感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

37度以上の人をサーモグラフィで識別(長野県)

2009-10-24 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
ひさびさにサーモグラフィーの話題です。もう消えたかとおもっていたんですが。
あまっちゃったので値引き合戦でもはじまったのかとおもってしまいました。

病院が「院内感染対策」としてサーモグラィーを設置したというニュースが紹介されています。

県のコメント「聞いたことがない」。

-------------------------------------------------------------------
新型インフル院内感染対策でサーモグラフィー設置 

飯田市の病院は新型インフルエンザ対策の一環として正面玄関にサーモグラフィーを設置し、発熱している来院者を見分けて個別対応することで院内感染を防ぐ取り組みを始める。

サーモグラフィーは体の表面の温度が37度を超えるとアラームが鳴るように設定。発熱者はほかの来院者から分かれて待機してもらい、問診や検診によって必要があればインフルエンザの簡易検査を実施する。

10月に流行がピークになるとの予測を受けて、熱があることに気付かないで来院する人をチェックするためにサーモグラフィーの導入を決めた。

http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_130498
--------------------------------------------------------------------

37度に科学的な根拠はないでしょうけれど、発熱の人を同じ場所に集めたら、妊娠して高温の人と、インフル疑いが一緒になるのでは?

ちなみに費用は200万円だそうです。

サーモメーター係は看護師・・・?などと考えてみました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東広島 「仏蘭西屋」(A級) | トップ | 妊婦・子どもを優先(ニュー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーモグラフィー (グラム染色道場師範手前)
2009-10-24 17:35:40
昨日、当院にも県からの対策用の品として入りました。新型H1N1が今の状態であれば使う予定はありませんが、違う毒性を示す新型の場合は使う予定です。来たので説明書を読むと、『温風や冷風の当たる場所では±3℃変わります』、『暑いまたは冷たい場所から来た場合は20~30分室温に均してから測定下さい』…。そんな事言われても…と感じました。
返信する
サーモグラフィー神話 (一看護師)
2009-10-25 16:48:49
当院でも、春先の騒動のときにいち早く購入したようです。しばらく玄関先で姿を見ていましたが、夏ごろになり騒動も沈静化し、外気温の影響で役に立たないとわかってからお蔵入りです。
そんなことは初めっからわかっていたはず。無駄なお金と無駄な労力を使うことが好きな、訳のわからない病院管理者にげんなりします。
ちなみに、現在も玄関先で水際作戦展開中。
返信する
鹿児島市立病院でも・・・ (薩摩隼人)
2009-10-26 09:57:59
今月から鹿児島市立病院でも設置されています。複数台の分、飯田市の病院より安くで(?)、設置したようです。
http://news.ktstv.net/e13933.html
動画付きです。
是非、有効性を検証して頂きたいものです。
返信する
ありがとうございます (編集部)
2009-10-29 11:18:26
みなさま情報ありがとうございます。
けっこう売れているのかもしれませんね!
なかなか人を補充したりする予算はつかないんですが。
何でこのテのものにいっちゃうかという話も昨日の記者クラブ講演でふれたそうです。記者さんたちにはウケていたそうで(編集長の自画自賛)
返信する

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事