感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

7月5日は「ワクチン・デモ」です

2012-06-17 | (ちょっと休憩)ほんとに休憩
今のところ、定期接種にいれるのは、お金がないから「Hibと肺炎球菌とHPVねー」ということになっています。

本当にそれでいいんですか?

ということで、各方面で専門家(医師)や保護者の皆さんがアクションを準備しています。

薬剤師や看護系の団体もそろそろ、自分たちの立ち位置を考えたほうがいいですね。
特に「感染症が専門だ」といっている人や専門団体は、ワクチンのマターを無視はできません。

市中でしょっちゅうプチ流行が勃発していたらいつ院内に持ち込みとなるかわかりませんので。

感染管理の診療報酬の加算も、「自分の施設だけー」じゃなくって、地域をケアすることで加算となるわけですよね。
いまは、保護者の居住地やその自治体の経済力によって、子どもの健康保護効果が異なってしまっています。


ということで、硬い取り組みばかりではなんですので、楽しく熱く(暑く?)デモ(パレード?)が予定されています。授業の都合がつく学生さんなどの応援も期待しています♪


昨年の様子です→「都心ワクチンデモ2」(ロハスメディカル)


お仕事等で参加できない方は、ネットで応援してください。

【参加者募集】ワクチンデモ2012行います!!7つのワクチンの定期接種化!!7つの願い!!
日時:2012年7月5日(木) 午後1時集合  午後1時半出発  午後2時半解散

集合場所:三河台公園(東京都港区六本木)
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」より徒歩3分
集合場所などはこちらから


しかし。 水痘やムンプス、B型肝炎ワクチン。
他の国では公衆衛生やEvidence Basedで決まっていくことが、なぜ、保護者がデモまでしないといけないんでしょうね・・・・。
(ちなみに、いま、B型肝炎ワクチンが足りなくて困っている北朝鮮には、韓国から支援の手が差し伸べられるそうです・・・)





・・・編集長、いきましょうよ(ぼそぼそ)。

これどうです?オリジナルです。
水ぼうそう着ぐるみとか麻疹着ぐるみとかインパクトないですか?

オリジナル着ぐるみ アトリエパレット

時間的に間に合わないか・・・・

・・・・では借りましょう。

レンタル着ぐるみ

うーん。7月だから熱いですね。

せっかくだから、思い切りはじけてコスプレもいいかもしれません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここで結婚式したんですよね・・ | トップ | 6/15 若手医師セミナー質問... »
最新の画像もっと見る

(ちょっと休憩)ほんとに休憩」カテゴリの最新記事