感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

看護学生の質問

2009-05-02 | (ちょっと休憩)ほんとに休憩
ニュースをききかじった学生からの質問。

くしゃみを肘の内側で覆うポーズをしたら「あい~ん!に見える」といった生徒です。

「先生、新型はいつ旧型になるんですか?」

・・そういえばそうですね。調べておくわ。

「次に新しいのが出たら新型2号というんですか?」
「新型と旧型と両方に感染したら検査結果はどうなりますか?」

・・なるほど。たしかにそういった情報はないわね(^^;)

「ウイルスのヘンイってなんですか」

・・つきあっている男の子が心変わりをしたとしますね。
外見上はいつもと同じA君。しかし彼の内部で変化があるんですね。
問いただすと、少し前に別の女の子と出会って今までないキモチが生まれてきた。

「ひどい!」と涙するあなたにきっと彼はこういうはず
「もう前の僕とちがうんだ。いろいろな人との出会いがあるだろ?。ひとはずっと同じままじゃいられないんだよ・・・」

A君はA君だけど性質がかわっちゃったのね・・・。
A君とはこの先も友人としてつきあうことにかわりはないわね。でもつきあい方をよく考えなくちゃね。

「なるほど!」

・・なるほどですか?

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロードスペクトラム文化の... | トップ | 複数の感染症になった旅行者 »
最新の画像もっと見る

(ちょっと休憩)ほんとに休憩」カテゴリの最新記事