yamanba's blog

報道されない情報を発信します
気分転換に山の話題など

介護保険変更申請

2023-10-08 18:38:28 | 日記

市民病院に入院していた姉が退院した。抗生剤の効果なのか、予想以上に回復が早かった。それは良かったが、こちらはてんやわんや。ゆっくり休むこともできず、体調はすこぶる悪い。取りあえず、姉を施設に預けて福岡へ帰ったが、すぐに山口へ戻らなくてはならない。この調子だと早晩、倒れてしまう。危機感を覚えたので、先週、姉の介護保険変更申請を行った。

もともと今年5月、要介護4から要支援1になった直後に不服申し立てをするつもりだったが留まった。それ以降、姉は入退院を繰り返し、体力は落ち、思考能力は低下している。歩行(ゆっくり歩行)に問題はないが、トイレや入浴などの介助が必要で、前回の申請時より状況は悪くなっている。それでこちらの負担も増しているので、今回変更申請をすることに決めた。聞くところによると、審査のポイントは、認知度・歩行・トイレ、それから主治医の意見書だとか。こちらとしては、超高齢の母と障害を持つ姉の2人を介護しているところなど、少しは考慮してほしいと思っているのだが、、どうなるか。

 

 

姉の病室から見た風景(写真右に竜王山)

退院の準備を終えて外をみると、、黄色のじゅうたん(秋ですね) 

 

 

《余談》

先週、中国道であわや大事故になるところだった。福岡から山口への走行中、追い越し車線を走っていると、材木を積んだ連結トレーラー(20mくらい)がいきなり車線変更してきた。慌ててブレーキを(踏まざるをえず)踏むと、ハンドルが左右に大きく振れて制御できなくなった。必死にハンドルを立て直して、なんとか中央分離帯にぶつかる寸前でおさまった。が、前方を見るとトレーラーが蛇行している。後ろの材木は大きく揺れ、バランスを失い横転しそうになっていた。ああこれはダメだと思っていたら、持ち直した。九死に一生を得た。それにしても、トレーラーの運転者は私の車が見えていなかったのだろうか。前方に「右へ」の標識があったので車線変更したのだろうが、、死ななくてよかった。(2人を残したまま死ぬわけにはゆかないので)

 

 



最新の画像もっと見る