感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

江戸と平成の麻疹(はしか)騒動

2012-03-26 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
「はしか排除難しく、予防指針見直しへ- 厚科審に小委を設置」というニュースが16日にありました(- -;)。

「○○委員会設置」とか、「臨時で○○研究班つくった」式の対応で、感染症の迅速な対応とかアウトカムを考えた戦略ってむりなんじゃないかと思うわけですが~。システム的なことはずーっとこのままなんですかね。

皆さんの自治体では、この排除宣言のための取り組みの責任者ってどなたですか?
全員が「誰かがやってくれるにちがいない』レベルの意識だとできません。
(韓国で排除宣言に取り組んだときの最前線の人たちの話をきいて、「日本でできるんだろうか」と不安になったのも事実)

ロータリークラブがポリオ根絶にとりくんでいますが、ライオンズクラブは麻疹排除をサポートしています。
赤十字が麻疹対策イベントのボランティア募集、の記事。 "Red Cross seeks volunteers to support measles initiative campaign"


日本赤十字は麻疹排除にどのようにかかわっているんでしょうか?


感染症の中でもとりわけ別格に位置づけられる麻疹(はしか)。
発症した場合の死亡や重症化リスクが他の感染症と比べ物に成らないほど高く、一度なおったあとも、再び脳炎になる(SSPE)とか深刻な病気だからですね。
「自分はなったけど平気だったよ」とか「うちの子なったけど何もしなくて回復!」とか。
(そもそも薬はないんですが)

ワクチンのない時代(pre-vaccine era)江戸時代でも、たくさんの人が麻疹で死亡しました。

症状を軽くする方法の描かれた図。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校にもこの時代の絵の資料があるそうです。
Contagious Disease


今月、予約して待っていた本が出ました。

江戸の流行り病: 麻疹騒動はなぜ起こったのか (歴史文化ライブラリー)
吉川弘文館


春先は麻疹のシーズンです。

流行中のヨーロッパからもちかえる学生が、卒業式や入社式などで広げる可能性もあります。
1回しか接種していない、未接種な若い人の発疹をみたらご注意ください。
修飾麻疹のような非典型例もあります。

待合室で赤ちゃんと乳幼児と一緒にならないよう配慮をお願いします。

日本から麻疹がなくなる日―沖縄県はしかゼロプロジェクト活動の記録
日本小児医事出版社

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ法案 に... | トップ | 中国CDCのDirectorにお会い出... »
最新の画像もっと見る

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事