BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

南国研修~二日目~

2018年02月16日 13時45分40秒 | 研修日記
はいこんにちは。
そういえばバレンタインデーでございました。
たくさんとは言えませんでしたがわざわざこんな僕のためにチョコレートを持ってきてくれた方々ありがとうございました。
普段自分では買わないようなチョコレートをいただき感謝感激でございます。
いいチョコレートを食べると幸せな気分になれますね!
チョコレートもウイスキーも似たようなところあります。

さてさて名ばかりの研修日記ですが二日目以降も名ばかりです。
ただただ遊んできただけでござまして、ウイスキーの話が出てきませんがたまにはこういう回があってもいいのではないでしょうか。
二日目の朝ホテルのロビーに集合、の前に昨日のゾンビのような方から電話がございまして少しトラブル(笑)
宮古に行ってもマイペースというかマイウェイというか・・・(笑)
大きなトラブルでもなくすんなりそのトラブルもクリアしましていざ出発。
天候は晴れ。
しかし昨日よりも強い風。
波浪注意報も発令されてまして海へは入れません。
ウエット着たら入れるよとは言われましたがさすがに無理でした。
ということで本日もドライブ。
ドライブといいましても行くところもないので海へ。
昨日よりも天気が良かったので昨日も行きました伊良部大橋に少しだけ行きまして次の目的地へ。
砂山ビーチに到着。
夕日がきれいなビーチということなのですが午前中に見学。

相変わらず海がきれいです。
宮古島の海はどこもきれいです。
大きな山がなくそれに伴い大きな川もないそうで、海に島の水が流れないかららしいです。
そしてサンゴ礁が近くまであってこのようなきれいな海だそうです。

波高いですよね。
そんなこんなでお昼ごはん。
宮古らしいランチにしましょうということで宮古そばのお店へ。

宮古そばのお店大和食堂さん。
カツオベースのおだしのシンプルな1杯。
飲みすぎ食べすぎなこの旅にちょうどいいあっさりしたお食事でございました。
ご飯の後はまたビーチへ。

東洋一美しいといわれます前浜ビーチ。
ほんとに美しかったです。
こじんまりしたビーチが多い中ここは広くて遠浅な感じがよくわかりました。
水も砂もきれい!
ほんで橋が見えてると思いますが来間島という島につながってる橋なんです。
ついでにそちらにも行きましてこの前浜ビーチの向かい側にあるその名も竜宮城展望台へ。

海の色にコントラストが付きましてものすごくきれいです。
しかし強風のためそんなにこの眺めのいい展望台に入れませんでした。
先ほども言いましたが山がないため風がすごく通るらしいです。

おしゃれな南国カフェで小休止。
マンゴーとパイナップルのスムージー、いやー似合いませんなぁ(笑)
ビールとかねーのかよー!
そのあと宮古島の南西の橋にある東平安名崎へ。

ここもきれいなんですが風がさらに強くなってきました。
ということで今晩のホテルに帰還。

本日のお宿はゲストハウスumiotoさん。
リロードの古くからの常連さんは知ってると思いますが近所の大手ビジネスホテルで支配人をしていました彼が独立して立ち上げたゲストハウスなのです。
門真にいる間も宮古島でゲストハウスを将来やりたいと言っていたのですが本当にやりました。
三年前くらいに開業していたのですがやっとお邪魔することができました。
年は一つ下で性格的、酒癖的には欠点がありそうですが仕事はできるやつなんですねー。
この旅の目的は彼のお宿にお邪魔することでした。
ほんとは海にも入りたかったけどね(笑)
こじんまりしてますが綺麗なゲストハウスでこの日も女性一人の宿泊客が複数人いらっしゃって女性だけでも安心して泊まれるゲストハウスです。
まぁumiotoの宣伝はこれくらいにしまして晩御飯ですよね(笑)
観光客がいかないようなお店紹介してということで近所のすえひろさんへ。

お刺身からですね。
沖縄にお刺身はおいしくないという方がいらっしゃいますがいやいや侮るなかれ。
マグロやカツオ漁が盛んな宮古島なのでお魚もおいしかったですよ!
名前忘れたけど青い魚やピンク色のトロピー色の魚もありました。

毎度おなじみラフテー。
どこで食べてもおいしいです。
べたやけど沖縄料理でこれが一番好きかも。
優しい甘さとほろほろとほどける食感。
この甘さは黒糖使ってるからでしょうか・・・。

豆腐チャンプルー。
島豆腐ってやつが大きく入ってます。
こっちで言う木綿よりしっかりした豆腐です。

名前忘れたけどおいしかったお魚(笑)
一回だけ聞いただけでは覚えれませぬ・・・。

天ぷら盛り合わせ。
普通そうに見えるでしょ?
普通じゃないのです!
エビと魚のてんぷらはええわ。
パプリカとかパセリとか入ってるんです。
なかなかパプリカ天はないですよね。
美味しかったのでよしです!

ミミガーのなんちゃらーまた忘れた。
いらぶちゃーみたいな名前やったはず。
野菜炒めの中にコリコリ食感な感じでした。
ここでも泡盛泡盛すすむ君ですよね。
そんなこんなで夜は更けていくのでした・・・。

3日目は帰っただけでしたので宮古研修日記はこれでおしまい。
向こう寒かったのですが帰ってきたら雪降ってましたのでさすがに宮古のほうが暖かいと思いました。
目標をかなえた彼にも会えましたので僕も負けじと頑張っていこうと思いました。
最後にここのお宿のHP載せておきますのでよかったら覗いたって下さい。
そしてほんとによかったら行ってあげてください。
辺鄙なとこにありましたがええとこですよ。
こっから行ってください→umiotoPC版
こっちはスマホ版→umiotoスマホ版
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!