかけら(1986年 7thシングル)詞:松本隆 曲:亀井登志夫
・さよならの夏~コクリコ坂から~(2011年 手嶌葵カバー曲)詞:万里村ゆき子 曲:坂田晃一
(2024年7月27日ビクタースタジオにて収録)

「秋」
・少女時代(1988年 アルバム「PANT」より)詞・曲:原由子
・終りの気配(1988年 アルバム「PANT」より)詞:斉藤由貴 曲:山口美央子
・風立ちぬ(1981年 松田聖子カバー曲)詞:松本隆 曲:大瀧詠一
・砂の城(1987年 9thシングル)詞:森雪之丞 曲:岡本朗
・Autumn Park(1986年 松任谷由実カバー曲)詞・曲:松任谷由実
(2024年11月23日ビクタースタジオにて収録)

「冬」
・情熱(1985年 4thシングル)詞:松本隆 曲:筒美京平
・MOON WALTZ~月の輪舞(1991年アルバム「MOON」収録)詞:斉藤由貴 曲:岡本朗
・Woman”Wの悲劇”より(1984年 薬師丸ひろ子カバー曲)詞:松本隆 曲:呉田軽穂
・白い炎(1985年2nd シングル)詞:森雪之丞 曲:玉置浩二
・翼をください(1971年 赤い鳥カバー曲)詞:山上路夫 曲:村井邦彦
(2024年11月30日ビクタースタジオにて収録)

手嶌葵、松任谷由実、松田聖子、薬師丸ひろ子、赤い鳥(山本潤子)など
カバーは武部がプロデュースや演奏で関わっているアーティストからセレクトされていて
デビューから二人三脚で歩んできた斎藤のボーカルを熟知した選曲で痺れる。



同じ年の暮れ、ひっそりと離婚を発表。
長年追い続けてきた古参のファンとしては、何の驚きも無かった。
同じ東宝に所属した娘の水嶋凜が名曲「予感」のカバーで歌手デビューを果たし、
自身のデビュー40周年を迎える2025年を前に心機一転といったところだろうか。
世間はとやかく言うだろうが、全ての経験を呑み込んで芝居や歌の糧とし
斉藤由貴はこれからも涼しげな顔で「卒業」や「初戀」を歌い続けるのだと思う。
彼女は「運命の女」なのだから。


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2025年02月04日 | 忍之日記


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発売中■ETC:早くキレイに固まる!チョコバナナ用チョコレート スイート 1kg バナナ約50本分

まもなくバレンタイン。
もはや本命か義理かを問うのが野暮なほど「チョコ好きのための祭典」となった
バレンタインデーに向けて、百貨店の特設コーナーは目移りするほどの高級チョコがずらりと並んでいる。
私はショコラティエの手による芸術品のようなチョコも好きだが
溶かしたチョコでコーンフレークを固めただけのような駄菓子感覚のチョコも大好きで
我が家の菓子コーナーからチョコが消えることは年間通してまず無い。

そんな私の元に、楽天から「試してみませんか」とチョコの案件が届いた。
縁日では定番商品として売っている、チョコバナナ用のチョコレート1kg入り。
これだけあれば色んなことが出来るのではと考え、
チョコフォンデュを囲んだりフルーツをコーティングして楽しんだりしたのでレポートを残しておく。
結論から書いてしまうと、このチョコはかなり初心者向けに作られているので
普段お世話になっているパートナーや家族へのサービスとして、
手作りのチョコレート菓子をプレゼントするには最適。
チョコを溶かしてコーティングなど、出来るわけがないと震える
私と同世代のあなたにもきっと出来る。



どっさりと1kg。
これでチョコバナナ50本分らしい。
とはいえ、チョコバナナを50本も作ったところで消費できないので
まずはチョコフォンデュを試すことにした。



フォンデュ鍋にチョコレートを30個ほど投入。
袋に入っていたチョコは板状や棒状ではなく2-3cm程度の四角状になって分量が調節しやすい。
フォンデュ鍋のスイッチをオンにしてチョコを溶かす作業を任せていると
「わ!溶けるの早い」との声が。
いつもは板チョコを刻み、時間をかけて溶かしていたのだが
これを使うと普段の半分以下の速さで綺麗に溶けたとのこと。
用意した食材はバナナ(輪切り)、いちご(小粒)、塩味のビスケット、マシュマロの4種類。



5人で摘めばこの量でも瞬殺。(20代が3人いたので余計に早かった)
用意した食材を全て食べて終わっても、まだ鍋にチョコは残っていた。
使用した30個は、全体量(1kg)からすると1/3も無かったのではないかと思う。
ちなみに私はマシュマロが苦手だったのだが「フォンデュをするならマシュマロは不可避」と言われて
渋々試したら予想外に美味かった。
チョコフォンデュ好きで良くやるお子に聞いたところ、
溶けるのも早い分、固まるのも通常の板チョコを溶かしたものより早かったとのこと。
元がチョコバナナ用だけに、早く固まる仕様なのかも知れない。



さて翌日、今度はチョコバナナ作りに挑戦。
湯煎で溶かしたチョコレートにバナナやキウイを浸して冷ますだけ。
作業だけで言えば何のことはない。
このチョコレートは「スイート」と書かれていたので溶解温度は50℃以上は必要(*後述)かと思い
調理器の上に置いた鍋で湯を沸かし、その中にボウルを入れてチョコを投入。
ここでも30個を使用。

*チョコレートは種類によって溶解温度が異なり、
 スイートは50~55°C、ミルクは45~50°C、ホワイトは40~45°Cと微妙に異なっている。



おお、いい感じに溶けていく。
バナナは丸ごとやるのは難度が高そうだったので、まずはイチゴで様子見。



いいぞいいぞ。
これならいけそうだと次々にフルーツを投入。



全部を包んでしまうより、少しだけ果実が見える方がより美味しそうな気がする。
(手前にあるイチゴやキウイは最初に試した全がけで、あまり美味しそうに見えなかったので半がけにした)
サンプルに近づけたくて、わざわざスーパーでスプレーチョコも買って来た。
かなりの数のフルーツをコーティングし終えてもまだまだチョコレートが残っているので
予め準備しておいたミスタードーナツのポンデリング(プレーン)x2個、オールドファッションx2個、
フレンチクルーラーx2個をまとめてコーティング。



おお。
私はチョコファッションのチョコがけ部分が年々狭くなっていることに気づいていたし
なのに価格だけはどんどん上がっていくので、
「いつの日か自宅で全面チョコのかかったチョコファッションを作って食べたい」が野望になっていたのだ。
野望達成して早速味見をしたら、毎回これをやろうかというほど美味だった。

・キウイ1個
・イチゴ(中粒)1パック
・バナナ3本
・ポンデリング2個
・オールドファッション2個
・フレンチクルーラー2個

これだけの量にチョコがけしても、またしてもボウルにチョコが残った。
2日かけて大量に消費したつもりが、まだ袋には1/3ほどの量が残っている。
さすが『業務用』は伊達ではない。


発売中■ETC:早くキレイに固まる!チョコバナナ用チョコレート スイート 1kg バナナ約50本分

溶けやすくて固まりやすい、それでいてコスパも良しと
手作りでチョコレートコーティングをしてみたい、チョコフォンデュもやりたいという方にはかなりお勧め。
未経験者の私にも出来たのだから、超初心者でない限り誰でも作ることが出来るはず。

最後にひとつ。
出来上がったチョコがけフルーツは冷蔵庫で冷やすとさらに食感がパリパリになるのだが
皿にクッキングシートを1枚敷いておくとくっつかずに剥がしやすい。
以上、剥がすのに苦労した人からのアドバイス終わり。

ごちそうさまでした。




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阪神・淡路大震災から30年

2025年01月17日 | 忍之日記
1995年1月17日5時46分52秒。
私の知っている景色が大きく変わってから今日で30年が経つ。
当時はまだ若く、朝の5時まで飲むことも多かった私も
30年が経って早朝に目が覚めるお年寄りの生活サイクルになった。

2016年の熊本地震、昨年元旦に発生した能登半島地震と
近年は大きな地震が頻発するようになり、つい先日も南海トラフの向こう30年内の発生確率が
80%程度まで引き上げられたとの報道があった。
日本に住む以上、地震のリスクと隣り合わせであることは重々理解しているし
いざという時のための物質的・精神的な備えも多少はしている。
非常用に買い揃えた食品が賞味期限を迎えるごとに
「次回の分もこうして日常生活の中で食べていますように」と
皆で願いつつ食事をするのが恒例になって30年。
できればこれから先も、非常食が役に立つことのない穏やかな生活が続いて欲しい。

【関連記事】29年





2025年1月17日公開■邦画:港に灯がともる

阪神淡路大震災の翌月に神戸で生まれた在日韓国人3世で
双極性障害に悩む女性を主人公に、高校卒業からの12年間を描いたドラマ「港に灯がともる」が本日より劇場公開。
主演は「ソロモンの偽証」の富田望生。共演には「サマーフィルムにのって」の伊藤万理華、「うみべの女の子」の青木柚。
監督は「カーネーション」「花子とアン」「べっぴんさん」「まんぷく」「カムカムエヴリバディ」など
多くのNHK連続テレビ小説の演出を手掛け、震災者の心のケアを続ける精神科医(柄本佑)を主人公にした
スペシャルドラマ「心の傷を癒すということ」では2020年2月度の月間ギャラクシー賞、
第46回放送文化基金賞のテレビドラマ番組部門で最優秀賞を受賞した安達もじり。
安達監督は「心の傷を癒すということ」も素晴らしかった。上映館の確認ができる劇場情報はこちら。


配信中■Amazonプライムビデオ:心の傷を癒すということ(NHKオンデマンド)
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「港に灯がともる」にも出演している山之内すずが
震災を知らない世代の代表として神戸を訪ねて回る報道番組「newsランナー」内のスペシャルコーナー。




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阪神・淡路大震災を体験したこどもたちのその後の姿を描いた作品が公開から14年を経て2024年に初Blu-ray化。
実際に震災を体験している森山未來と佐藤江梨子を主演に迎え
心の傷を抱えたまま生きる若者たちの姿を静かに温かく見つめる傑作。
脚本は「ジョゼと虎と魚たち」など当時から良作を発表し続け
政界の闇を描いて大きな話題となったドラマ「エルピス」を手がけた渡辺あや。
私のテレビ放送、劇場版と見て、その後も何度となく見返している。

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ニンテンドーミュージアムには私の人生アルバムが置いてあった

2024年11月02日 | 忍之日記


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▼ニンテンドーミュージアムには私の人生アルバムが置いてあった



抽選申し込みが始まったのが8月下旬。
オープン日は競争率が高かろうと敢えて外し、10月4日に申し込んだところ当選。
今にも降り出しそうな曇天の空を見上げながら、室内娯楽だしと気持ちを切り替えて一路宇治へ。
最寄駅は小倉で、近鉄・JRのどちらからも徒歩数分の好立地に「ニンテンドーミュージアム」はある。
行きは近鉄、帰りはJRを使って駅まで( or 駅から)の所要時間を比較したところ、
どちらを使っても本当に僅差なので乗り換えが便利な方を選んで問題ない。

「ドラクエウォーク」を起動しながら小倉駅に到着すると、早速ミュージアムの案内が駅の構内にあった。
「ドラクエウォーク」には最近「軌跡のつるぎ」というシステムが実装されていて
ここと決めた場所にプレイヤーが剣のモニュメントを立てることが出来る。
有料パスを使っている時だけは剣に添える文章を自由にカスタマイズできるので
このためだけにゴールドパスを購入した。



「ニンテンドーミュージアムへようこそ」

大阪城を自分の実家だと言った上沼恵美子の如き厚かましいフレーズ。
私が訪れたのはオープン3日目だったのでまだ剣を立てている人がおらず
「今ならやった者勝ちじゃないか」とマーキング気分でこの文章にした。

徒歩5分と書いてあったが実際には2、3分で到着。
時間毎の入場制にしているだけあり、列はそれほど出来ていない。
来場者の半数以上(感覚)は外国の方で、日本人は意外と少なめだった。
この辺は京都(宇治)という地域性もありそうだ。

入り口を抜けると建物入り口の右に小高い山があり、土管がふたつ設置されている。
いわゆるフォトスポットというやつで、ゲートを通った人の多くが入り口には行かず
先にここで写真を撮っている。
スポットにはスタッフが待機していて、「写真がいい」「動画がいい」「連写で」「ペアのあと単独でも」と
来訪者の様々な依頼に嫌な顔ひとつせずニコニコと対応している。
順番を待っている間に私も色々と考えて、
『土管から飛び出しますので、「はい!」と言ったら連写でお願いします』と伝えて
勢いよく土管から飛び出したところ、周囲に私が手渡したスマホの連写音と
「わぁ、あのおじちゃん元気ー」という子供の声が響いて恥ずかしかった。
旅の恥はかき捨てなので後悔はない。



持参した傘を預けるかと見回すと、ロッカーはゲームボーイのカートリッジを模しているし
傘立ては歴代ゲームボーイ本体のカラバリが鍵部分に使用されていて、芸の細かさにいちいち感心。
自分で発見する喜びを削がれたくなくて、事前情報を極力遮断していたのだ。
この「発見する喜び」は建物のあちこちに仕掛けられていて
さながらミュージアム全体が「任天堂キャラクターを探せ」という巨大な遊び場になっている。
事前に公式で告知されていた限定マンホールは傘立ての前あたりにあった。





入館してまず出迎えてくれるのは、等身大(?)のキノピオ。
頭を触るとそれぞれ違った声を出し、グラスハープのように楽しむことが出来る。
そのすぐ側には、マリオの生みの親である宮本茂氏の手書き色紙も飾ってあった。
花札を作ることのできる「ちょっと花札をつくろう」
10時半に入館したにも関わらず午前の予約は全て埋まっていた。
午後からの回は空いていたのだが、入場規制の時間割からして
このミュージアムは長期間滞在を想定していないように思えたので断念。

順路としては、まずは第1展示棟2階に上がり、家庭用ゲーム史の生き字引とも言える任天堂の歴史を振り返る。
歴史を堪能したら、第1展示棟1階に降りてきて、懐かしい名機の巨大コントローラーを使い
大画面モニターに映し出されたクラシックゲームを遊ぶ「ビッグコントローラー」や
スマホを使って下の句を探す花札ゲームの「しぐれでんSP」、
大勢でスコアを競うガンシューティングの「ザッパー&スコープSP」など様々な体感ゲームを楽しむ。
お腹が空けば隣の建物にある「HATENA BURGER」へ、という感じだ。



展示棟2階のミュージアム。
正直、私が楽しみにしていたのは1階のゲーム体験コーナーでミュージアムはおまけ程度に考えていたのだが
エスカレーターを上りきって周囲をぐるっと見回した瞬間に、ずっとゲームと共にあった私の人生が
記憶の奥底から引っ張り出される感覚に陥った。

1983年07月15日発売 ファミリーコンピュータ
1986年02月21日発売 ファミコン ディスクシステム
1989年04月21日発売 ゲームボーイ
1990年11月21日発売 スーパーファミコン
1996年06月23日発売 ニンテンドウ64
2001年03月21日発売 ゲームボーイアドバンス
2001年09月14日発売 ゲームキューブ
2004年12月02日発売 ニンテンドーDS
2006年12月02日発売 Wii
2012年11月18日発売 Wii U
2017年03月03日発売 ニンテンドースイッチ

私はファミコンブームを身を以て経験したジジィゲーマーなので
ここに展示されているゲーム機は全てリアルタイムに購入して遊んできたし
ハード別に綺麗に整頓して並べられたソフトの多くに思い入れがある。
ディスクファックスの前に立てば「参加参加参加参加♫」のCMが頭の中に流れたり
スーパーファミコンを眺めていると「もし予定通りにCD-ROMが出ていれば」と妄想したり
ただ館内を歩いているだけで、そのハード・ソフトを遊んでいた頃の自分が様々なトリビアと共に蘇ってくる。
ドラクエの進捗状況を話すためだけに学校に行っていた頃の自分、
ディスクライターのおかげでリーズナブルにたくさんのゲームが遊べていた頃の自分、
ポケットカメラのモノクロ写真のチープさを逆に楽しんでシールを作りまくっていた頃の自分、
64のマリオカートで連日知人達と盛り上がっていた頃の自分、
キューブの後期に書き始めたこのブログ、
Touch!Generationsについてあれこれ書いていた頃の自分、
坊主頭の学生服から現在まで、私の人生のほとんどがゲームと共にあったことを改めて自覚し
過ごした時間に想いを馳せてメロウな気持ちになったり。
自分の中にまだこれだけのゲームにまつわる情報が眠っていたのかと驚かされる。
「歌は世に連れ世は歌に連れ」と言うが、私の人生は「ゲームは世に連れ世はゲームに連れ」でもあった。
各展示は国別のハード販売比率が添えてある程度でテキストの説明がほとんどない。
しかし説明などなくても次々に噴き出す思い出達との対話で忙しくなるので簡略化したのは大正解。
このミュージアムの解説は、ユーザーひとりひとりが自分の経験と照らし合わせて完成させていくのだろう。
野暮な解説でユーザーの思い出に雑音を混ぜ込むよりずっといい。

特に感心したのが、任天堂を代表するシリーズ「スーパーマリオ」や「星のカービィ」「マリオカート」
「メトロイド」「ファイアーエムブレム」といった、ファミコンからSwitchまで全てのハードで発売されている作品を
横並びにして流しているモニター。「星のカービィ」ならばステージ1のボス戦など、各ハードの同じシーンを
タイミングまでばっちり合わせて流していて、眺めているだけで数十年分の進化を目の当たりにすることが出来る。
一度に入館する人数を制限しているおかげで、ゆっくりソファに座って全シリーズ分を見た。
ここだけでも半日過ごせる自信がある。

ニンテンドーミュージアムは、この2階部分だけが撮影禁止になっている。
ご自身の目で確認して、眠っている記憶が飛び出してくる楽しさを是非体験してほしい。
(1階やグッズショップ、カフェなどは公式に撮影許可が出ている)





さて、お待ちかねのゲーム体験フロア。
入館証には予め10枚のコインがチャージされていて、追加のチャージはできない。
行く前は「10枚で全部のアトラクションを体験できるようになっていないのは狡い」と考えていたのだが
小遣いを握りしめて駄菓子屋に行くように、10枚のコインをどう使うか考えるのが楽しい。
各アトラクションの使用コイン枚数は以下の通り。

・【使用コイン:2枚】しぐれでんSP
・【使用コイン:4枚】ザッパー&スコープSP
・【使用コイン:2枚】ウルトラマシンSP
・【使用コイン:1枚】ウルトラハンドSP
・【使用コイン:2枚】ラブテスターSP(*2人専用)
・【使用コイン:1枚】ゲーム&ウォッチSP
・【使用コイン:1枚】ニンテンドークラシック
・【使用コイン:2枚】ビッグコントローラー(*2人専用)


*編集で速度を実際の1.2倍にしています


お勧めはザッパーか光線銃を選んで参加するザッパー&スコープSP。
これで4枚を消費してしまうので躊躇する方も多いと思うのだが、楽しさと天秤にかけるとやはりこれがイチ押し。
「ゲーム&ウォッチ」は壁に映したシルエットで懐かしの「ボール」を真似て遊ぶだけだし
「ラブテスター」は2人専用で各2枚消費はちょっと割高。
「ウルトラマシン」はゲーセンに、「ウルトラハンド」は縁日に似たようなゲームがあるので必須ではない。
「ニンテンドークラシック」は昔のゲーム機で数分間遊べるだけの体験ブース的な作り。
ここだけの特別な体験をするなら、「ビッグコントローラーSP」「ザッパー&スコープSP」
「しぐれでんSP」の3択と言っていい。
よって私の10枚は「ビッグコントローラー」でスーファミと64を1回ずつ(2枚x2で4枚)、
「ザッパー&スコープSP」で4枚、「しぐれでんSP」で2枚消費でちょうど10枚。
余っていれば他にも使ったろうが、これだけでも満足度は十分高かった。

ちなみに「ビッグコントローラー」の各ブースの上にはカメラが設置されているらしく
プレイ中の様子を撮影してくれている。
撮影された写真は公式サイトで確認・ダウンロードすることも可能。(*来館から1ヶ月間)
帰宅後、この写真をどこで確認できるのか調べようと思っていると
ミュージアムより「【ニンテンドーミュージアム】ご来館ありがとうございました」という
メールが届いていて、そこにリンクが貼ってあった。
メールが届いた時刻を確認すると、退館時にカードを通した頃になっていた。
なるほど、ニンテンドーアカウントと紐付けしているおかげでこういったことも出来るのか。





グッズショップはセンスの良いアイテムが多く迷ったのだが
価格設定が割と強気なことと断捨離中の身でもあることから1万程度の買い物でコンパクトに済ませた。
ここも実際に行ってご自身の目で見てワクワクして欲しい。





2時間ほどかけて館内を回った後は、カフェの「HATENA BURGER」へ。
目玉はソースや具材まで自由に組み合わせてオーダーすることのできるバーガー。
せっかく京都らしい和の食材も多かったので、竹炭を使用した黒いバンズをベースにして
「サワラの西京焼き」+「九条ネギ」+「厚揚げ」+「レンコンきんぴら」+「しば漬けタルタルソース」にした。
組み合わせが良かったのか、幕内弁当をぎゅっとまとめて食べているようなバランスの良さで味も上々。
ジャンクにもヘルシーにもできる振り幅が楽しい。
ただ、家族4人ぐらいで利用すると最低1万は飛んでいくと覚悟しておくこと。
サイドのコールスローがあからさまに手抜きだったことや
ドリンクにもう少しご当地っぽさが欲しかったなど、価格に見合っているとは言い難い点が多くあり
パーフェクトだったミュージアム部分に比べて、ここだけは改善の余地があると感じた。



時間ごとに入場人数を制限しているおかげで、長い行列もなければ歩けないほどの人混みもない。
ゆったりとした空間で、どっぷりと想い出に浸ることのできる素敵な空間だった。
当たり前のようで実は難しい、「見たいものを見て、遊びたいものを遊ぶ」ことが出来るのは貴重。
「あの頃のゲーム」に出会えるのと同時に、「あの頃のゲームにハマっていた自分」に出会える場所として、
今後も一度に入館できる人数を増やさず、快適さを最優先した運営を切にお願いしたい。





おまけ。
「ニンテンドーミュージアム」からの帰りにJRを使って宇治へ。
目的は、現在NHKの大河ドラマ「光る君へ」を見ているので紫式部の聖地巡礼と宇治観光、
そして「ドラクエウォーク」のご当地クエストになっている平等院があることだった。



宇治駅から平等院までの道すがら買い食いを満喫し、大好きな抹茶関連の土産も買って大満足。
すぐ近くなので、「ニンテンドーミュージアム」に行く予定の方は寄り道推奨。



★しのびんのほしいもの&いつか買うリスト

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一周忌

2024年09月21日 | 忍之日記




昨年九月に亡くなった父の一周忌法要が無事に終わった。
改めてこの一年を振り返ると、線香をまめに焚いていたこともあってか
生前よりもずっと父のことを思い出すことが多かった気がする。
約一年振りにあった親族と膳を囲みながら酒を呑み、世間話に花を咲かせていると
つい先週ぐらいにもこの食事会やったよな?と錯覚してしまう。
歳を重ねるほど頭の働きや体の動作が鈍くなる一方、
時間経過は年々加速していて、もう一年が思春期の一ヶ月ぐらいの体感しかない。

体の劣化は着実に進んでいて、
食道癌の疑いから胃癌の疑いへメドレーリレーで検査に振り回されたり
持病の悪化で通院回数と薬の量が増えたり、突然始まった耳鳴りに悩まされたり
我が身のポンコツさが、雨漏りの酷い古民家のように思えてきて情けなくなる。
修繕費用がかさむ家は潰すか建て替えを検討するところだが、生身の体はそうはいかない。

墓じまいする家が増えている中、我が家は世間に逆行するように新しく墓を建てた。
父の親族が眠る墓は遠すぎて墓参りに行く気が起きないとの理由で
家から近い場所(車で十五分ほど)を母が選び、真新しい墓に納骨も済ませてきた。
プロテスタントの母は「死んでまでお父さんと一緒の墓には入りたくない」が口癖で
自分が死んだら祖父母の眠っている教会に納骨してくれと何かにつけ念押ししていたのだが
父が亡くなった途端に「仕方ないから入ってあげようかな」と言い始め、墓を新調したのだった。

一周忌法要の少し前、自宅の仏壇に一枚の葉書が置いてあるのを見つけた。
差出人を見ると、幼い頃から良く遊んでもらっていた父の友人からだった。
学生時代からの大親友で、今は介護施設に身を寄せているらしい。
同級生の友人は次々にいなくなって寂しい。
残ったのはいよいよ俺と●●(父の名前)だけになってしまったが
お互い体に気をつけて長生きをしようと、そんなことが書かれていた。
亡くなったことを知らせなくて良いのかと母に問うと
「だってじぃじが生きてることが■■さんの今の心の支えなんだから、
わざわざ気力を奪わずに、元気にしてると思わせてあげましょうよ」と静かな口調で語った。
教えない優しさ、か。人生、まだまだ学ぶことがある。

父の死後、名義変更や遺産相続の手続き等で
本当に多くの手続きがありヘトヘトになったので
いずれ来るであろう自分の死後に、残されたものの負担を軽減できればと
死後事務委任について調べ始めた。
私の場合、例えばサブスク契約だけでも七社ぐらいあり
スマホとの合算請求だったり、PayPay引き落としだったり、クレカ払いだったりと
支払い方法が異なっていてややこしい。
このブログもバックアップ機能のついた有料(アドバンス)契約なので
解約するには届出がいるであろうし、そういった諸々のことを予め伝えておけば
死後に手続きを代行してくれるらしい。

自分が死んだ後のことについて、ネガティブになり過ぎることなく
むしろポジティブに考えられるようになったことが、父の遺した最後の教えかも知れない。

【関連日記】四十九日*2023年9月から四十九日法要を終えた際の日記
【関連日記】ふたつのピース*2023年6月に見舞いした際の日記

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[PR]2024年 バレンタインに食べたいチョコ、食べたチョコあれこれ

2024年01月30日 | 忍之日記


▼[PR]2024年 バレンタインに食べたいチョコ、食べたチョコあれこれ


開催中★楽天 バレンタイン 2024 特集
開催中★楽天 早期特典付き バレンタインギフト 特集

今年もバレンタインまであと2週間。
私がまだ学生の頃は、想いを寄せる男性に女性が告白するきっかけとして
チョコレートを渡すのがバレンタインデーの認識だったのだが、
数十年の時が流れて、今やバレンタインは年に一度やってくるチョコ好きにとっての祭典になった。
誰かに渡す目的よりも、普段頑張っている自分へのご褒美だったり
上質なチョコが楽しめるスペシャルウィークとして定着したように思う。
私のようなチョコレート好きのジジィにとっては、楽天など通販の充実による恩恵も大きい。
催し物会場で女性に揉まれながら品定めをしなくとも
家にいながらにして美味いチョコを取り寄せられるようになったのは助かる。

というわけで、毎年この季節になるとスーパーやコンビニ、百貨店や通販など
あちこちを回ってはチョコ関連の商品を取り寄せたり購入したりしている私にぴったりの企画が舞い込んだ。
楽天に出店している複数の店の商品紹介動画を見て、気になったものを少し安く取り寄せできるというもの。
少し安くと言っても無償提供ではなく、お買い物マラソンやスーパーSALE時のタイムセールで
同等の値段に値引きされることもあるため、正直メリットは薄いのだが、企画の面白さに反応して乗ってみた。
今回取り寄せをしたのは4店舗。
順に紹介するだけでは読み物としてつまらないので、今気になっているチョコレート関連商品や
今回の企画では選ばなかったが過去に何度か利用したショップの情報をまとめて紹介したい。




リンツ Lindt チョコレート バレンタイン限定 ショッピングバッグ付

まずは、今や日本中に店舗を構えるチョコレートショップの大本命のリンツから。
この時期だけのフレーバーを含めたアソートギフトが販売していると聞いて注文。
ゴディバが高級路線からコンビニスイーツへとブランディングの変更をした時期に
ちょうど入れ替わるようにチョコレート専門店としてシェアを伸ばしてきたのがリンツ。
今更説明不要かと思うが、ここのチョコは口当たりの良さが最大の魅力。
どのフレーバーも安定した美味しさ。
自分用のご褒美にもなるし、プレゼントしても外さない王道の商品だ。



ショッピングバッグとメッセージカードも付いている。




ベルギー王室御用達 チョコ ガレー ミニバー 20個/24個入

続いて試したのがガレー。
恥ずかしながら今回初めてその名前を聞いた。
ベルギー王室御用達のお墨付きをいただいたチョコのハイブランド。



ミニバータイプになっているので1本あたりが食べきりサイズでちょうど良いのと、
ひと缶の中にバニラ、ラズベリー、ポップコーン、オレンジ、キャラメル、ピスタチオなど
ダブりの少ないバリエーションの豊富さで、次に何を食べるか迷うのが楽しい。
リンツがチョコレートの王道ならば、ガレーはカカオ菓子とチョコレートの中間という感じ。
どのフレーバーも万人向けのリンツに比べて、大人向けに振り切った味が混ざっているのも良い。




横浜バニラビーンズ ショーコラ&パリトロ8個入 バレンタイン ギフト

昨年偶然見つけてからメロメロになっているお店が、横浜バニラビーンズ。
20周年記念商品をたまたま楽天で購入し、一口食べた日からファンになっている。
生チョコをサクサクのクッキーでサンドしたショーコラと、
ねっとりと濃厚な味わいのパリトロが各4個ずつ計8個入り。
お世辞でも[PR]も関係なく、楽天で買ったスイーツ系でもベスト5に入れても良いぐらいの好みで
今回の企画でこちらの店名を見つけた時には小躍りした。



1個あたりはそれほど大きくはないのだが、ショーコラなどはオペラをワンカット食べたぐらいの満足感がある。
25度以下なら常温保存が可能なので、今の季節は保存も容易で有難い。
自分へのご褒美にするにはやや高価だが、たまには贅沢しても良いかと思えるギリギリの価格帯。
チョコレート菓子が好きな友人や家族、パートナーがいるなら一度は贈ってみて欲しい。
ちなみに、こちらは製造過程で出た端っこを寄せ集めたアウトレットも定期的に販売しているので
見た目にこだわらないならそちらもお勧め。




百万石水晶 1日限定20個 水晶9個入り モンブラン 和菓子

石川からの参加ということで、応援も込めて購入したのが
水まんじゅうを敷いた上に3種のペーストを載せた和菓子のモンブラン。
ペーストの3色は芋(石川産 五郎島金時ペースト)・栗(熊本産和栗ペースト)・
南瓜(北海道産 カボチャペースト)で、下の水まんじゅうの餡も
こし餡、栗餡、カスタードの3種類が使われている。
つまり、どこを食べるかで組み合わせが変化して、合計9種類の味が楽しめるという仕掛け。



商品はチルドで届き、冷蔵庫で7時間ほどかけてゆっくり解凍すると良いらしい。
午前に届き、そのまま冷蔵庫に入れて夜に食べたのだがそれでもまだシャリっと感が残っていた。
この季節ならば常温で解凍しても良さそうな気がするがどうだろう。
ビジュアルのインパクトは素晴らしいのだが味はそれなりで、和菓子大好きな私としては見た目ほどの驚きはなかった。
水まんじゅうの主張が弱い上にペーストの味もあっさりしているので、良く言えば上品な、悪く言えばパンチが弱いと感じた。
もう一工夫あればさらに美味しくなるはず。




2月6日以降順次発送★西内花月堂 バレンタイン 2024 3CLAP! CHOCOLATE
開催中★東京自由が丘 蒲屋忠兵衛商店 バレンタイン特集
開催中★澤井珈琲 バレンタイン関連商品 絞り込み検索

ここからは[PR]ではないのだが、楽天で何度か利用しているショップの
「西内花月堂」「蒲屋忠兵衛商店」「澤井珈琲」でもバレンタインに合わせた商品を展開中なので紹介しておきたい。
「西内花月堂」は4種類、各5個入り750円のお手軽なプレゼントチョコをプッシュ中。4個購入で送料無料。
「蒲屋忠兵衛商店」はバレンタインに合わせて特設会場を用意している。
「澤井珈琲」はコーヒーショップなのだが、やはりコーヒーにはチョコが、チョコにはコーヒーが良く合うので関連商品多数。



▼案件じゃないけど気になっている今年のバレンタイン限定商品


SESAME STREET 公式オンラインストア エルモ&ハートチョコセット

楽天以外で気になっているチョコ関連の一つ目は、
セサミストリートの公式オンラインショップで販売中の「エルモ&ハートチョコセット」。
Sサイズのエルモぬいぐるみと6個入りのハート型チョコレートがセットになった限定商品。
関連にあるファーノートがべらぼうに可愛いのだが売り切れだった。無念。




2月1日より販売開始★チョコレート製グラス&チョコビール

地ビールを販売しているサンクトガーレンのバレンタインビール特集より
ショコラティエが作った特製のチョコレートグラスとビールのセットが販売。
2月1日より上記のページで購入できるらしい。これは欲しいぞ。





ヴィヴィアン・ウエストウッドが、パティスリー・サダハル・アオキ・パリとの
コラボレーションとして限定のクッキー缶を販売。7種のフレーバー、30枚入り。
こちらは2月9日よりヴィヴィアン・ウエストウッド各店で販売予定。
2月7日から14日までのバレンタイン期間には、ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店と
大阪梅田の阪急うめだ本店で限定ストアがオープンし、特別に販売される。
おお、うめはんに来るのか。オサレ系ギフトを贈りたいならこれも候補だが値段がさすがにお高め。




HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE クラシックバウム

バウムクーヘン好きな私がお気に入りのホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの人気商品。
以前は梅田に店があったのだが、なぜか撤退してしまい大阪では購入できる店舗がなくなってしまった。
クラブハリエや治一郎とはまた違う、伝統菓子的な味が良い。
現在は三越伊勢丹のオンラインショップでも購入できる。が、どうかもう一度関西に出店を。




世界でひとつだけのデザインのチロルチョコが作れる DECOチョコ

これはバレンタインというわけではないのだが、この時期にプレゼントしても喜ばれそうなのが
オリジナル写真やイラストをパッケージにできるチロルチョコの注文販売。
15個1800円ほどと受注生産にしては値段もほどほどで、好きな写真を3枚まで選ぶことができる。
スマホに保存している好きな写真やイラストをベースに、スタンプで装飾を追加することも可能。





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29年

2024年01月17日 | 忍之日記
今年も朝5時に目が覚めた。
私はもともと体内時計が正確で、例えば翌日6時起床ならば5時50分前後に目が覚める。
「それは脳が緊張状態のままなので、身体に良くないよ」と言われたりもするのだが
意識してそうしているわけではないのでどうにもならない。
そして今年も、朝5時にはきっちり目が覚めて、その時刻(5時46分)をまだ薄暗い部屋で迎えた。
2018年6月には再び大阪を最大震度6の地震が襲ったが、その日のことはあまり身体が記憶していない。
それほど、阪神・淡路の経験は強烈だったのだろう。

地震が発生してすぐに実家に電話を入れた時には奇跡的にまだ電話が繋がって
「びっくりしたね、気をつけてね」と安否確認が取れたのを最後に、電話は全く通じなくなった。
私は大阪市内在住で、揺れを感知した時にはたまたま起きていたのですぐさま避難することができたが、
芦屋(兵庫)に住んでいた姉は家屋が倒壊して住居を失ったために
私が住んでいたマンションの管理人に相談して、空いている部屋を使用させてくれることになった。
スマホもLINEもなかった時代ならではの打つ手の少なさが不安を増大させ
知り合い全ての安否確認を終えるまでに数ヶ月はかかったように記憶している。

2018年の大阪府北部地震の発生時には、スマホ1台あればニュースは随時入手が可能だったし
避難所や天候の情報も迅速に手に入った。
AbemaTVは緊急速報を流し続け、LINEは一度も落ちることなく快適に繋がっていた。
馴染みのバーからは、私が置いているボトルが粉々になったと写真付きでお詫びの連絡が来たが、
そんなことも29年前ならば考えられないことだった。

2016年の熊本地震、今年の元旦に発生した能登半島地震と
大きな地震があるたびに、29年前の慌ただしい日々を思い出して胸がぎゅっと痛む。
昨日と同じ今日を過ごせる、それだけで尊く幸せなことなのだと歳をとるほどに身に沁みる。

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阪神・淡路大震災を体験したこどもたちのその後の姿を描いた作品が公開から14年を経て初Blu-ray化。
実際に震災を体験している森山未來と佐藤江梨子を主演に迎え
心の傷を抱えたまま生きる若者たちの姿を静かに温かく見つめる傑作。
脚本は「ジョゼと虎と魚たち」など当時から良作を発表し続け
近年も政界の闇を描いて大きな話題となったドラマ「エルピス」を手がけた渡辺あや。
私のこの作品はテレビ放送、劇場版と見て、その後も何度となく見返している。
早いもので、来年は阪神・淡路大震災から30年を迎える。
完全に忘れることはなくても、悲しい辛い記憶は日にち薬が少しずつ薄くしてくれる。
そのことだけは、身を以って経験したひとりとして言える。

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四十九日

2023年11月18日 | 忍之日記


9月21日午前6時に父が亡くなった。
老健からの退所が決まり、週末のみ自宅で過ごすことが決定してからの
我が家はまさに上を下への大騒ぎだった。
家の中までの導線を確保した上で車椅子が通るよう道を整備し、
父が使っていた寝室に入るサイズの介護ベッドを調達して
高齢の母の負担が極力減るようにヘルパーの力を頼りながらの受け入れ生活だったが
あれほどの労力をかけて準備したにも関わらず、わずか2ヶ月ほどでピリオドを打った。
コロナ感染からの重症化で一時は命も危ぶまれた父は、奇跡的に回復するも
肺炎により嚥下機能が著しく低下していたため誤嚥性肺炎を繰り返しては再入院し、
「急変した際の延命治療はどうしますか」とその都度医師に聞かれた。
そして3度目の再発で入院し、同じように「どうしますか」と問われた時、
半ば慣れっこになっていた私たちは「回復の希望があるならできるだけのことはやってほしいが
機械の力を借りて心臓を動かすだけの措置なら不要」と回答した。
そしてその翌日、まるで私たちの会話を盗み聞きしていたかのように父は逝った。

今年もケムコ様より東京ゲームショウにお誘いいただいていたのだが
父の容体が安定していないことからギリギリまで返事を待っていただいていた。
(快く待ってくださったケムコ様には本当に感謝しかない。ありがとうございます。)
最初から断ることも考えたが、遠出すれば気分転換になるかもという現実逃避的な思考もあり
引き延ばすだけ引き延ばした挙句に父が選んだ旅立ちの日は9月21日、東京ゲームショウの開幕初日だった。

父についてのエピソードで一番古い記憶を辿ると、幼稚園のクリスマス会になるだろうか。
園児のところにサンタがやってきて菓子を配る恒例の会で私も楽しみにしていたのだが
当日やってきたのはサンタのコスプレをした父で、特に素性を隠すでもなく
大声で私の名前を呼びながら「おおしのびん、今年はワシがサンタじゃ」と菓子を手渡した。
私は幼稚園の年少組にして「サンタは親が演っている」ことを知ってしまったのである。
生粋の目立ちたがりで役職のつくポジションが大好きだった父を見て育ったせいか
私は人一倍自分を表に出すことを避けるようになり、今もこうしてハンドルネームでブログを書いている。
母から「お父さんのようになってはダメよ」と言われて育った私は、
言ってみれば父を反面教師にして出来上がった集合体のようなもので、何から何まで合わない。
合わないのに、成長するにつれて父に似た部分が体のあちこちに、思考の節々に現れては嫌悪した。
今にして思えば、父のようになりたくない、は、父のように何事にもオープンで大らかには生きられない
内向的な自分の劣等感が生んだ、羨望からくる逆恨みだったのかもしれない。
そのことを受け入れ、父の中に幾らかの可愛らしさを見出してからの親子関係は
世間で言うところの仲の良い親子には届いていなかったかもしれないが、そう悪くもなかったと思う。

3度目の入院の知らせは突然だった。
デイサービスから「微熱があり酸素量も少ないため念のため病院に連れていきます」と連絡があり
またかと思いながら病院に駆けつけた。
前々回、前回と同じようにしばらく入院して、回復すればまた退院するのだろうとぼんやり考えていたので
入院手続きのために膨大な枚数の用紙に記入しなければならないことの方が気が重かった。
翌朝面会に行くと、父は痰を吸入してもらって楽になったのか静かに眠っていた。
夜中も1、2時間おきに吸入をしていたと聞き、頭の下がる思いがする。
とてもではないが、このケアを自宅ではできなかったろう。
父は私のことはわかっていたようで「会いにきたよ、わかる?」と聞けば小さく頷いていた。
「元気になって、また家に帰ろうな」と声をかけるとまた小さく頷いていて
「この様子なら大丈夫だろう」と少し安堵した。

しかし、翌朝の医師の説明では、心臓の機能が大分弱っているので
肺炎が治るよりも先に心臓が持たないかもしれないと告げられた。
そして、冒頭に書いたように「無理な延命治療は本人も辛かろうし不要。
楽になるための治療なら全力でお願いします」と回答して帰宅した。
その日の深夜、病院から容体がおかしいと電話があり、孫たちも連れて慌てて深夜の病院に
大勢で押しかけると、別室に移動した室内で父はスヤスヤと眠っていた。
「みなさんが到着される直前に急に安定し始めて」とナースは申し訳なさそうに笑ったが
「人騒がせなじいじだ」と悪態をつきながらも皆笑顔だった。
その翌日、またしても深夜に病院から電話があり、同じように大勢で深夜の病院に向かった。
酸素がなかなか上がってこないと昨夜より病室内の空気に緊張感があったが
当の本人は傍目には穏やかに眠っているように見えた。
「こんなことがこれから毎晩続くのかしら」と母が疲労困憊の様子で口にするのを聞きながら
昨日医師に「まぁ、こんな感じで心臓がゆっくり止まってしまうほうが本人は楽だと思いますよ。
本当に眠るように、何も苦しまずに済むので。」と言われたことを思い出していた。
ほどなくして心電図を表示している機械から危険を知らせるアラーム音が鳴り、慌ただしくナースが入ってきた。
「まだいったらだめだよ」「起きてじいじ」「起きないと怒るよ」と孫たちがそれぞれ父に声をかけ
「家に帰ろうよ」と姉が語りかけた後に、それまで黙って見守っていた母が父の手を取って話し始めた。

「じいじ、ねえじいじ、本当に好き放題に生きたわね。
突然商売をすると言い始めて、30年間も私にその店を手伝わせている間に
他所で女を作ったり、こっそり家のお金に手をつけたり。
その人を連れてゴルフに旅行にと遊びまわり、飲み歩いてね。
子育てなんて全部私に任せっきりで、ほとんどしなかったでしょ。
でもねじいじ、私はそれでも、あなたにまだ居て欲しい」

父の左手を両手で包み込み、まるで駄々っ子を宥めるように話しかける母の言葉を聞きながら
「おいおい、こんな男にだけはなるなと刷り込み続けて今更それはないだろう」と思ったりもしたが
その言葉を聞いて、つくづく夫婦のことは夫婦にしかわからないのだと思い知らされた。
そして母が話し終えるのを待っていたかのように、9月21日午前6時に父の心臓は動きを止めた。
息を引き取る直前まで、話しかければ反応していたし、ゆっくりと腕を持ち上げたりピースサインも出せていて
「ぎゅっと握ってごらん」と言えば握り返していた父の時間は、本当に呆気なく止まったのだった。
けたたましい機械音さえなければ寝落ちを疑うほど穏やかな最期だった。
入退院を繰り返したとはいえ、何週間も昏睡状態が続いたわけでもなく、
在宅介護開始から2ヶ月、再入院から僅か2日で逝った父は
ピンピンコロリとまではいかなくとも、ほどほどコロリぐらいの称号は与えても良い気がする。
面倒を見ていた親族の誰も介護疲れに陥らせず
別れを惜しむ気持ちを十分に残した上で旅立ったことは、家庭を振り返らず仕事に恋に奔放に生きた父が
珍しく見せた父親らしい気遣いと言っていいかもしれない。
週末は自宅で皆に介護されながら、コロナ感染の入院直前に食べるはずだった念願の鰻もちゃんと食し
早朝にも関わらず親族8人が見守る中で逝けたのだから、幸せだったろう。

亡くなる前日の朝、家族がいる手前では気恥ずかしさが勝ってしまい、正直な気持ちを話せないと思った私は
ひとりで病院に面会に行き、眠っている父に向かって幼い頃から反抗的な態度を取ってきたことを詫びた。
「できの悪い息子でごめんな」と耳元で話していると、父が一瞬、私の手を握り返してきた、気がした。
あの時間がなければ、私の後悔はもっとずっと大きかったと思う。
テレビで何度も見かけた「9月21日午前6時21分、お亡くなりになりました」という医師の言葉を聞き終えて外に出ると
もう空は明るくなり始めており、電話1本で飛んできた葬儀屋と話をしているうちにすっかり陽は昇った。
秋晴れの爽やかな朝だった。

悲しみに浸る暇もなく、数々の段取りが始まった。
実を言うと、2年ぐらい前から「親が亡くなった時にするべきこと」という
ハウツーのページをブックマークしていて、折に触れて読み返すのを癖づけていた。
10年以上前の別れでは狼狽してしまい、何もかも人任せにしてしまった反省から
いざという時にあたふたせず、冷静に適切な行動とれるための予習をしていたのだ。
親族と親しい方々への連絡、役所への届け出、葬儀の手配など
まるで流れ作業のように進んでいって、翌日には通夜、翌々日の葬儀がすんなり決まった。

通夜の翌日、親族の集まった部屋に入ると、皆が見守る中で父が風呂に入れられていた。
旅立ちの前に全身を綺麗にするオプションサービスで、母が頼んでいたらしい。
髪も丁寧に洗い、顔もパック&化粧までしてほとんど韓流スターのようなフルコース。
一部始終を近くで見ていた姉が「私がやって欲しいぐらいのサービスだったわ」と感心していた通り
仕上がった父はこざっぱりして生気を取り戻したように見えた。

昼時になり孫たちが腹が減ったと言うのでGoogleMapで調べてみると
田舎のため近くにはコンビニぐらいしか引き当たらない。
「仕方ないから適当におにぎりでも買ってこようか」と義兄は言ったのだが
騒がしく葬るのが我が家のスタイルだからと、私の提案でデリバリーを頼むことにした。
幸い、配達圏内にカレー屋とピザ屋が引き当たったため
Uberと出前館に一軒ずつ注文を出し、数十分後には親族控室はカレーとピザの匂いで充満した。
父の想い出話を肴にワイワイと盛り上がり、「こんなに騒がしい親族の控室はないんじゃないか」と
誰かが口にするほど賑やかな昼食になった。
年を取ってもジャンクフードが大好きだった父は、すぐ横で羨ましく見ていたに違いない。

皆で盛り上がっているところに葬儀屋が入ってきて、一枚の紙を置いていった。
折り鶴の形をした形状記憶用紙で、皆で一言ずつ別れの言葉を書いてお棺に入れるのだという。
「お疲れ様でした」「あちらでは偉そうな振る舞いをしないように」(←私)など各自が書き込み、
最後に全員のメッセージを読んでいると、看護学生をしている姪が書いたと思しき一文が目に留まった。
「きちんと面倒をみてあげられなくてごめんなさい。立派な看護師になってみせます。」
淡々と皆の様子を俯瞰で眺めてきた私は、その一文を読んで初めて涙腺が緩んだ。
父親としては赤点だったが、祖父としては孫達に慕われる良きじいじだったのだ。

父の顔の広さもあって、葬儀場には置き場所に困るほどの花が届き、弔問客で溢れ返った。
コロナ禍ではとても実現できなかったであろうし、やはり父はツイている。

「いよいよお別れの時です。
生前お付き合いのあった方は、どうか前に出てきてお顔を見て差し上げてください。
仏様は亡くなっても私達に多くのことを教えてくださいます。
命の儚さ、尊さ、多くの教えを私達の心に遺して旅立たれるのです。」

お棺を閉じる前のお坊さんの言葉に誘われるように棺の前に立ち、眠っている父の顔を覗き込んでみた。
次々と収められる花に囲まれた父は、加工アプリで装飾し過ぎた写真のようなビジュアルで少しだけ滑稽だった。
そしてその姿を見てフフッと少し笑った後に、訳もわからず涙が流れた。
時間にしてほんの1分ぐらいだったと思うが、どこかの栓が抜けたようにドバドバと流れて自分でも驚いた。
「最後ぐらい泣いてくれ」と、父が私の涙腺(栓)を抜きにきたのかも知れない。
こんな機会でもなければ会うことの無かったであろう、数十年振りの知人や親戚と再会し
様々な思い出話をしていると、この時間も父の置き土産なのだと感じる。
簡略化の進む現代風の葬り方にも良い点はあるが、昔ながらの葬式も、その煩わしさも込みでなかなか良い。

親族用にチャーターした火葬場までの送迎バスに乗り込む際、
片手で骨壷を持ち、片手でスマホを持って自撮りをした。父とのツーショットである。
山の中腹にある火葬場は薄曇りで少し肌寒かったが、待ち時間中はやはり四方山話で盛り上がった。
火葬を終え、小さな骨壷に収まった父と帰宅してから
四十九日までの予定を親族で確認し、それぞれが日常に戻っていった。

数日して何気なくiPhoneの写真フォルダを見ていると、入院時に父と撮った写真が出てきた。
亡くなった9月21日は金曜日、その写真は2日前の19日だったので
写真の上にはまだ『水曜日』と表示されている。
iPhoneの写真は1週間以内なら曜日で表記され、1週間以上が経つと○月○日の表記に変わる。
水曜日という表示に、まだ数日前まで父はこの世にいたのだと気づかされた。
老健に長く入っていたし、それほど頻繁に会っていたわけでもないのに
「もういない」ことが日毎に実感となって、音もなく雪が降り積もるように静かに寂しさが募っていく。

あっという間に四十九日を迎え、近しい親族だけで法要を済ませた。
葬儀の時と同じお坊さんがやってきて、最後にまたひとつ話をしていった。

「四十九日が経ちましたね。
毎日元気にお過ごしでしょうか。
今日はひとつ、時間と命について皆さんに考えていただきたいと思います。
私たちは皆、等しく流れる時間の中で生きています。
亡くなった方の時間はそこで止まり、しかし私達の時間は動き続けます。
時間の止まった方との距離は日々遠くなり、日常で思い出す機会が減ってきたり
悲しみが薄れたりしますが、そんな時こそ、生きていることを自覚していただいたいのです。
今日この場で皆さんと過ごした時間が二度と戻らないのと同じように
時間は先にしか流れないと自覚しながら、1日1日を大切に過ごして下さい。」

私にとって父が良い父でなかったように、父にとって私も良い息子ではなかったろう。
生きているうちにもう少し何とか出来たかもと思わないでもないが、全ては後の祭り。
是枝裕和監督の映画「歩いても歩いても」に出てくる
『人生はいつも、ちょっとだけ間に合わない。』を、まんまと私も体験してしまった。
先人からの教訓を受け取っていたのに、実践を怠って同じ後悔をして
その気持ちをこうして文章に残し、誰かが悔いを残さないようにと祈る。
そうやって、人は生きていくのだ。



怒涛の2ヶ月が過ぎて、朝晩はすっかり冷え込むようになった。
父の好きな色に合わせて買った赤い線香の独特の香りにも慣れた。
毎日焚く生活は四十九日で終えても良かったのだが、名残惜しくて少し延長中。
いつか再会する日が来たら、改めて伝えたい。

ありがとう。

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