感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

私の病気を治さないで下さい

2015-05-10 | 青木語録
私の病気を治さないで下さい

編集長が研修医時代、ひょんなことで目にした、ある病院の玄関にあった文章。

「私の病気を治さないで下さい。私は自分の子供の声をずっと聞いていたいのです」
沖縄戦で目の前で息子を機銃掃射により失い、以降、精神を患い幻聴が消えないある女性患者の手記より・・・

先祖伝来の土地を奪われ、航空機による騒音により静寂を奪われ、幼女をレイプされながら、
今度は沖縄の貴重な宝物である辺野古の珊瑚礁を提供するように強いられている沖縄の人々。


編集長には難しいのです:
・これらの人々の痛みや悲しみに無関心であり続ける事は。
・国内のどこよりも素晴らしい卒後教育の機会を与えてくれた、この地域の人々の選択を無視する事は。
・何よりも辺野古に基地を作る事が日本にとっても、中国にとっても、何より米国にとってもベストであると言う「専門家」を信頼する事は。

アニメの宮崎駿氏は「辺野古基金」の共同代表になられました。
「沖縄の覚悟支援するしかない」との事です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015050802000255.html

編集長は一介の臨床医です。外交も軍事も素人です。でも決断をしました・・

その作品に触れる中、アニメの宮崎駿氏、元外交官の佐藤優氏や孫崎享氏、評論家の内田樹氏
・・彼らを信頼することを。

官邸やPentagonより

明日、寄付をします。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麻疹とポストエボラ症候群 | トップ | ICAAC2014 Online 心内膜炎... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む