現状を見る

2021-05-27 22:29:28 | Weblog

  晴れ後雨。

 全国的にワクチン接種が始まり、その模様が放送されています。現時点でまだ高齢者の接種なので、六十五歳以下が全員接種を終えるのって、一体いつになるんだろう? この調子ですと年内は無理なのでは、と疑問を感じます。つまり、オリンピックまでには全員が一回でも打ち終わっていない、ということになります。そういう中途半端な状態で開催できるのか? 医療体制が逼迫し、なおも終息の目処も立たぬ現状では無謀としか思えません。どうなるんだろう?

 今日で新年度開幕から始まった問題がようやく一応の収束を見ました。二ヶ月も延々と苦痛以外の何物でも無い空虚なやり取りを続けていたので、少しはすっきりしました。六月半ば位までは油断はできませんのでもう少し様子を見ましょう。疲れる。

 今年もまた弘前ねぷた祭りは中止となり、黒石よされも中止が決まったようです。なおも頑なに「弘前保健所管内」を続ける青森県ですが、どの地域で感染が広がっているのかも分からない現状ではいい選択、決断だと思います。観光業が打撃を受けるのもやむなし、という残念な決断でもありますが、これ以上拡大すると収拾不能に陥るでしょうから。きちんとした支援策を講じるしかないと思います。とりあえず、まずはワクチン接種二回を大半の人が受ければ、一応の効果は出るでしょう。

 土日は雨天予報なので、また今週末もおとなしくステイホームしましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。