yamanba's blog

報道されない情報を発信します
気分転換に山の話題など

コロナワクチン5回接種も感染

2024-02-12 16:50:55 | 新型コロナ

ようやく姉が落ち着いたかと思えば、今度は相方がダウンしてしまった。

先週、バタバタ山口から戻り、夕飯の支度をしていると、帰宅した相方が喉の痛みを訴えた。これはやばいと思い、すぐに医療用抗原検査キッドを購入できるところを探した。近くのドラックストアーで尋ねると扱っていないと言われたが、隣街の薬局(24時間営業)で売っていると教えていただいた。すぐさまそこへ向かわせたが、もしかすると近くの救急病院(夜間)で診てもらえるかもしれないと思い、電話をしてみた。すると受診できるとのことだったので、相方にUターンするよう連絡した。ところが、ふたたび病院から連絡があり、やはり受診できないと言われた。(そんな~と泣きそうになった)

結局、隣街の薬局で検査キッドを購入し、検査をしたところコロナ陽性(インフル陰性)だった。幸運にも薬局前の救急病院(内科)で受診をしてもらうことができ、薬が処方された。ただコロナ治療薬は処方されなかった。あくまでも対症療法とのことだった。そこで翌日、近くの病院で再検査をしてコロナ陽性と判定され、コロナ治療薬(ラゲブリオ)が処方された。

相方はこれまでコロナワクチンを5回接種している。5類移行後もマスクはしているし、手洗いもきちんとしている。それでもコロナに感染してしまった。そもそもワクチンにどれほどの効果があるのか疑問に感じていたので、やはりという気持ちでいる。相方は気管支が悪いので肺炎を心配していたが、重症化せずに回復している。ワクチン効果かどうかは不明だが。

ところで、福岡県では今、インフルエンザが爆発的に増えている。そのような状況にもかかわらず、マスクをしていない人も少なくない。念の為、私もコロナ&インフル検査をしたが陰性だった。ただ、山口の田舎で風邪を引いてしまったようで、かかりつけの病院(耳鼻科)で診てもらったが、そこで(咳をしていながら)マスクをしていない人が複数いたのには驚いた。これでは感染が広がるはずだと思った。

今年は大地震にはじまって、親友の孤独死(まだ弔いもできていない)、姉の緊急入院、母の認知症は進み、相方がコロナに感染するなど気が休まる日がない。なんとか踏ん張っているけれど、もう限界。とにかく休みたい。

 

2月6日現在、日本国内のワクチン接種人数(NHK新型コロナと感染症・医療情報より)

ワクチン接種をした人でコロナに感染した人がどれほどいるのかが知りたいけれど、そのデータはなし

 

こちらは福岡県のインフルエンザ発生状況

超うなぎ登り、こちらも気を付けないと、、 

 

福岡県HP。【注意!】インフルエンザの感染が拡大しています(2024年2月8日更新)

 

 



最新の画像もっと見る