感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

なぜ韓国でMERSが広がったかの理解が深まった画像

2015-06-24 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
昨日のNHKクローズアップ現代はMERS特集でした。

現地の取材の画像の中で、患者が発生した病院の医師がインタビューに答えていました。

そこで見たのは・・・・「サージカルマスクの上にN95」

感染管理関係者は どひゃー! と思ったでしょうし、よく知らない人たちは「そうか!2枚、2種類重ねれば最強だ!」誤解をしたかもしれません。

・・・NHKには テロップで ★この使い方は正しくありません といれてほしかったです。

というか・・・インタビューのときになぜマスク。
(画像的に依頼をしたのかわかりませんが)

韓国の医療機関における基本的な感染管理対策ってどうなんだろう・・・と思ったわけです。

突然ですがコンドームも2枚重ねはダメです(やぶけやすくなります)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国のMERS検査群 | トップ | CDC2015年版のSTDガイド... »
最新の画像もっと見る

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事